- ベストアンサー
どういう切符の買い方をすれば・・・
九州の「八代」というところから大阪へ行く 予定をしていました。 GWでも使えるJRの八代~大阪往復割引切符使っていこうと思っていたのですが、急遽、大阪の帰りに四国・高松に立ち寄らなければ行けなくなりました・・・ 安く切符を買う為にはどのようにしたらいいのかわからなくなりました。新幹線を使いなおかつ、安くなる為にどのような切符の過い方をしたら良いのでしょうか??
- kumao-kuma
- お礼率17% (13/74)
- その他(国内旅行・情報)
- 回答数6
- ありがとう数4
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
大阪割引きっぷはGWでも使えるのですが、途中下車不可のようですね(途中下車の時点で無効なので、帰りに高松に向かう場合、岡山で無効になってしまう。)。でしたらトクトクきっぷを使わず、八代~大阪の往復乗車券(1)と岡山~高松の往復乗車券(2)を購入されるとよろしいかと思います。 このように買うと、大阪からの帰り{(1)きっぷ}に、岡山から高松に向かいまた岡山に戻って{(2)きっぷ}きても、(1)は途中下車と同じ扱いとなるので岡山から(1)きっぷで八代に戻ることができます。特に(1)は777.0キロあるので往復割引の対象となり1割引になります。 しかし特急券については列車ごとの販売となるので、帰りは新大阪~岡山、岡山~博多とわけて買わなければなりません。 *往復乗車券(八代~大阪市内)-19260円(往復割引適用) *往復乗車券(岡山~高松)-2940円 小計 22200円 *行きの特急券(八代~新大阪) 在来線(八代~博多・乗継割引・普通車指定席)-1190円+新幹線(博多~新大阪・のぞみ以外・普通車指定席)-5440円[のぞみの場合更に970円増し]=6630円 *帰りの特急券(新大阪~岡山・・・高松・・・岡山~八代 岡山~高松間は快速自由席利用) 新幹線(新大阪~岡山・のぞみ以外・普通車指定席)-3120円[のぞみ利用の場合更に460円増し]+新幹線(岡山~博多・のぞみ以外・普通車指定席)-5120円[のぞみの場合更に870円増し]+在来線(博多~八代・乗継割引・普通車指定席)-1190円=9430円 小計 16060円 合計 38260円(新幹線でのぞみを使わなかった場合) 程度になります。GWが繁忙期(指定席特急料金が200円加算)になることとあいまってかなり高いですが。全部自由席にすれば3000円近く浮くのですが、危険ですよね。 なお途中下車禁止のトクトクきっぷで途中乗車(一部権利放棄)が認められるかは疑いのあるところです。事前に駅員・JR本社にきっちりご確認されることをお勧めします。たしかに上記の方法でも大阪割引きっぷより約1万円も高くなるんですよね、四国に寄るとはいえ。 フェリーを組み込むのであれば、普通に買ったほうが安くなりませんでしょうか。 *行き 八代~大阪(市内) 特急・新幹線指定席利用 17440円 *フェリー 2100円(神戸三宮~高松・2等) *帰り 高松~八代 快速・新幹線指定席・特急指定席利用 16270円 合計 35810円 ・・・あんまりパッとしないですね。やっぱり大阪往復割引きっぷが使えればいいのでしょうが。
その他の回答 (5)
途中下車といわゆる内方乗車(途中乗車)、それらときっぷの変更については問題が多いです。特に『大阪割引きっぷ』のような企画乗車券で、途中下車・乗車区間変更不可のきっぷは注意が必要のように思われます。 例えば他の質問の回答で、『あずさ回数券』で松本以遠~東京都区内の券片で松本駅から乗車できる、という旨のものがありました。しかし厳格にルールを解すれば(券片の鋏を無効にして返却した上で)改めて松本~東京都区内の通常料金を支払わされるという扱いも十分に考えられるところです。自動改札で通ったことを根拠にして、どこでもこの扱いが保障されるとは即断できませんから。 なお自分なりに調べてみたのですが、『東京割引きっぷ』で一部会社の支社では「途中下車は本来は不可であるが、支社独自のサービスとして認めている」という事例があったようです。ですからJR-Wの岡山支社・本社に解釈を求めたほうがよいかもしれません。当然ですが新神戸からの内方乗車、岡山での途中下車が認められれば、『大阪割引きっぷ』+2940円(岡山~高松往復)で済むわけですから。ただ券面に途中下車不可(ひょっとしたら乗車区間変更不可も)の文言が印刷されている場合は改札で覆すのはよほど難しいのではないでしょうか。 こちらの側の理解不足もありますが、駅員の中には規則を理解されていない方やルールにないことを平気でなさる方が結構おられます(いわゆるタコ駅員)。ですからきちんと問い合わせして回答をもらい、万一の際にきちんと説明できるようにしておくことが重要だと考えたため、下の補足を出したわけです。 なお下の文章はcha3さんの非難を目的としたものではなく、ひょっとしたらそのように受け取られてしまうかも・・・。と心配していたのですが、趣旨をお汲み取りいただき感激しております。ありがとうございます。
お礼
皆さんありがとう御座いました。 ということで大阪・神戸に行き、高松に立ち寄り熊本へ 帰ってまいりました。 八代から乗るつもりだったのですが、 水俣の親戚の家から出発することになりました。 水俣―大阪往復割引キップ 約26000円 水俣―新神戸(往復割引キップ使用) 神戸―高松フェリー 2100円 高松―岡山 約1500円 岡山―八代(往復割引キップ使用) ということで約30000円で済みました。 岡山駅で指定券を発券してもらう時に何か 言われるかな?と思って高松―岡山の乗車券と 水俣―大阪割引キップを差し出すと、何も言わずに 指定券を発券してくれました。 改札も同じく何も言われなくて通ることが 出来ました。
- cha3
- ベストアンサー率40% (13/32)
この場を借りてget-miyakoさんの補足に感謝します。 以前の体験からのアドバイスということで、駅員との間でのトラブルがあったのと察します。kumao-kumaさんの切符の知識のレヴェルがある程度あるとの判断で、68283の回答をしました。それならある程度の駅員への説明が出来るだろうと思っておりましたので、たいしたトラブルにはならないだろうとの判断の上の回答でした。 しかしget-miyakoさんのように知識のある方で同様の事例でトラブルがあったのでしたら、JR九州の営業(制度)担当に確認して、できればその回答をプリントして携帯したほうが良いかもしれません(お守り程度にですが)。ただ、事業本部の見解はあまり期待できないものかもしれません。(回答も遅いかも…)
ちょっと補足させて頂きます。 #68283のcha3さんの見解はちょっと危険です。なぜなら『現場の判断』でNoということになれば、前途無効または途中乗車不可になる可能性を秘めているからです。 ですからご購入の際に窓口氏に確認されるか、参考URLのJR-QのHPで質問メールを送ってみてください。規則のほうも確認してもらえると思いますので。 余計な心配でしたらすみません。以前痛い思いをしましたので・・・。問題なければよいのですが。
- o-totoro
- ベストアンサー率39% (16/41)
訂正します。 申し訳ありません。帰りの新幹線の特急券は新大阪~岡山,岡山~博多は別になります。
- o-totoro
- ベストアンサー率39% (16/41)
そのまま八代~大阪往復割引切符を購入して、帰りに岡山で途中下車すればいいと思います。(岡山~高松は正規料金で別購入。)往復切符の有効期限は7日間だと思いますが、それ以内でしたら高松までの切符を別々に購入するよりかなり安くなるはずです。新幹線は博多~新大阪往復分のみで済みます。
補足
早速の書きこみありがとうございます。 訂正されていますが、途中下車すると無効になるのです。 残念です。 自分でいろいろ考えた結果・・・こういうルートを考えました。八代~大阪往復割引キップ購入する。 高松に行くには、安い神戸ー高松フェリーを使い、 高松から岡山まで、JRキップを新たに買い、岡山から 八代~大阪割引切符を使おうと思います。
関連するQ&A
- 往復割引切符について
九州から東京へ往復します。ですが、帰りに大阪でいったん下車するので、往復割引を利用できません。 そこで、九州←→新大阪、新大阪←→東京で、キップを取ることにしました。 九州←→新大阪の往復割引キップの値段はわかったのですが、新大阪・東京間がわかりませんので、教えて下さい。電車の種類は新幹線で、指定席を利用したいと思っています。 上記以外の方法で安くいける方法があったら教えてください。 また、参考になるサイトも是非教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- こういう、切符の使い方あり!?
例えば・・・ 熊本~大阪往復割引キップを購入したとします。 行き・・・新神戸で途中下車しました。 ※途中下車は出来ると思います。 問題は帰りで 帰り・・・大阪から岡山まで大阪でまた、新しく キップを購入し岡山で下車し、それから 復路の大阪~熊本までの割引切符を利用して 新幹線に乗る。 こういう、乗り方はできるでしょうか???
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- JRの往復割引切符で区間内の途中乗車はできますか
仕事で奈良県に出張するため、「博多⇔京都」の新幹線往復割引切符を購入するつもりでいたところ、翌日に香川県(高松市)に立ち寄らなければならなくなりました。 奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。そうしたときに、「福岡⇔京都」の新幹線往復割引切符の復路乗車駅は「京都」となっているのですが、そのチケットで岡山から途中乗車はできますか。 以前、値段が安いということから新幹線往復割引切符で「福岡⇔岡山」間を「福岡⇔大阪」の割引切符を使ったような記憶があるのですが、今でもこのような利用は可能でしょうか。 鉄道の時刻表にめっぽう強い方、どうぞご教示ください。お願いします。
- ベストアンサー
- 関西地方
- 大阪割引切符の逆利用
広島から鹿児島へお客さんを呼び寄せるため新幹線の予約を取りました。最初に尋ねた時の駅員さんは「JR九州では広島からの割引切符は発行できない」と言われたのですが後日切符を買いに行くと「大阪割引切符」で発券してくれました。値段も安くなり助かったのですが鹿児島で発券している為か乗車券が大阪からは「帰り」鹿児島からは「行き」と逆になってしまっています。指定券はきちんと広島からが先の日にちで出してあるのですが本当にこれで使えるのでしょうか?駅員さんが間違っていたとしてもこれで乗ることは可能ですか?「行きの切符は帰りの切符を伴っている場合のみ有効」ト書いてあるのが心配です
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRでお得な切符の買い方を教えてください!
お得な切符の買い方について質問です。 名古屋~新城 まで、3人で往復します。 〔往路〕 1月28日(金) 〔復路〕 1月29日(土) 名古屋ー豊橋のカルテット切符というのを見つけました。 行きは急ぐので、新幹線が必須です。 行きにカルテットを3枚使うとして、1枚残ります。 帰りにその1枚をひとりが使うとして、他の2人はどのように購入したらお得ですか? できれば、帰りも新幹線がいいのですが、JRでも大丈夫です。 それか、帰りにカルテットを使って 行きは他の得な切符を使うとか・・・ 鉄道に詳しい方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 新幹線往復切符で途中下車。
東京から高松まで行きます。 東京→岡山まで新幹線。 岡山→高松まではマリンライナーで行きます。 その往復切符を購入したら往復割引が適用されました。 でも、帰りは、岡山で途中下車(改札を出る)する用事ができました。 切符には 「高松→東京 券面表示の都区市内各駅下車前途無効」 と書かれています。 この切符では岡山で途中下車することは不可能でしょうか? 岡山で降りてしまったら岡山→東京の切符を再度購入することになってしまうのでしょうか? もし、岡山で途中下車できるような切符に変更してもらった場合は 往復割引は適用されなくなってしまうのでしょうか? ご存知の方いましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 博多~川内(鹿児島)で割引切符を探しています
JR九州の特急を利用して、 博多から川内(鹿児島)へ行く予定です。 長距離なので、往復割引等があるのかなぁ~と思い、 JR九州のサイトや検索で割引を探したのですが、 見つけきれませんでした。 お得な割引、切符等をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授くださいm(__)m よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線の切符の買い方・乗り方
すごく恥ずかしい質問ですみません。 今度、新幹線を利用しようと思っているのですが、 切符を買ったことありません。 緑の窓口で聞けば教えてくれると思いますが 恥ずかしいので、ここで聞こうと思います。 東京-熱海を新幹線を利用して、田端から伊東を 往復する予定です。(日にちは決まっているが 自由席にする予定) どうしたらいいですか? 往復切符で購入した方がいいんですか? 何日前から切符は買えるんですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 新幹線切符のリーズナブルな購入方法について
大阪駅から、東海道新幹線と上越新幹線を利用して、上毛高原駅まで行く予定です。 帰りは、別の経路で東京駅へ出て、東海道新幹線で、東京駅から大阪駅まで帰ってくる予定です。 また、往復とも東海道新幹線の区間のみ、指定席を利用しようかと思っています。 最近、新幹線を利用したことが無いので、リーズナブルな切符の購入方法があれば、お教え願いたく思います。 例えば、往復割引(その制度があるかも承知しませんが)を利用するとか、金券ショップで切符を購入するとかですが、あまり料金に違いが無いようであれば、行き、帰り、それぞれ駅の窓口で切符を購入しょうと思います。 JR切符について、疎いので、よろしくお教え願います。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
いろいろありがとう御座いました。 結局このルートで・・・ 熊本―大阪往復割引キップ約25000円を購入 行き 八代―熊本約700円 熊本―大阪(0円 往復割引キップ利用) 大阪―高松 約7500円 ※高松―岡山 約1500円※ 岡山―熊本(0円 往復割引キップ利用) 熊本―八代 700円 高松行きを新幹線利用して約3万5千円 高松行きをフェリー利用しても約3万円 という利用方法を使おうと・・・ 問題なのは※の部分 こういう使い方はいいみたいです。 いろいろありがとう御座いました。