• 締切済み

アーケードゲーム

アーケードゲームについて知りたくて過去の質問など見たけど、分からない事あるので質問です。 ゲームの基盤が売ってるとありますがあの緑の基盤だけ購入してどうするのでしょうか? 基盤だけだと遊べないでしょ?本体?がないと意味ないのじゃないのでしょうか? なぜ別に売るのでしょうか? ニセと本物の区別は何を基準にしてるのでしょうか。 また、個人で購入していくらほどになりますか?ファミコンなどで出てるソフト基準です。 ゼビウスのアーケードの画面の焼き付けというのはどんな状態?今でもあるのでしょうか?

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

>緑の基盤 後学のために教えときますと。「基盤」では無くて「基板」が正しい漢字ですね。 ゲーム基板はファミコンで言う所の、ROMカセットです。なのでカセットだけだと遊べません。別途、ファミコン本体に当たるコントロールBOX(電源)というものが必要になります。さらにパッドに当たるコントローラ、つまりジョイスティック&ボタンも別売りです。 ゲーセンではこれらの電源、レバー、取り付けるための台~を一つにまとめた物が「筐体」と呼ばれるもので。一般に良くゲーセンで目にするアーケードゲームの姿ですね。一応、値は張りますが個人で購入する事も可能です。ただし『スト4』とかが動く最新型筐体になると、1台で300万円近くします(安いヤツだと、旧式中古で1~5万円から)。 またファミコンと同様に、筐体やコントロールBOXは、1人1セット持っていれば、ゲーム基板は入れ替えるだけで他の色々なゲームが遊べるシステムです。なのでオークションなどでは、筐体やコントロールBOXよりも、もう遊び飽きてしまったゲーム基板のみが出品される事が多いです。また最近は、PC上でかなり高性能なエミュレータソフトが動くようになりましたので、置き場所にかさばるゲーム基板&筐体などを手放すマニアも多くなっています。 >ニセと本物の区別 何となく雰囲気で判断します(笑)。まあ、要するに出品者を信用する以外、方法は無いですね。 一応、JAMMA規格に通ってる純正品だと。基板のどこかに品質保証のホログラムシールが貼ってある事になってるんですが…。割と有名なメーカーの基板であっても、必ずしも貼ってない事もあり、確実な検証手段ではありません。 売る側も買う側も知識を蓄えて、互いに切磋琢磨して、物の真贋を見極めるしか無いって感じですかね。 >ゲーム基板の価格 一概には言えませんが。基本的には高いです。ファミコンソフト基準で言えば、だいたいは昔のレトロゲームの範疇になりますので、希少価値が付いて近年はかなり値段が高騰してます。 仮に昔のナムコ純正品の『ゼビウス』が、ちゃんとした完動品状態で売りに出たら、20万円以上はすると思います(遊ぶというより完全にコレクターアイテムです)。 ただし人気ゲームであっても、出回った数が大量にある物だと値崩れを起こしてますので。CAPCOMの『スト2』とか、SNKの『KOF』などは高くても5000円程度で、1万円を超える事は希です。 それ以外の主立った基板の値段は、下記URLを参考にして下さい。 >http://www.game-kanaya.com/list/1-1.html

• tamu1129
回答No.1

アーケードゲームが基盤の端子配列が各社バラバラだったのを、JAMMA(社団法人 日本アミューズメントマシン工業協会)が配列を想定し各社それに合わせた配列となった基盤を作成するようになったのです その結果、本体も基盤の取り付け部分を必ず、JAMMAハーネス仕様にするようにしたのです つまり、基盤をどのBODYに入れてもそのまま使用出来るようになりました よって本体1台持っていれば、どの基盤でも使う事が出来るのです 基盤買う人は本体は持ってますよ または、基盤には+15V +5V -5Vの直流使うので、スイッチングレギュレーターでその電圧の電気を取り出し、画面はPCのモニターに映す事も出来ます コントローラの配線は直にJAMMAハーネスにハンダで付けてしまえば良いだけですしね 初代のバーチャファイターのように配列はJAMMA配列となっているのに、基盤の大きさを異様に大きく作り、他社のBODYでは基盤が入らないように作られた物もあります 初代バーチャファイターで100万 その他で20万~30万が基盤の価格です スト2とか最初は15万くらいだったのですが、シリーズ化されて最後の方は25万くらいになりました 本体も各社バラバラですが、25インチモニターの筐体で25万くらいです 画面の焼き付きというのは、PCでもあるでしょ? あれと同じです ゲーム機の画面はPCのモニターその物を使っているんです 同じ画面をずっと表示しておくと、それが影のように残って消えなくなってしまうのです ゼビウスに限らず、同じ画面をずっと表示させるようなゲームならばどれでも焼き付きは発生します

takenoko_8
質問者

お礼

なんとなくわかりました。