• ベストアンサー

熊野三山を巡るには・・・

一人旅で熊野三山(本宮・速玉・那智)巡りを計画しているのですが 所用時間がどれくらい必要か掴めず、なかなか日程が決められません。 現地までの足は夜行バスを利用する予定なのですが、 この三山を一通り巡るのに、1泊2日は厳しいでしょうか? (今回は古道ではなくバス等で移動します) 折角の機会なのでそれぞれじっくり時間をかけて巡りたいですし、 余裕があれば各大社の周辺などを散策してみたいと考えています。 ・・・やはり2泊3日位ないと忙しいでしょうか・・・ 現地を御存じの方、宜しければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は20数年前に、現地をマイカーで家族連れで2回訪れたことがあり、会社のグループ旅行でも1回行きました。 どこからの夜行バスで朝何時頃にどこに着くか分かりませんので、正確なことは言えませんが、現地も公共交通機関を利用して廻る計画なのでしたら、とても1泊2日では無理だと思います。 近年は世界遺産に登録されるなど、周辺の事情も変わっているのかも知れませんが、過疎地のことでもあり、例えばバスにしても、1日に数本しか運行していないこともありますので、ロスタイムを考えておかなければなりません。 ですから、現地のバス会社の運行ダイヤを調査するなど、事前に綿密な計画をたててから実行されることをお奨めします。

hinoto221
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 確かにそうですね。熊野の路線バス等については ホームページでフリーきっぷなどについて調べてみてはいますが、 ダイヤやそこから派生するロスタイムについての事までは 頭が回っていませんでした…。 折角の世界遺産・熊野三山ですし、少しでも良く満喫できる様 もう少しちゃんと路線バスについて調べて検討してみますね。 参考になりました。御意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.2

例えば現地ってどこに到着する予定ですか? 朝一に紀伊田辺に着いて、そこから熊野街道を路線バスなどで移動、まずは本宮。 そして次に那智なり、新宮なりにその日のうちに着いて一泊、次の日に両方回ることは可能だと思います。 バスの便が有るか無いかですね。紀伊田辺から新宮までおよそ100キロです。

hinoto221
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 高速バスは【東京⇒新宮駅前】で利用しようと思ってます。 朝の8時前には到着する様なので、時間はかなりあるかと思います。 今の時点では1日目:本宮(宿泊)⇒2日目:速玉・那智 …で、その日の夜行で東京へ、というイメージを作ってるのですが… そうですね。ネットでもう少し現地の路線バスについて 調べてから検討を重ねようかと思います。 参考になりました。御意見ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

神社に行って、お参りして戻って来るだけなら、1日で出来ますね。 東京から高速バスで紀伊勝浦8:10。 http://www.sanco.co.jp/highway/tokyo/nanki/time.html 熊野交通の三山観光バスがあるので、これに乗れば夕方に勝浦に戻ってきます。 http://www.kumakou.co.jp/teikikankou/sub03.html あとは、同じ夜行バスで戻るなり、勝浦に泊まるなり、17:09発の「南紀8号」に乗って23:00頃に東京に戻って来るなり(東京からですよね? 大阪からなら、もっと遅くに出ても帰れます)、ご自由に。

hinoto221
質問者

お礼

初めまして。回答ありがとうございます。 高速バスは【東京⇒新宮駅前】で利用しようと思ってました。 (説明不足で申し訳ありません) ・・・なるほど。帰り方も色々パターンを変えられるんですね。 神社一色では淋しいので1泊位はしたいと考えています。 もう少しネットでも熊野の事を調べて検討してみますね。 御意見ありがとうございました。参考になりました。