• ベストアンサー

(UNIX)後ろのスペース出力について

UNIXのコマンドで、catで読み込んだ行をwhile文でファイルに出力しているのですが、その際に後ろのスペースを消さずに出力するにはどうすれば良いのでしょうか? 以下のような処理を行っています。 cat $infile | read LINE do echo "$LINE" >> $outfile done <$infileの内容> 1 10 100□□□□□□ 2 20 200□□□□□□ ・・・ 以上となります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

空白が無視されるのはシェルの入力区切りに空白が含まれるためなので、 区切りを改行のみにすれば目的が達成されます。 $ IFS="\n"; while read line; do echo "${line}" >>out; done <in でどうでしょうか。Ubuntuのdash(/bin/shの実体)ではうまくいきました。 $ od -a in 0000000 1 sp sp nl 2 sp sp nl 3 sp sp nl 0000014 $ od -a out 0000000 1 sp sp nl 2 sp sp nl 3 sp sp nl 0000014

stickright
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試したところ、うまく行きました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

激しく同意>#3. わざわざ茨の道を選ぶこともないと思う. まあ, 「シェルで」って制限を付けられたときに (「sed なども使わずシェルの機能のみで」と曲解して) 無理矢理 while read することはあるけど, それ以外では基本的にやる気になれないなぁ.

• kmee
回答No.3

なんで while + read でやろうとする人が多いのかなぁ。 どんな処理するか知りませんが、 sed '処理' < $infile > $outfile awk '処理' < $infile > $outfile perl -npe '処理' < $infile > $outfile 等、簡単で早くて効率いい方法がいくらでもあるんですが

回答No.2

こんちは うろ覚えで申し訳けないのですが、これは cat $infile > $outfile で同じことができると思います。 スペースも削除されないと思います。 でも、これは只たんにコピーしているだけなので普通は cp $infile $outfile が普通使うコマンドです ちなみに、どんどんOUTFILEに追記(下につなげる)のは cat $infile >> $outfile です。

stickright
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前のご解答にもありましたが、一行ずつループで読み込んで加工しながら出力したい為この様なコマンドになっています。 この様なやり方で後ろのスペースを消す方法がございましたら教えてください。お願いします。

• jjon-com
回答No.1

cat $infile >> $outfile とせず,あえてループを構成しているのは,本質問では省略されている何らかの文字列加工をおこないたいからでしょうか?

stickright
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、文字列加工を行いたくてループにしています。この方法では後ろのスペースは残せないのでしょうか?