• ベストアンサー

osを消して入れ直したいのですが

imacDV+を使っています。 何を血迷ったか、同じハードにOS9.2と10,2を入れてしまいました。 これは大変!ということで、パーテーションを分けて別々にインストールしたいと思います。 でも、やり方が全く分からないので、やり方を教えて下さい。または、やり方が出ているサイトを教えて下さい。 外付けドライブにはio-dataがついているので、バックアップはとれます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun
回答No.1

同じハード(ハードディスク・パーテーション)にOS9とOSXを入れることは何の問題もありません。工場出荷時がそうなっていますし、特別な理由がなければパーテーションを分けたり、ドライブを分けたりせずに共存させて使う方が一般的です。 どうしてもパーテーションを分けたい場合はOS9のシステムCDから起動(CDを入れてCキーを押したまま電源投入)して、CDの中にあるドライブ設定というアプリケーションでパーテーションを分けることができます。その時に初期化されるのでデータのバックアップは必要です。ただし、分けたい理由がなければ時間の無駄です。

kamekameta
質問者

お礼

大丈夫なんですね!!結局そのまま使っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

OS Xで行う方法を。 まず起動しているマックにOS X install CD-ROMを挿入します。 CD-ROMの中にinstalerというものがありますのでそれをダブルクリックすると再起動するように指示がでますのでそれに従って再起動します。 このとき何もキーを押しておく必要はありません。 するとCD-ROMから勝手に起動してinstallerが起動しますので「主に日本語を使用する」を1回クリックします。 すると「下の方のボタンが日本語表示に変わると思います。この状態で先に進まずに画面最上部のメニューの中の「installer」をクリックしてその中の「ディスクユーティリティを起動する」を選択します。 ディスクユーティリティが起動したら左の中でハードディスクを選択した後「パーティション」タブをクリックしてここで設定して初期化をしてやります。 この後ディスクユーティリティを終了するとinstallerに戻りますのでOS Xをインストールしてやってください。 OS 9からの場合#1の補足になりますがドライブ設定っを起動したら「ファンクション」メニューの中の「オプション」で設定できるようになります。

kamekameta
質問者

お礼

いつもありがとうございます。結局そのまま使っています。ありがとうございました。