• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

迷惑メール対策を教えてください

  • 質問No.6774454
  • 閲覧数315
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (79/105)

OSはウインドウズ7でwindows live mail 2011を使っています。
しつこい迷惑メールを7電子メールルールで設定し、回避しようとしているのですがうまくいきません。
事務所のメールを自宅のパソコン(スペック同じ。windows live mail 2011使用)でも受信できるようにしているのですが、自宅のパソコンではその迷惑メールは除去されてダウンロードされません。

会社の方へ届く迷惑メールを受信しないようにする方法を具体的にご教示おねがいいたします。
なお、当方パソコン初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
#1です。

>プログラムと機能から「修復」にかける

Windows Live Essentialsの変更と削除の手順に出てくるようですよ。
次の4番目の手順の「すべてのWindows Liveプログラムの修復」です。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7408-9283&rid=372
(参考FAQ)
http://okwave.jp/qa/q6456245.html
お礼コメント
kf0767

お礼率 75% (79/105)

ありがとうございます。
早速チャレンジしてみます。
投稿日時:2011/05/30 17:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
今一歩、話しが見えてこないのですが。

出来れば、以下を教えて頂ければ、と思います。

会社で受けているメールサービスは、どこでしょう?。
また、会社で使用しているメールソフトは何でしょうか。

また、自宅のパソコンで使用しているメールサービスは
どこでしょうか。何となく、Gmailのような気がする。
または、Hotmailでしょうか?。
(自宅側で使用しているメールソフトは、
質問内容からwindows live mail ですね。)

〉〉自宅のパソコンではその迷惑メールは除去されてダウンロードされません。
つまり、会社のメールサービスでは、(会社として何か理由があって?)
あえて、対策をしていないのかも?。システム担当者に相談した方がいい
と、思いますが?。

自宅側で、スパムがきれいに排除されているのは、Gmailや
hotmailのサーバーが、はじいてくれているからだと思われますが?。
(ただし、hotmailでその状態を長く続けていると、会社側を
スパム送信者と見なして、そのうちに、遮断されるかも
知れません。そう言う話しを良く耳にしますので・・・・。
→つまり、自宅に転送が出来なくなるということです。)

もし、私の勘違いでしたら、スルーして下さいね。

念のためですが、
※、Gmailや、Hotmailのスパム対策機能は、秀逸です。
しかも、ユーザーが何もしなくても、最初から、高機能で
働いてくれてますから。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。
BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。
  • 回答No.1
>事務所のメールを自宅のパソコンでも受信できるようにしているのですが、自宅のパソコンではその迷惑メールは除去されてダウンロードされません。

会社のLiveメールでも、自宅で設定されたLiveメールのメッセージルールと同じ条件のアクションが「サーバーから削除する」かなと思いますが、まったく同じルールの内容で設定されていても、会社では効かないという理解になりますが、そうですか?

Liveメールでは、受信メールの差出人に表示名があるときは、アドレスは使わないで表示名を使わないと条件として効果がないとの記事がありますが、その点は関係ないですか?

他では、会社のLiveメールを一度、プログラムと機能から「修復」にかけてみたらいかがですか。
迷惑メールの判定振分けが効かない場合に修復したら改善した例はたくさんありますが・・。
補足コメント
kf0767

お礼率 75% (79/105)

早速のご回答ありがとうございます。
メッセージルールは自宅と同じにしているのですが、効果がありません。

ところで、プログラムと機能から「修復」にかけるとは、どういう手順ですればよいのでしょうか?
すみません・・ど素人で・・・。
投稿日時:2011/05/30 17:05