-PR-
解決済み

?を消したい

  • 困ってます
  • 質問No.67702
  • 閲覧数30
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (57/128)

Mac OS 8.6ですが
立ち上げた直後に「?」マークと「ファイル」が
交互に表れるのですが、これを消す方法はありませんか?
また、この状態でも機能的に問題はないのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

そういう状態で起動ができない場合はCD起動をし、OSの再インストールが必要ですが、起動はされているようなので、Macが起動ディスクを探し、見つけられない状況にあるようです。
下でjunさんがおっしゃってるように起動ディスクをHDで選択(もしも外付けのものから起動している場合は外付けのものを選択)し、再起動してみてください。
それでもダメならPRAMのクリア。
さらにダメなら再インストール、その次はやはり修理でしょうか。
機能的には問題があるか?とのことですが、起動できているので今現時点では問題はないでしょう。ですが、やはり、いちいち起動ディスクを探すのはあまりいい状況とは言えないので、直された方がいいとは思います。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

これは起動ディスクが設定されていない状況です。起動時に起動ディスクを探しているのです。解決策は起動ディスクを設定してやることで、コントロールパネルから起動ディスク起動し、起動システムの入っているボリューム(普通は内蔵ハードディスクでMacintosh HD)を選択して下さい。選択はワンクリックするだけで、ウインドウを閉じれば、次回から?は出ないはずです。
もしこれを行っても毎回?が出るようであれば、内蔵の電池が切れている可能性もあります。