• 締切済み

髪の毛のお手入れ方法

20代女性です。 最近忙しさにかまけておしゃれに無頓着。特に気になるのがパサパサの髪。 これまでそんな事はなかったのに痛みが酷くて一本一本が凸凹しています。 同世代の女性の方はどうしてあんなに髪がサラツヤなんですか? 美容院で良いトリートメントをしているんでしょうか? なにかおススメのお手入れ方法があればぜひ教えていただきたいです。

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

髪は栄養が大事です。 好き嫌いなくきちんと召し上がるのは大事だと思います。 あと、結構髪って元々の髪質が響きます。 きれいな髪の人は大抵、元々髪がきれいだったりしますよね。 それから最近は矯正とか3Dなどの施術されてる人も多いです。 これだと、わりと髪がきれいに見えたりしますよ。 美容室でのお手入れも大事ですが、やはり髪に合った良質なケア品での毎日の積み重ねが一番です。 これは人によって合う合わないがありますから、特定の物はお勧めしないですが。 アミノ酸系とか石鹸シャンプーとか。 色々試されて御自身にぴったりの物を。

okapioyama
質問者

お礼

確かに不規則な生活続きだったのでその影響は大きいかもしれないです… 自分でもやはり自然にケアをしていきたいのでちょっと研究してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★髪のお手入れの方法を教えてください!☆

    わたしは中3の女子です。 最近髪がすごく痛んで気になります。 美容院に行ったとき 「受験のとき髪の色注意されない?」 と聞かれました。 もちろん染めているわけではないのですが 髪が茶色っぽくなってきて、 周りからもよく言われるようになりました。 このままでは受験のとき勘違いされてしまうかもしれません・・・。 最近トリートメントもするようにしているのですが あまり変わらないような気がします。 それと、毎日ドライヤーを使っているのが 1番の原因だと思うのですが 使わないと髪がまとまらないので どうしても使ってしまいます。 どうすればよいでしょうか? お手入れに詳しい方、なにか良い方法がある方、 ぜひ解答よろしくお願いします。

  • 髪の毛

    今までずっと髪型はベリーショートだったんですけど、伸ばし始めて肩より少し長いくらいになりました。友達からの評判はなかなかいいんですけど、お手入れの仕方がわかりません。くせ毛で硬くて太い髪なんですけどトリートメントなどした方がいいんでしょうか??こういう髪にはどんな整髪料がいいでしょうか??また、髪の荒れてる女性って男性から見てどうでしょうか??やっぱりつやつやの髪がいいですよね?お金がないので来月給料をもらってから美容院に行く予定です。まとまりのない質問ですが、回答お願いします。

  • 髪の毛の手入れ・・・

    私は今中学3年の女子です。今髪の毛のことで少し悩んでいます; 私は人よりも髪の量が多いので、いつも美容院に行った時はすいてもらっています。美容院で切ってもらって2週間ぐらいは大丈夫なんですけど、1ヵ月もたつと髪が結構生えはじめて量が増え、ゴワゴワのくせっ毛になってしまうんです(元から結構くせっ毛なんですけど)・・・。お風呂に入った後はドライヤーで乾かしています。それでしばらくはストレートですが何時間かしたあとは、ちゃんと乾かせてないのかはわかりませんが前髪とかにくせが戻ります。それで寝て朝起きてもまだいい方なんですが、学校に行って昼過ぎぐらいになると乾燥して髪がひろがってゴワゴワになるんですよ。指通りも悪いしこの前友達に「髪痛んでるねー」て言われたし・・・。 ゴワゴワになると、体育の時とか髪が邪魔で嫌なんです。くくろうにも広がっててくくりにくいし。広がらないためにはどうすればいいのでしょうか?ちゃんとドライヤーで乾かしたり、なるべく美容院に行った方がいいんでしょうかね・・・? 手入れの仕方、いい方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 髪のお手入れ・・・

    私は中学生なのですが、多分学校で一番髪が長いです。腰の10cm上ぐらいです。 でも髪はちょっとごわごわです。どうしたらつるつるになるでしょうか? せっかく伸ばしたので切りたくないし、美容院にはお金結構かかりそうだし・・・ CMでシャンプーやトリートメントを見ますが、どれが良いのか全くわかりません(汗) ついでに今、スーパーマイルドのシャンプーとトリートメント使ってます。 効果はそこそこです。 何か良い、髪のお手入れ&シャンプー&トリートメントありますか? 良かったら教えてくださいm(_ _)m

  • 髪の毛をサラサラにする方法

    ブリーチを重ね、かなり髪が痛んでます。。。 抜け毛もひどくゴワゴワと言うよりはブアブア?カスカスでまとまりがないです。 自分でできるトリートメント(洗い流さないタイプ)をしてます。 ドライヤーのかけ方にも気おつけたりしてます。それでもよくはなりません・・・。 髪の芯からきれいにしたいのですが、良いトリートメント、シャンプー、スタイリング剤があったら教えてください。また月一回ぐらい美容院のトリートメントを受けたら効果はありますか? 教えてください、お願いします!!

  • 長い髪の手入れについて

    はじめまして。今までショートカットだったのですが、大学3年生になってから、髪を伸ばし始めて、肩位の長さになりました。 大学2年生までは、短い方が好きだったので、そうしていたのですが、 美容師さんと仲良くなり、色々助言してくれるようになり、髪を伸ばすことにしました。途中まではよかったのですが、最近では手入れが大変なのと、今まで短かったために、ヘアアレンジなどが得意ではなく少し負担です。 短いと、子供っぽくなるから、長いほうがいいと言われたこともあったのですが、朝の忙しい時など困っています。今は、一つに束ねたりしているのですが、あまりかわいげない気がしています。 何かいい方法あるでしょうか・・・? もう少し、おしゃれ心がほしいです。

  • 髪の毛を整える方法

    髪の毛を整えてキレイにする方法を調べています。ご存じの方いたら知恵を貸してください。 男の美容師の方に話したら、トリートメントを薦められました。男のトリートメントはかなり限られるようで、MAROというブランドが現実的だと伺っています。なかったら女性用でもいいよと言われています。 栄養素的には髪にいい栄養素を調べて含まれる食物を調べた際に海藻類がでてきました。調べた過程は忘れてしまいましたが、わかめやひじきを食べようと思っています。 他になにか、これがいいよとご存じの方いたら教えてください。また、上記の内容が間違ってるような指摘がありましたらよろしくお願いします。

  • 正しい髪の毛の手入れの仕方を教えて下さい。

    女性で髪が肩より長めです。 アイロンの使い過ぎで髪が傷んでいます。 これを機会に髪の毛の洗い方から乾かし方まで改善しようと思っています。 どんな事でもいいので髪の毛を傷めない基本の洗い方・乾かし方を教えて下さい。お願いします。 あと、髪の毛に良いと聞かされた洗い流さないタイプのヘアートリートメントを購入しました。 どの段階で使うのが効果的ですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 髪の毛を太く見せる、ヘアケア製品ないですか?

    30代の男です。 最近、髪が細く少なくなり、育毛に励んでいますが、 育毛的に髪を太くするのはかなりの時間がかかりそうです。 そこで、美容的に髪を太くする、または太く見せる方法や製品はないでしょうか? 過去ログなどを見て、髪質にあったシャンプーやトリートメントをしたところ、 かなりハリやコシがでて以前よりは、ましになりました。 しかし、もっと良い方法はないでしょうか? ちなみに、特に前髪が細くて困っているのですが、 薄毛を隠す、俗に言う「ふりかけ」という製品を購入してみたのですが、 前髪には使えませんでした。 皆様、宜しくお願いします。

  • エクステの手入れ

    最近、自分でつけるクリップ式のエクステをつけています。 ただ、すぐに痛んできたので、手入れをしたいのですが、髪と同じようにトリートメントをしたりしてもよいのでしょうか? すぐに絡んでしまって困っています。