• ベストアンサー

異性と二人っきりで食事やショッピングに行けますか?

あなたには既婚者もしくは恋人がいます。 その上で、異性の人(友達・同僚・先輩・後輩などなどで、嫌いな人は除く)と 1.二人っきりで食事に行ったり、買い物に行ったりできますか? 2.その理由をお願いします。 3.こんな状況や理由ならOKするかもってのがあれば教えて下さい。 ちなみに私の場合、よっぽど親しい人ならいつでもOKですが、それ以外なら仕事終わりならOKで休日なら断ります。

  • bongom
  • お礼率95% (219/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

20代後半女性既婚子なしです。 1.できます 2.私もできない理由が思いつかない…。結婚してたってたまにときめきたいじゃないですか!笑 友達や同僚などの親しい人じゃなく、たまたまた知り合ったばかりの人でも誘われたら行きます。笑 3.OKというよりNGの理由ですね。夫との予定をキャンセルしたり、夫を一人家に残したままで行くのは嫌ですね。もちろん記念日等もNGです。 ただし休日でも夫も別の用事があればOKです。 あとは相手に変な気を持たせないことですかねー。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「結婚してたってたまにはときめきたい!」いいですね~(笑) 旦那さんへの気遣いもしっかりされてるんですね! 相手に変な気を持たせないってのは大事ですね☆

その他の回答 (6)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

1.はい、できます!ヽ(^o^)丿 2.できない理由が思い当たりません。 3.一緒にいたら昼(夕方)になったのでランチ(ディナー)へ   私の得意分野(アーミー系ファッションや釣り、バイク等)の買い物をするので教えて欲しいと誘われたら   なにか世話になったのでそのお礼に   「今日は誕生日なんです」みたいな記念日で食事に誘ったほうが良いと判断したら 他にも色々あります。 結婚したくらいで、まだ話をしたことも無い約30億人の女性を遠ざける気にはなりません。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頼もしいですね! >結婚したくらいで、まだ話をしたことも無い約30億人の女性を遠ざける気にはなりません。 面白いです(笑)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

既婚者女性です。 1.食事・買い物・映画、行けます。 2.友達・同僚・先輩・後輩などなら、皆私の家庭を知っているので、隠し事無し。買い物自体が仕事の一部みたいな物。 3.理由があるならそれを達成するのが、仕事になるので。例、彼女の誕生日のプレゼントを選んであげる。終わったら、作戦成功、基地に戻ります。なので、理由なく歩こう、とかになったら疑いの目で見ます。目的地か理由が無いとフラッとは歩けない私です。 おまけ。買い物や映画の後、誰と行ったかを忘れる癖あり。こういう私とはデートはありえない。食べた物は覚えているけど。値段も。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕事の一部という感覚が面白いですね!そう考えると、目的がないとフラッっとはできないってことにも納得です。 最後のおまけの部分最高です(笑)

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.4

たぶん、この回答を参考に、ご自身か近しい方の行動の意味を判断しようとなさっているんではないかと思いますが、 違いますか? 仮にそうなら、 あかの他人の行動は参考にはなりにくいのではと。 まったく差し支えのない異性もいますし、 仮にちょっと好意が疑われる場合でも、 例えば相手からなんとなく好意は感じるが、長い友人関係がある人で、はっきり好意を示されたわけでもなければ、 相手に「自分を好きになっているようだから2人っきりで食事するのは避けよう」とは言えないですよね。 態度で示す事も難しい場合があります。 クロかシロか、 もしくはありかなしか、という話は 相談者さんと当のどなたかでオリジナルルールを決めるほうが 建設的だと思いますよ。 一般的にどうかという事より、 OK・NGの基準がずれている事が問題なんじゃないかなと思います。 ちなみに私と彼氏(まだ付き合い中)はお互いに誰と出かけているかは聞きません。 友達、と言うからには友達なんだと信じています。 結婚するなら、ちょっとは変えますが、お互いの人脈を共有したいとは あまり思いません。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いえいえ、そんなに深く考えて質問してないです(笑) 人と比べて自分はどうとか考えてないので。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 私は行きませんね。 妻に悪いし、自分がされたら嫌だから。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても奥様想いなんですね!

noname#134883
noname#134883
回答No.2

女の立場です。 仕事係をしていた当時を思い出してみますと、その時すでに婚約はしていて、結婚間際まで働いていたのですが、異性との外出はありました。 1.出来ます。 2.あまり女性として扱われることが少なく、完全に友達という意識が互いに持てる人が周囲に多いので。 3.相手に、何故私と行くのかを聞きます。 その理由には「女性へのプレゼントを選ぶのに意見が欲しい」とか「一人では入るのが恥ずかしい、お洒落なお店にいってみたい」とか。女性に居て欲しい理由があるときは付き合います。 下心の見える人がたまにいたのですが、その場合はお断りしてました。その人とも二人きりじゃないなら行きます。 私も質問者さん同様、休日に時間を作ってまではお付き合いすることは無かったです。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 周りに友達感覚の人が多いとそうなりますよね。 3に関しては理由がいるんですね!まあ下心が見える人とは行けませんけど。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

1.はい、行ってましたよ。意識もしない人でしたし、でも食事くらいですね。単におなかすいたという感覚で。 2.理由はまあ同僚や後輩だしという軽い気持ちですし、日頃の付き合いという感覚なんで。 あくまで食事だけですが。勿論自分の休みの日まで一緒に行ったり勿論しませんね。 3.仕事の帰りに自分も同じとこに買い物行くとしたら別にいいと思いますね。 あくまでそういう同僚・後輩などの場合に限っての事ではありますが。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱ食事なんかは日頃の付き合いって感覚ですよね。仕事後に買い物行くのも特に断る理由とかないですしね。

関連するQ&A

  • 休日に同僚(異性)と2人で食事はしますか?

    休日に同僚(異性)と2人で食事はしますか?

  • 異性との2人で頻繁に食事に行くのは相手にどういった気持ちをもっていますか?

    現在22歳の女です。最近4歳上の先輩(男)との関係がよくわからなくて困っています。 バイトの関係で3年前に知り合い、1年前に他の友人数人を含めて仲良くなりました。 この3年の間にも何人かで遊びに行ったりたまに2人でご飯行くこともありましたが、 何故かここ2か月間で遊ぶ回数が多くなり、週に3回の割合で食事に行き、そのうちの半分は2人での食事になります。 ただ、食事も前もって約束をするわけではなく、バイト後に先輩から食事に誘ってくれるという流れが半分以上です。 もともとお互い異性と2人でご飯に行ったりする事に抵抗無いタイプで、バイトについてやそれ以外の趣味についても話があうので普通の仲の良い先輩と後輩として食事に行ってたのですが、 こう頻繁に食事に行っていると普段から仲が良くなり、微妙に私たちの仲を勘ぐる人も出てきました。(もちろん何もありません笑) その先輩には2人で話しているのが楽しいとサラっと言われたり、私の事を(一般論的に)かわいいと言ってくれたりすることもあり、 酒の席での話ではありますが、普段そういうことを言う人ではないので、最近なんとなく意識してしまうようになりました。 自分が恋愛経験が乏しい事もあり、先輩が私のことをただの後輩と思っているか、 それとも少しでも恋愛対象として考えてくれているのかがわかりませせん。 男性の方で、この先輩のような行動をとる場合はどういった気持を相手に持っていますか? また女性の方で私の立場だったらどう思いますか? ちなみに私からすると、その先輩は異性の知人の中で一番大切な人ではあることは確かですが恋愛対象として見られるかはまだわかりません。 まとまりのない相談ではありますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 嫌いではないけどつきあう気のない異性から、 休日二人きりで食事に誘われ

    嫌いではないけどつきあう気のない異性から、 休日二人きりで食事に誘われたけど、休日はほとんど予定があり、食事を断らないといけない場合、みなさんなら、就業後に行ける日見つけて、平日の夜代案たてて行きますか?

  • 異性と二人で食事することについて。

    20代女性です。 異性と二人で食事する事についての質問です。 私には現在気になる人がいます。その人は私と同じ年です。 先日、用事があってその人に電話をかけたのですが、2、3分で済むはずが 思いがけず話が盛り上がり、1時間ほど話し込んでいました。 その時に、彼から「今度飲みますか?」と誘われ、 後日、私から連絡し食事に行く事になったのですが、 男性が女性と二人きりで食事に誘ったりするのは、友人や同僚としては自然なことなのでしょうか? 今後、恋愛関係に発展するのを期待して誘うこともあるのでしょうか?

  • 「異性と2人での食事」をOKしたら

    異性の知り合いと2人での食事をOKしたら、「恋愛関係に発展してもいい」という意味になりますか? 私は同性の友達と同じ感覚でOKしたんですけど、食事に行った後、 恋愛感情を匂わすようなメールが届くことがここ最近何度かあり戸惑っています。 これまで私が友達付き合いしてきた男性たちが変わり者だったのか、 単なる同僚とか友達として「2人で食事」を普通にしてました。 友達に言わせると「フリー同士が2人で食事」はデートだから、OKしたら その気があるとあると思われても仕方ないんじゃない?とのこと。 一般的には友達の考え方が常識的なのでしょうか? ※相手は元同僚や友達の友達という関係で、何ヶ月に1度メールをやりとりするような仲でした。 仕事の話メインで特に気をもたせるような言動をしたつもりはありません(私としては)。 そういう間柄でも非常識なのかどうかが知りたいです。

  • 異性同僚からの二人飲みの誘いについて

    私は、同じ会社の人間であれば、異性であっても、あまり深く考えず食事に行ったりするほうでしたが、一度それで全く興味のない相手から好意を持たれ面倒な思いをしたことがあります。 その事を色んな人に相談した際、その気のない相手とは二人きりで行っては駄目だと注意されました。 男は必ず下心があるからと。。。 全く下心や好意なく誘ってくる人も居ると思うのですが、判断がつかないため、誰とも行かないほうが無難なのかな~と思ってます。 ただ、なんと言って断ったらいいのかが分かりません。 二人では行けないということを伝えたとして、相手はただ同僚として愚痴でも聞 いてほしくて誘ってるだけだったとしたら、逆にこっちが意識してるようで、なんか恥ずかしいし気まずいです。 みなさんは、異性の同僚と二人きりで食事に行きますか? 恋人が居ても行きますか 行かない派の方は、誘われたときどのように断ってるのでしょうか。

  • 知り合いの異性2人との食事

    女性(既婚者)です。 私は職場の交友関係が狭いので、人間関係を広げたいと思っています。 先日、職場の知り合いの男性Aさん(既婚者)と話をしていて、あるレストランの話で盛り上がり、 一緒に行ってみようと食事に誘われました。 せっかくだから仲良くなれればと思い、OKという返事をして、他には誰が参加するか確認したところ、 誰でも好きな人をさそっていいよ!と言われました。 「職場で誘える人もあまりいないので、Aさんの知っている方で誰かいませんか?」 と伝えたら、 「学生時代の友人B(同業者・男性・既婚か未婚か不明)を誘ってみるよ!面白い人だから!」 という返事が来ました。 そのレストランは職場とは別の市にあり、職場の人たちを誘うと行き帰りが遠くて悪いから、 Bさん(レストランと同じ市に住んでいる)を誘ってみると言ってくれたようです。 私はAさんと友人として仲良くできればと思っています。 Aさんも、特に下心があるようなタイプには見えません。 今回、女性が好きそうなおしゃれなお店で3人で食事ということですが、 女性1人 対 男性2人(1人は初対面の方) というのは一般的にあることですか? 私としては、他に女性を1人誘った方がいいかな?と思っていますが、いかがでしょうか? みなさんは既婚者の異性との少人数の食事はどんなパターンを経験した・聞いたことがありますか?

  • 恋人以外の異性と二人で会うことについて

    恋人以外の異性と二人で会うことについて、皆さんの考えをお聞きしたいです。 出来れば一応、以下のような状況を想定して下さいませ。 (必ずしもこの状況でなくても、ご自身のことも絡めて考えて下さっても構いません) 自分は、社会人、独身、恋人あり。 相手の異性は、学生時代より親しくしている友人。恋人あり。つまり仕事上どうしても関わらなくてはいけないような関係などではありません。 電車で現地集合、現地解散。2~3時間の食事のみ。割り勘。現在の恋人とお付き合いを始める前から、たまに連絡を取り、このように食事をすることがあった間柄。 デートなど恋愛的要素や下心はなく、他愛もないおしゃべりとただの食事、という認識(少なくとも自分はそう思っている)。 ★皆さんはこのような状況で、もし自分だったら、異性と二人で会うのはアリですか?ナシですか?  どのように考えるか教えてください。 (恋人がいても全く関係ないのでアリ、恋人の許可があればアリ、異性との接触は自主的に控える、そもそも異性と下心無しのお友達関係なんてあり得ない、などなど…) ★「アリ」と答えた方は、恋人に、異性と会うことは報告しますか? ★逆に、自分の恋人が、上記のような状況で異性と会うことについては、どのように思われますか? 気軽な気持ちで、お答えください。 アンケートのカテゴリーと迷ったので、カテゴリー違いだったらすみません…。 ちなみに私だったら…親しい間柄で今さら下心もないし、いいんじゃないかと思うのですが、恋人の心境を含めて考えるとじゃっかん複雑です。とめられることはないだろうけど、実は気にしてるのかもしれないと思うと、なんだか、軽く罪悪感を覚えます。 そしてもし逆の立場で、恋人が異性と食事に行きたいと言ったら、引き留めはしませんが、どのくらい親しい人なんだろう、どんな話をするんだろうと、少し気になってしまいます。でも恋人の行動をそこまで制限してはいけないと思っています。

  • 異性の友人について

    私は既婚者で、異性の友人がいます。 2人でコンサートや食事に出かけることもあります。 夫にも異性の友人はいますし、お互い公認です。 夫婦で楽しめるものは二人で楽しめばよいし、友人と楽しみたい ものは友人と楽しめばよい。というのが、私達の考えです。 恋人や配偶者が異性の友人と趣味を楽しんだり、食事することに 不快感を覚える方もいらっしゃるようです。 異性の友人を持つのは、難しいのでしょうか? 私はOK、私はイヤだ等々、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 恋人が異性と2人で遊びや食事に行く事

    皆さんは自分の恋人が異性と2人で遊びや食事に行く事をどう思いますか? 恋人が出来たら一切控えるとか、フリーの時と変わらず行くとか、恋人に伺いを立てる人とか、やり方は色々あると思いますが…。 皆さんはどう言うルール決めをしてますか?