• 締切済み

床の間の壁の穴の意味はなんですか?

日本家屋の床の間の壁に穴があいているのがありますが、あれは何か意味があるのでしょうか? 床柱のある壁に空いている、かなり大きめの長方形で角が削ってあってざっくりいうと8角形の穴です。 穴のないものが多いようですし、よくわかりません。 外の庭に近いところではなくて、真ん中の壁にありますので、外の光を取り入れるためのものとも思えません。 あれは一体なんなのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

ちんくぐり といいます。(洞口ほらぐちともいいます) ちん はワンちゃんの種類です。 本来は床の間の窓側の書院等からの光を床脇へ導く光の穴です。