• ベストアンサー

Mac用IEの調子がおかしい。

現在、Mac用Internet Explorer5.1.7を使用しております。 最近、表示がおかしくなる症状が出て来て困っております。 ネット上のあるページにアクセスしますと HTMLのタグが所々IE上にそのまま表示されたり、 フォントやテーブルの設定がおかしくなって 訳の分からないページになってしまう症状に陥ってます。 壊れたのかと思い、今までのIEのファイルを削除して 新しくIEをダウンロード&インストールしても結果は同じです。 今までは普通に見る事のできていたページが突然見れなくなっているのです。 それもかなりの数のサイトです。 ウィルスかと思い、シマンテックのHPを見ようとしましたが、 トップページ以下の階層のは滅茶苦茶になってしまって見る事ができませんでした。 解決方法、もしくは原因だけでも御存知の方がおられましたら回答願います。 ちなみにNetscape(7.02)では上記のような症状は現れませんでした。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

参考URLを元にIEの初期設定ファイルを捨ててみる、 またキャッシュも削除してみるとか。

参考URL:
http://twt.s15.xrea.com/MacIETips/preferencesfiles.html
WIDE-LENS
質問者

お礼

早速の御回答、そして参考URLの提示感謝致します。 原因は、ページに含まれている設定により文字セットが変わってしまう事にあったようです。 完全にページを読み込まないまま他のページへ行こうとすると頻繁に上記の症状が出るようです。 貴重な御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

マックのIEはHTMLの解釈に方言があっておかしくなることが結構あります。 そういうときは無理にIEで見ようとせずにnetscapeなどほかのブラウザでみるしかないかと思います。

WIDE-LENS
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「方言」というのは初耳でした。 参考にさせていただきます。 原因はわかりましたが、いちいち文字セットを変えるのも面倒ですので 現在はNetscapeを使用しております。 Mac用IEは色々と問題があるようですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEで表示できない?

    いままでしらなかったんだけど、IEで表示できていないことが判明しました。 わたしは通常はファイアーフォックスを使用しております。 ファイアーフォックスでは正常に表示されていたので大丈夫だといままで数ヶ月思っていました。 しかし、IEではひょうじされないで真っ白ページに?が一文字・・・ 調べていくと、METAコードを入れるとうことはわかったのですが あれこれ、やっているうちにHTML書式がめちゃくちゃに崩れてしまいました>< わたしは、HTMLエディタはalphaEDITを使っています。 これが原因なのか?わからないのだけど・・・ 以前にetscape 7.1 に付随するHTMLエディタもつかっていました。 それと混在して編集でもしたのかな?とさえ思えてきます。 どうして、IEでは読めないようなページが作成されてしまうのでしょうか? IEで表示できるページもあるんです。 alphaEDITのどこかを設定したらいいのでしょうか?(間違って私が設定変更してしまったのかな?) それとも、混在して編集でもしてしまったのかな? まったくわからないのです。 お知恵を貸してください><

  • IE6でどのフォントサイズも同じ大きさに

    ふと、ブラウザIE6の表示を見ていて気が付いたのですが、どのホームページを表示しても、通常のHTMLで書かれたページの<FONT SIZE>タグが無視されているようなのです。 例えば次のようなHTMLを表示しても同じ大きさの文字しか表示されません、ブラウザの表示-文字サイズによる変更はできますが、やはりそれぞれの文字のサイズは同じです。 <HTML> <HEAD><TITLE>TEST</TITLE></HEAD> <BODY> <FONT SIZE="3">A<BR></FONT> <FONT SIZE="5">B<BR></FONT> <FONT SIZE="7">C<BR></FONT> </BODY> </HTML> 他のPCでは正しく表示されるので、このPCの問題だと思っています。プラグインとか他のソフトが悪さしているのでしょうか? OSはWin2000ProSP4です、どなたかご存知の方がおられたらアドバイスお願いいたします。

  • IE7でホームページ表示できません

    当方ホームページ制作をしているのですが、IE6やNetscape、OPERAでは問題なく表示されますがIE7だと画面の途中で切れていたりします。 何度確認してもタグは間違っておらず困っております。 タグはHTML、CSS、Java(ロールオーバー程度)を使っているだけです。 VistaではIE7が標準搭載となっているのでIE6の方だけが閲覧できればいいというわけにもいきません。 何か解決方法があればご教授下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IEの調子が悪い

    OS9.2.1です。  IE5.1.6を使用中、JavaScriptを使っていると思われるページを表示する際に正常に表示できません。ポップアップ広告が表示されなかったり、ボタンバーが無い状態で新しいウインドウが開くべきリンクで、ボタンバーを含むツールバーが付いたままウインドウが開き中身は表示されない、リンクをクリックしても全く反応が無いという現象が起こっています。 ・キャッシュや初期設定ファイルを削除しましたが、改善されませんでした ・IE5.1.7をダウンロードしてきて試しましたが、改善されませんでした ・Netscape6.2では正常でした ・OS9.1で立ち上げ、IEの動きを試すと正常でした ・IEの設定は間違っていないと思います ・PRAMクリアも試しましたが、改善されませんでした ・Freeze Removerで初期設定ファイルをいくつか捨てたのが影響しているのかもしれません どなたか、対応策をご伝授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IE6からIE7に換えたら不具合が発生するようになった。

    IE7を使っていると突然、どこのページを開いても Internet Explorer ではこのページは表示できません と表示されてしまうようになるときがあります。 この場合、IE7を一度閉じて、再度立ち上げるとなぜかこの症状が治ります。 あとPCを起動して一番最初にIE7を立ち上げた時に ホームページが表示されるまでの時間が以上に長くなりました。 IE6を使っているときはこんなことはありませんでした。 どうやったら直るでしょうか。

  • IE7 スタイルシート

    今までIE6をユーザー補助で指定されたフォントスタイルを使用しないにチェックを入れ、オープンタイプフォントをスタイルシートで指定して使用してきましたがIE7になると、どうも様子がおかしくなります。 IE6では body { font-size: 1.0em; line-height: 1.1; font-family: "フォント名" } input, textarea, select, tree { font-family: "フォント名" font-weight: normal; font-size: 0.7em; line-height: 1.4; } の様にしてほぼすべてのページに問題なかったのですがIE7にすると、一部のページは以前の様に指定した通りに表示されるのですが、かなりのページが指定した様にはならず標準のフォントで表示されてしまいます。 私自身に知識がないので推測になってしまいますがシンプルなタグで書かれた様なページは大丈夫なようですが、CSSなどを使ったページは指定した様にはならないような気がします。 IE7でIE6の時のように表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • IE6.0とネスケの共存

    現在IE6.0を使っています。 NetscapeとInternetExplorerを一つのパソコンに共存させたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ネスケのページに行ってアップロードでいいのでしょうか?

  • HTML5のIE対策について

    HTML5とをIE8に効かせようと色々やっていますが上手くいきません。 このサイトを参考にしてIE対策をしました。 http://shouken56.net/blog/web/other/2301/ こちらが練習で使っているサイトです。 http://sakana.lv9.org/lv9_org/HTML5/html5.php なにが悪いのか教えてください。 HTML5のタグを効かせたいのですがタグが認識されていません。 タグが認識された場合ABCの文字が縦に並び 認識されない場合はABCが横に並びます。 ルート指定の仕方が違うのですかね_(:3 」∠)_ 階層は/HTML5/html5.phpのページから /HTML5/js_html5/html5shiv.jsを読み込んでいます。 こんな感じ <script src="js_html5/html5shiv.js"></script>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • IEで「●」(<UL>の<LI>)が変な表示になってしまう

    いつもお世話になっています。 ハードディスクの残り容量が少なくなってきたので、ファイル整理ついでにあまり使ってないフォントをこないだ思い切ってかなり削除してしまったのですが、それ以降Internet ExplorerのWebページの表示がちょっとおかしくなってしまいました(_ _;) それは、順序なしリストのLIタグで本来表示される「●」が、「|」のような記号の表示になってしまうのです。 TYPEでdiscを指定してあっても同じ表示になります。 同様にcircleだと「・」(ただのナカグロ)に、squareだとアルファベットの「n」のような(四角に見えなくもないんですが…)記号になってしまいます。 ちなみに<OL>では、ちゃんと数字や文字がリスト番号として出ます。 なぜか<UL>だけが変な表示になってしまうのです(;^_^A フォントを削除したことが原因なのかも知れないのですが…NetscapeやOperaでは問題なく表示されるので、何をしたのが悪かったのかだんだんよくわからなくなってきてしまいました(・・;) IEのバージョンは6.0です。システムはWinMeです。 閲覧に困るほどの問題ではないので、急いではいないのですが、何となく気持ち悪いので解決方法をご存じでしたらぜひ教えてください。 ※もしフォントの削除が原因でしたら、表示に関係あるフォント名を教えていただけたらと思います。

  • IE7.0での記号の表示がおかしい

    IEを7.0にアップグレードしたのですが、一部ウェブサイトで記号の「□/■」や「○/●」などのサイズがやたらと小さくなっていることがあります。 フォントサイズを変更しているページでなっていることが多いので、HTMLタグ(スタイルシート)の使い方によってそうなるのかも、と思ったのですが、これはClear Typeのように何かの設定を変えて元に戻ったりはしないのでしょうか?