• ベストアンサー

Mac用IEの調子がおかしい。

現在、Mac用Internet Explorer5.1.7を使用しております。 最近、表示がおかしくなる症状が出て来て困っております。 ネット上のあるページにアクセスしますと HTMLのタグが所々IE上にそのまま表示されたり、 フォントやテーブルの設定がおかしくなって 訳の分からないページになってしまう症状に陥ってます。 壊れたのかと思い、今までのIEのファイルを削除して 新しくIEをダウンロード&インストールしても結果は同じです。 今までは普通に見る事のできていたページが突然見れなくなっているのです。 それもかなりの数のサイトです。 ウィルスかと思い、シマンテックのHPを見ようとしましたが、 トップページ以下の階層のは滅茶苦茶になってしまって見る事ができませんでした。 解決方法、もしくは原因だけでも御存知の方がおられましたら回答願います。 ちなみにNetscape(7.02)では上記のような症状は現れませんでした。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

参考URLを元にIEの初期設定ファイルを捨ててみる、 またキャッシュも削除してみるとか。

参考URL:
http://twt.s15.xrea.com/MacIETips/preferencesfiles.html
WIDE-LENS
質問者

お礼

早速の御回答、そして参考URLの提示感謝致します。 原因は、ページに含まれている設定により文字セットが変わってしまう事にあったようです。 完全にページを読み込まないまま他のページへ行こうとすると頻繁に上記の症状が出るようです。 貴重な御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

マックのIEはHTMLの解釈に方言があっておかしくなることが結構あります。 そういうときは無理にIEで見ようとせずにnetscapeなどほかのブラウザでみるしかないかと思います。

WIDE-LENS
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「方言」というのは初耳でした。 参考にさせていただきます。 原因はわかりましたが、いちいち文字セットを変えるのも面倒ですので 現在はNetscapeを使用しております。 Mac用IEは色々と問題があるようですね。 アドバイスありがとうございました。