• 締切済み

大阪でCOVER曲で生ギターと歌で路上ライブしたい

大阪府全域でCOVER曲のみで路上ライブし、(マイク、ピックアップは使いません)それが良ければ、聴く人がそこそこいる場所はどこですか。 COVER曲7~8曲を楽譜を見ず、連続して弾き語りします。声は大きいです。 まだ、オリジナル曲を創る基礎を学び始めたばかりです。梅田の歩道橋などは、オリジナル曲が何曲もできてからにしようと思っています。 今の段階でインディーズデビューしている方やライブハウスのチケットの販売をされている方々が路上ライブのホームとしてやっている所は気が引けるのです。 奈良県に住んでいます。

  • atom5
  • お礼率86% (64/74)

みんなの回答

回答No.1

大阪にこだわりますか? 近鉄奈良駅の行基前でよく路上ライブを行っていますよ。 この時期結構観光客が多いですし・・・。 一度見に行かれては?

atom5
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ギターは過去に、ヤマハの個人レッスン(月に30分×3)を1年半ぐらい受けていました。 ギターを習い始めた時の目標が1年後に近鉄奈良駅の噴水のところ(たぶん、行基前)で路上ライブをするというものでした。 それは、1年と3カ月位で達成しました。 しかし、路上ライブををはじめて、8か月位で声帯にポリープができました。そのため、最初のころのように、自分の歌に自信がもてないまま路上ライブを続けていました。 そして、ポリープは手術せず様子を見ることにしましたが、いつの間にか診察も受けなくなり1年半位経ちました。 そんな時、ライブハウスで女性ボーカリストと話す機会があり、彼女も声帯にポリープができたけれど自然に治ったという事を聞きました。 彼女の話を聞き、もう一度、診察を受けてみようと思い耳鼻科へ行きました。 そして、診察を受けると私のポリープは消えていました。 その頃は、真冬で湿度も低く、のどの調子も良くありませんでした。 しかし、ポリープでなければ喉を休めれば調子よくなるしと思い、3カ月ほど路上ライブを休むことにしました。 そして、3カ月して再び近鉄奈良駅の噴水の所でアコギの弾き語りをはじめましたが、2曲歌い終わったところで、警官にとめられました。 そこで、何度も路上ライブをして警官に止められたのはその時が初めてでした。 それ以降は、別の場所で路上ライブをしています。 時々は、私のホーム以外でも路上ライブをやりたいと思い、質問させてもらいました。

atom5
質問者

補足

私の路上ライブのスタイルも書いています。(楽譜を見ず、7~8曲連続して弾き語りする、声は大きいなど、) それを見れば、路上ライブを何度かやった事があるというのがわかるはずです。 質問してる事にこたえて下さい。お互い時間の無駄です。

関連するQ&A

  • 路上ライブ

    インディーズ系というか新人さんというか良く代々木公園横の歩道で路上ライブやってたり八王子駅前で夜路上ライブやってたりを見かけるんですが秋葉原で歩行者天国時に路上ライブやると警察の方がすっとんできますがあれはなんでなんでしょうか???

  • 路上ライブについて・・・

    どうも!高校2年生の男子です! いきなりですが、エレキギターで路上ライブをやりたいと思っています。 オリジナル曲(インスト)はまだ2曲しかできていませんが、もう何曲か出来次第、年内にはやりたいです。 そこで質問です>< 1.路上ライブって、一回何分ぐらいやるものなのでしょうか? 2.もし週に一回、3曲路上ライブをやるとなったら、毎週同じ3曲でもいいのでしょうか?それとも沢山曲を作っておいて、違う3曲を毎週やった方がいいのでしょうか? 3.路上ライブで気をつける点ってなんですか? 4.その他、路上ライブをやる上で必要なことがあれば教えてください。 回答よろしくおねがいします!

  • 路上ライブをするには

    自分は女で一人で定期的に路上ライブを愛知県でやろうと考えているのですが、 (1)愛知県(名古屋)で路上ライブするに最適な場所はどこですか? (2)どれくらいの頻度(週何回)や時間帯にやるのが最適ですか? (3)実際にやる際、看板などは置くべきですか? (4)オリジナル曲だけをやるのとカバー曲オリジナル曲を交えてやるのではどちらが良いですか? 是非ともアドバイス宜しくお願い致します。

  • ライブの最後に歌う曲がヒットしたのは?

    教えてください。 まえインディーズからメジャーデビューしたバンドと曲がしりたいです。 どこかの番組の特集でライブの最後に歌っていた歌がヒット。 ずっとファンに支えられてきた…というようなことを言っていました。 曲が知りたいので、知っている方がいれば教えてください。

  • 路上ライブについてのいくつかの質問

    こんにちは! 最近音楽にはまり始め、ずいぶん先の話ですが・・・受験が終わったら、練習して、オリジナルの曲で路上ライブができるようになりたいと思っています。 今考えているのは、キーボードでの演奏と歌。4歳からやっているピアノの経験があるからです。 1人のつもりですが・・・ キーボードだと発電機が必要?らしいので、必要な機材の少ない、アコギをはじめるのもいいかなと思い始めましたが、やりたい音楽のことを考えると__キーボードの方がいろいろな音が再現でき、作曲の幅がひろがることもあり__キーボードがいいかなと思っています。 というわけで ●質問1  キーボード Or アコギ で路上をする際に必要なもの・機材はなに? その他、路上する際に必要なものが少なくて手軽に手が出せるような楽器はなにかない? そして、場所です! 私がよくいくもは新宿駅です!新宿アルタ前やその横の西口方面への連絡通路の中や・・・・西口の小田急線のあたりではたまに集団的にライブやってますよね?あれは許可されてるんでしょうか・・・申し合わせたように10メートルおき、4箇所くらいでやってますが・・・よくきいています。 ●質問2 首都圏で、路上ライブの規制が比較的ゆるい場所に心当たりある方いらっしゃいませんか? もう一箇所は、吉祥寺の井の頭公園内です。 アコギをかきならし歌っている青年を見かけたことがあり、土曜などはよくライブがあると耳にしました。 ●質問3 吉祥寺の井の頭公園での路上ライブについて、経験者の方、またその他の方も、経験談やアドバイスを教えてください!! よろしくおねがいします!

  • オリジナル曲でのライブ出演方法

    はしめまして当方都内でスリーピースバンドのギタボをしています18の女です 今まではオリジナル曲でのライブ出演経験は私やメンバーはなく コピーで同じ学校の他のバンドの人たちと貸し切りにしてライブをする様な形でしかライブ出演経験はございません いわゆるアマチュア、インディーズとしてのバンド活動(私だけの感覚かもしれませんが) 今まで繋がりのない他人のオリジナルバンド同士が対バンしあうというようなライブにでたいのですが そいうった場合はライブハウスに音源を持っていくか郵送等をして出演してよいかを判断してもらい そこで初めてオリジナル曲でのライブ出演ができるのでしょうか? またそういった場合は場合によって異なると思いますが使わせて頂ける時間はどれくらいなのでしょうか?

  • JASRACが有料ライブでカバー曲を歌うのを禁止?

    JASRACが今年秋に改定されて有料ライブで カバー曲を歌うのを禁止にすると小耳にはさみましたが 本当ですか? オリジナル曲のない歌手はいないと思うけど カバー曲はカバー曲でリスナーとしてはきいてみたい と思うのですが。これが本当でしたら インディーズなどのコピーバンドも有料ライブできなくなりますね。

  • こんな洋楽教えて!!!(*ノ゜▽゜)ノ

    ・ギター弾き語りの楽譜があるだろうと思われる|ω・`)ノ ・声がR&Bの歌手みたいに綺麗♪ ・歌えたら凄い☆!!:*゜( n´∀`)n゜* こんな感じのアーティストいますかね!? 路上ライブをやろうと思うのです。 僕はOasisとかアコギでやったらいいだろうなぁとか思います。 まだ楽譜買ってないですが^^; でもなんかそこまで声が良くないんですよね・・・(汗 バラード曲の曲作りのセンスはいいんですが。。。 どうでしょうか?? 誰かオススメあれば教えてください。

  • 音楽のできる場所

    都内で鍵盤弾き語りソロで活動しているインディーズアーティストです。 ライブハウスや路上で活動していますが、ライブハウスはノルマを気にしなければならないし、路上では聴きたくもない人にまで音を届けてしまう事になるしで、あまりやりたくありません。 でも、自分の歌を沢山の人に聞いてもらいたいという気持ちはあるんです。 なので、ライブハウスのように、ノルマなどを気にする事もなく、路上でもない、音楽のできる場所を探しています。 都内でどこかできそうなところをご存知の方がいたら教えてください。

  • 5,6年前に名駅で路上ライブをしていた人

    5.6年前に名駅のナナちゃん人形の下付近で路上ライブをしていた方の名前を思い出したいです。 ・20代後半くらいの男の方でした ・ギター片手に1人でした。 ・ジャンルはストリートミュージシャンによくあるフォークソングでした。(バラードもありました) ・歌っている曲はオリジナルでその中の1曲に「なみだ」という曲がありました。(涙は。涙は風になって~♪)という歌詞でした。 ・名字が「かとう」だったような・・・・(これは定かではないです) 5.6年前の事なので今も現役なのかわからないです。 当時自分が高校生の頃名駅で見かけ少し仲良くなり良い思い出です。ふと思い出したのでダメ元で質問してみました。何してるのかなー。