• 締切済み

CASIO PX-330 のブラスの音は?

ドゥアップバンドのバック演奏(キーボード)を担当することになり、ブラスの音が出るキーボードが必要になりました。 現在所有しているKORG SP-250(約21kg)と今回友人から試しに借りたシンセYAMAHA S03、それに両方のスタンドを合わせると40kgくらいになるので、練習のときもスタジオまで運ぶのが大変です。 CASIO PX-330(約11kg)にはブラスの音があり、鍵盤を右と左で音色を変えることが出来て、しかもその設定を保存できるようなので、これだと1台で演奏をカバー出来そうなので、購入を検討しています。これ1台でOKとなると、スタジオ・ライブ会場までの運搬がとても楽になります。 YouTubeで音を確認しましたが、ピアノ・エレピ・ストリングスの音はチェック出来ましたが、ブラスの音はUPされいないので、 PX-330のブラスの音をご存知の方、ステージでの演奏にある程度耐えられるクオリティーがあるのかお教え頂きたいです。 ピアノ・エレピ・ストリングスの音は、かなりいい音ですので、ブラスの音もOKかな?と思っております。 ライブが6月の中旬なので、それまでに購入して、操作までマスターしなければならないので、早急に決めなければならないので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• jiruba3
回答No.2

これはマナー違反の回答でした。 すいません。 ただ、ご参考までにyamahaのMU100(古い!!)では、音源側でスピリットの設定をすることが可能だったと思います。 参考URLの取扱説明書のP69 の(7)(8)NoteLimitL,Hを設定することで、スピリットできたと思います。 ただライブでは怖いですね。すいませんでした。

参考URL:
http://www.yamahasynth.com/jp/downloads/manuals/tone_generators_samplers/mu100/japanese/
JAZZ-NY
質問者

お礼

こちらもありがとうございました。

JAZZ-NY
質問者

補足

jiruba3さん 何回もありがとうございます。 KORG SP-250とYAMAHA S03で、現在演奏は可能なのです。 一番の問題は重さです。特にSP-250は20kg以上ありますので、SP-250を持ち歩かなくてもいい方法として、しかもPX-330だったら S03も必要なくなるので(友人に借りていることもあり)、PX-330だったら軽いし1台で済むということなのです。 ということで、質問のテーマは「PX-330のブラスの音質は?」ということです。

• jiruba3
回答No.1

的外れだったら、すいません。 鍵盤は好みのものを使用し、ハードのラック音源を購入しMIDIで操作するのはどうでしょうか。 ただ、最近のデジタルピアノの音はすばらしいので、専用のプリセットのほうがよいのかもしれないですね。

JAZZ-NY
質問者

お礼

遅くなりました。 求めていたお答えではありませんでしたが、ありがとうございました。

JAZZ-NY
質問者

補足

jiruba3さん アドバイスありがとうございます。 実は音源もお借りして使ってみました。 しかし曲中に音色をスピーティーに変えたり、右手と左手で音色を変えたりということが難しいことが分かりました。 特に右手でブラスの音、左手でピアノのコードのバッキンングという演奏が何回もあるのです。 ということで、運ぶ手間や重量などいろいろ考えてPX-330の選択にたどり着いたというわけなんです。(^ ^)