• ベストアンサー

飯盒の水加減。

飯盒でご飯を炊く方法を説明されたサイトを幾つか見ていたら、全然違う説明が。 整理すると、「人差し指か中指」の「第1関節か第2関節」まで水を入れる、とのコト。 勿論、大人と子ども、手の大きな人と小さな人等の違いはあるのかもしれませんが、あまりに差が激しすぎて…、正しくは『「?」指の第「?」関節』が適正なのでしょう。

  • 3-5
  • お礼率88% (170/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.2

どれも適正ですよ 手のひら(指のひら)の厚みと同じだけ入れます だから第一間接まで、大人のです。 正しくは、火加減や量、米がどれだけ水を吸ってるかによって変わるので やってみないことには判らないって事です(^_^;  

3-5
質問者

お礼

どれも適正ですか…。 知り合いに聞いたら、「火加減によっても変わるだろうし…」と言われました(笑 説明に、今回お応え頂いたような書き方があれば、多分、何も気にならなかったのですが、断定されている内容が人によって違う、というトコロに疑問が生まれました。 (大人の)第「1」関節。 具体的なお答え、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

指の関節や手のひらを浸けて腕首までなどといいますが、人により差が出ますね。 通常の兵式飯盒は4合炊けます。 水の量は飯盒にラインが入っています。 中蓋は摺りきりでお米2合が計れます。 最近の丸型や他の形状のものも規定分量の米に対する水の量は説明書に書いてあると思います。 無くされたのであれば、お店で確認してください。 中途半端な量のお米でも米と水を1対1にすればOKです。

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりました。 説明が不充分で大変申し訳ありませんでした。 水加減の正しい測り方が知りたい、という訳でもないんです。 各サイトでの断言された表現に疑問を感じ、不特定多数の指を何の注釈もなしに「ココ!」と決められるのか、というトコロが伺いたかったものですから。 因みに、普段は飯盒の目盛を使うか、鍋で炊く際は掌を米に付けたやり方でやっています。 ご回答ありがとうございました。

  • goobig
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

簡単な方法は 米と水の量を 同じにすると大丈夫です。 (例)米コップ一杯は水コップ一杯、体積を ほぼ同じにすれば大丈夫です。後は 好みで水を 調整すれば完璧です。

3-5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりました。 確かに簡単な方法ですね、次に行う時には是非やってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.5

No3です 補足させて下さい。 飯ごうはアルミで薄く出来ていて、熱容量はとても小さいです。 その余熱で焦げるという事は考えられにくいですね。 余りケツを叩いて凹ますと、よそるのも不便になり洗うのも不便になります。 凹まさない方が良いと思います。 炊きたてのご飯は未だ緩いのでひっくり返し軽く叩くだけで下がります。 と言うか下がる位柔らかい状態(焦げ付かない)で叩きます。 外蓋は地べたに接しています、内蓋がある為ご飯は外蓋について直ぐに冷めるという事はありません。 (アルミ素材ですから冷えるのは早いです) そしてご飯が下がった分、そこの部分(天地がひっくり返っているので上部)に空気の隙間が出来ます。 これでご飯の上下は冷めにくくなります、冷めやすいのは周りの部分ですね。 風の強い日は風が当たらない様工夫するのも良いですね。 どうでしょうか、美味しく炊ける気がしませんか? 私は第一関節と書きましたが少し多めの目分量です ボウボウ燃える火に掛け炊くと飯ごうの中でお米が踊っているのが想像できます。(均一に炊けます) 沸騰すれば余分な水は吹きこぼれ、炊きあがって蒸らしながら更に水(煮汁)を切ります。 家庭の中で吹きこぼして炊くのはノンセンスですが、野外炊飯でしたら美味しく炊ける方が良いので水の量には拘りません。

3-5
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 具体的なお話が伺えて、大変参考になりました。 余熱で焦げるとは考えにくい、というお話、大変興味深かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

キャンプでは必ずご飯を炊いています。 お米1号に対して200mLなので、いつも使う飯ごうやおなべにその分量をいれ 自分の場合は、、、と覚えました。 また、シェラカップには目もりがついたものがありますから水を計って入れることもできます。 人によって手の大きさが違うわけですからその人なりのコツを覚えるのがいいのではないかと。

3-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくな正論ありがとうございます。 そうなんです、このような文章があれば充分なんですが。 回答ありがとうございました。

3-5
質問者

補足

説明が不充分だったようで、補足させてください。 飯盒でご飯を炊く時の水の測り方がサイトによって違う、というトコロから端を発しています。 人によって千差万別の指の長さを、「人によって多少変わりますが」「自分の位置を覚えましょう」的な言葉もなく、「○指の第○関節」と断定している内容があまりに差がありすぎる点です。 ですので、実際にやってみて自分の位置を調べる、飯盒の目盛を利用する等の、正論すぎる回答ではなく、あくまでも各サイトの表記に倣い、『「○」指の第「○」関節』とお答えいただきたいのです。 勿論、手の大小はそれぞれですが、あくまでも平均的な大人、という前提でお答えいただければ。 申し訳ありません、よろしくお願い致します。

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.3

サイトの情報は見ていませんが、私の経験を聞いて下さい。 指の第一関(私は親指)節辺りが良いと思います。 米を洗い親指の第一関節まで水を入れてから火の準備をします。 (内蓋を忘れずに入れておきます、最近は使わない様指導しているようですが・・・) 火力が増したら火に掛けます。 その内に吹きこぼれてきます、僅か火から遠ざけ続けます。 吹きこぼれ無くなったらおろし、飯ごうをひっくり返して蒸らします。 その時飯ごうのお尻を叩きご飯を下げると水分も抜け冷めにくく更に美味しく頂けますよ。 この時余分な水分は全てこぼれます(内蓋がないとこぼれません) 飯ごうを触って未だ少し熱いかな? 位が食べ頃です。 もし内蓋を食器にするなら、ロールペーパー等で綺麗に拭き取ります。 蛇足ですが・・・ ロールペーパーの心を抜きポリ袋に入れ、中心から引き出して使うと手軽に使えますよ。 これからが季節ですね是非楽しんで下さい。

3-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またまた第「1」関節に1票ですね。 細かく説明していただき、ありがとうございます。 話がズレてしまうのですが、飯盒をひっくり返す理由はそうだったのですね。 以前教わった時は、「底の余熱で焦げを防ぐため」「蒸気を逃がして(移動させて)蒸らすため」と伺ったので、新説が伺えて良かったです。 今回疑問に思ってから幾つかのサイトを見て回ったら、「底が凹むくらい叩きましょう」とされているサイトもあってw 第「1」関節、回答ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

そうですよね馬場さんみたいな人と子供では可也の違いがあります。まあ使用する人の多くは昔で言えば兵隊さんですからおのずと大人という事になりますね。身近にあるもので言えば1円硬貨の直径が2センチで、ちょうど大人の関節の高さです。 最近の飯盒には目盛りが付いているものもありますよ。

3-5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、人によって様々なのは百も承知。 今回話題にしたいのは、指南書によって「具体的な」目安が違うコトなんです。 「位」とか「だいたい」とかぼやかした上で、「参考は~、後は自分の指で適量を覚えましょう」的なまとめもなく、断定しているので気になって。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グーがうまく握れない。人差し指小指関節が飛び出る?

    私の子供は高校生なのに指がやたら細くて長くて、グーをうまく握れません。握ると、中指、薬指はうまく収まっているのに人差し指と小指の第二関節が鬼の角のように飛び出た握り方になります。特に人差し指が出ています。むりやり押し込むと「それ以上指がまがらないよ」と言っています。関節が硬い人はたくさんいるのですが、なにか問題なないでしょうか?柔軟運動のようにしていれば、収まるのでしょうか?本人が人差し指がながいから中に巻き込めないのではないかと言っております。 コメント宜しくお願い致します。

  • 炭で飯盒炊飯

    キャンプにて飯盒炊飯をしたいのですが、薪が手に入らない為、炭で飯盒炊飯をしようと思います、しかし炭では難しいみたいです、炭では無理でしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。カセットコンロは持っていくつもりですが、子供と一緒に思い出作りの為、出来ればご飯を炊くのには使用したくありません。

  • 人差し指だけ短いのですが

    今日階段を登る息子(1歳)の指を見てびっくり。人差し指が中指の第一関節くらいまでの長さしかありませんでした。 薬指よりかなり短いです。これは個人差の程度ですか? 私は薬指より人差し指の方が長いので心配になってしまいました。

  • 指の連動について

    指が思い通りに動かずかなり悩んでいます。原因がわかる方、改善策がわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていいただきたいです。 まず、指を第三関節から第一関節までまっすぐ伸ばしてください。 次に、ほかの指はまっすぐにしたまま人差し指だけ曲げます(画像)。 これができません。左手は何の苦もなくスムーズにできるのですが、右手でやると中指も一緒に曲がってしまいます。中指をまっすぐにして人差し指だけを曲げようとすると、人差し指の第一関節に力が全く入らず、プラプラしてしまいます。 本当に困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • 人差し指の先に水が掛かると痛い…

    昨日の夜、帰宅して手を洗う際、手に水が掛かった瞬間、 右手の人差指の第一関節の辺りにズキンと痛みが走りました。 その後も、水で手を洗うたびに同様の痛みがあります。 水が掛かっていない時は何ともありません。 曲げ伸ばしも難なく出来ますし、痛みも一切ありません。 その指を揉んでみても痛くないのですが、とにかく水が掛かると ズキンと痛みます。 お風呂では痛まなかったのでお湯は大丈夫なんだろうと思います。 どういうことが考えられるでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい。 また、もし痛みが続くなら月曜にも受診しようと思うのですが 何科がいいでしょう?整形外科でいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 性的なことが怖いです

    最近、体調不良なので婦人科で診察を受けたいのですが、何度やっても泣き叫んで逃げてしまい、できません。 お医者さんに、自分の指を膣に入れる練習を毎日するように言われました。 結果、中指一本を第二関節までと、中指と人差し指の二本を第一関節までは入れられるようになりました。 中指一本の時も中指と人差し指の日本の時も、まだ入りそうな雰囲気がありますが、奥まで入れる事に恐怖感があり進めない状態ですが、それを耐えれば多分入れられます。 質問なのですが、自分で膣を触ったり入れたりするのは痛くないのに、人にされると激痛なのは何故なんでしょうか? 自分で入れるのはだいぶ慣れてきたので、主人に入れてもらうのですが、第一関節を過ぎたあたりからもう痛いです。 恐怖も相まって、それ以上は進めません。 ローションもたっぷり指と膣に塗ってからトライするのですが、なぜ、人にされると痛いのでしょうか?

  • 2本入れるとき、中指と薬指?中指と人差し指?

    私は指を1本入れるなら、人差し指。2本入れるなら、中指と人差し指です。 AVなど見ていると基本的に中指と薬指をいれています。 あなたはどうですか? 違いはあるのですか?

  • 指を曲げたら痛い

    指を曲げたら痛いんだけど 折れてる? 指、第二関節はバネ指で曲げたら痛いです。 第一関節が変色してる感じですがどうでしょうか? 中指と薬指です 人差し指は大丈夫です。 明日は病院行きますが…

  • ギターのBコードの押さえ方

    ギターのBコードと、派生のハイコード(B♭、B、C、C#、D・・・)について、 2種類押さえ方があると思います。 (1)人差し指でセーハをし、残りの中指、薬指、小指を使って2、3、4弦を押さえる方法 (2)人差しでセーハをするのは同だが、2~4弦を薬指のみでまとめて押さえてしまう方法 自分は(1)でやっていたのですが、10フレット付近のハイフレットになると、フレットの間隔が狭くなるので 中指、薬指、小指の3本が同じフレットに収まらなくなってしまいます。 そこで(2)を修得したいのですが、どうにもうまく行きません。 いくつかのサイトで薬指の第一関節を反らせる、と書いてあったのですが、 薬指の第一関節なんてほとんど反りません。(なぜか第二関節は異常なぐらいに反るのですが。) 一般的には反るのが普通なのでしょうか・・・。 あと、薬指をちゃんと押さえようと思うとセーハが上手く行かなくなり、セーハをちゃんとやろうとすると薬指で2~4弦が押さえられなくなります。 人差し指と薬指を同時にしっかり押さえることが、どう手の形を工夫してもうまくいきません。 人差し指と薬指が平行にならなかったり、指が開かなかったり、などです。 人差しのセーハはFコードなら人差し指の側面を使うのがよく言われることだと思いますが、 B♭系のセーハの場合は人差し指の側面ではなく腹を使ったほうがいいということはあるのでしょうか? 些細なことでもいいのでコツ等あれば教えて欲しいです。 練習で何とかなるならいいのですが、自分の手の構造上(2)の押さえ方が向いていないというのなら無理せず(1)のままでいこうと思うのですが、 その場合ハイポジションでうまく中指、薬指、小指を同じフレット内に収めるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。