• ベストアンサー

iPadの使い道

おしゃれなので、iPad買いたいのですが、みなさんはいつ何のために使われていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

使い方としては、その人のPCの使い方と、あまりかわらないのではないかと思われます。  PCをどのように使われていますか?  メール? ネットでの情報収集? ブログやSNSへの書き込み? 動画視聴? 音楽再生? デジタルブック? ゲーム? スケジュール管理? ToDo管理? プレゼン?  どう使うかは、iPadかどうかというより、その人の普段の使用方法によるのではないでしょうか。  ただし「起動に待たされない」「バッテリー長持ち」「1kg未満」「使用時に机や台に縛られない(マウスすら不要)」といったことが、使ってみるまで、ここまで快適とは想像できませんでした。  基本はそう思うのですが、次の2つについてなら、「この使い方は、iPadじゃなければしなかっただろうな」というものです。 1.新聞の代わり  日経電子版で十分ということを知ってしまいました。新聞は、読み終わった瞬間にゴミになるわけですが、古紙(再利用紙)としてまとめて捨てるのが面倒なのはもちろんこと、もうあのでかい紙をめくる気もしなくなってきました(笑)  1面から順に、各面の見出しを見ながら、どれをじっくり読むかを決めるのはまったく同じですし、取っておきたいクリッピングが笑うほど簡単で、もう戻れません。 2.メモ帳代わり  「FreeWriter:日本語手書き」というアプリを使ってますが、普通に電子ペンで画面上に書けば、すべてテキストデータ化されます。誤認識されても簡単に修正できます。  会議でのメモでも、打合せのメモでも、講演会・セミナーでも、そのときのテキストデータから、簡単に議事録が作れてしまいます。  そしてテキストデータとして蓄積していけば、その「メモデータベース」に検索かけるだけで、瞬間表示です。  もう、紙のメモ帳をみながら議事録を起こすとか、手帳をパラパラめくりながら情報を探すなど、すっかりできない体になってしまいました(笑)

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的に教えていただきありがとうございます。 現在iPhoneを2年程使っており、PCも持っているため、iPadが必要な状況ってどんなだ?という思いから質問しましたが、ん~。PCと言えばPCだし、PCじゃないと言えばPCじゃない。 iPadなんだなと改めて思いました。 最も強く、欲しくさせた、Eternalizm様の回答をBAに選びます。

その他の回答 (3)

noname#159516
noname#159516
回答No.3

携帯出来るプレゼン用として。 ラップトップは重くて鞄の出し入れ大変だし、テーブルに置いてみんなで見るといっても、画面が起き上がってるので平たく置く事が出来ない。書類をテーブルにばらばら置く感覚で、何枚かiPadを持ち込めば、会議が早い。 手元でタタっと打ち込んどいて、さっと手渡せる軽さが好き。 家族は、テレビのニュース見ながら、詳細を調べるのに打ち込んだり、居間にある新聞といった使い方。それまではiPhoneで調べ物をしていたのが、大きく音も聞こえやすくなった。 旅行中の友人が、iPhoneで撮った写真を入れて、皆に見せるアルバム代わりに使ってた。 家の中ではiMacで事足りるので、やはり移動用として重宝。または寝室やソファから動きたくない時に。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 iPadならではの使い道、ありますね!

• AGLAIA
回答No.2

30代男性 親がインターネットで使うためにあげました。 高齢者だと、PCの立ち上げがトロい、マウスが面倒、50音のキーボードがない 電源シャットダウンとかいちいち面倒、困ったときにすぐ最初に戻れるやり方がわからん、 などなど 今まで とっつきづらかったPCの欠点?を 全てこのIPADで解決でき、 結構快適に使ってくれているようです。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにappleの最近のハードは本当にとっつきにくさがないですもんね。

回答No.1

この回答もiPadで書いてます。。ソファに横になりながら。休日なら家に居る時は殆ど使ってますよ。ネットは勿論、映画レンタルがメインですね。仕事に使おうとはおもいません。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。