• 締切済み

同人ゲームについて

Javaでオフラインの同人ゲームを作りたいと思っているのですが、作れるのでしょうか?

みんなの回答

• 4017B
回答No.5

>1からインスコ 私、あなたのママじゃないから。あなたの1がどの辺なのか分らないからね?リンク先の記事見て理解出来ないレベルなら、パンツ一丁で南アフリカに行くようなものだからね?帰って来れないよ! >Javaの勉強 独学?それとも学校か何か?前にも言ったけど、Javaはコンパイラ系言語だから、そもそもテンプレ化出来てない物を手探りで作るのには向いてないから。iアプリとかゲームでよく使われているのは歴史の偶然でたまたまだからね! 特に初心者は結果がすぐに見て分るインタプリタ系言語じゃないと、すぐに途中で挫折するよ!! 後、厳密に言うとJavaは「インストール」じゃなくて「パッケージ化」だからね。前にも言った通り、そもそもレジストリを使わないJavaにはインストールなんか必要無いから。アプリ実行時に必要なクラスファイルとかをまとめてZIP(JAR)にしてブチ込むだけだから。 と言うかファイルの共用部分をweb経由させるから初めてJavaのメリットがあるんであって。普通に全ファイルをくっ付けちゃうなら、Javaの意味が無いからね?最初からC系か、HSPとか、JavaScriptの方がイイよ!ちゃんとそれぞれの言語特性を勉強して。何でも質問すればイイとか思ったら大間違いだからね?そんなのが許されるのは、高二の夏までだからね! それじゃ、ばいちゃ!!

• 4017B
回答No.4

もう、本当にコレっきりだからね? >Javaでインスコ >http://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-738.htmlhttp://symfoware.blog68.fc2.com/blog-entry-739.html 自分が四の五の言うよりも、上記サイト記事を読んだ方が早いですね。 P.S. どうしてもJavaじゃないといけない理由は何? 後、自力でGoogle先生に適切な質問が出来ない状態で、自作ソフト作ろうとする人って…

taiyaki_10
質問者

お礼

解答ありがとうございます! すみません。それは知ってます! Javaじゃないといけない理由は今勉強してるのがJavaだからです。 適切な質問というか調べてもないんですよ。 1からのインストーラ作成のJavaのサイトなんてないんですよ。 あるんですか?

• 4017B
回答No.3

>業者 いやインストーラくらい普通に作れるし。最近は自動的にファイルをまとめてインストール用EXEにしてくれるツールとかもあります。 初めて同人ソフトに挑戦するんだったら。Javaはちょっとお奨め出来ないというか…敷居が高い様な?もっとベタに、HSPとかVisualBASICの方が良いような。ぶっちゃけ『吉里吉里』や『N-Script』とかの、いわゆるゲーム製作ソフトを使った方がいいんじゃない? アクション・シューティング系でも、ちょっと検索すればフリーでそれっぽいのは沢山あるみたいだし。金銭的に余裕があるんだったら、ちょっと値は張るけど『Multimedia Fusion 2』とかはかなり高機能で、商業ゲーム製作にも耐えれます。 それじゃあ今回はコレくらいで(笑)。

taiyaki_10
質問者

お礼

解答ありがとうございます! あの?最後にこれだけ教えてください。 Javaでは、インストーラは作るのは簡単なのでしょうか? 難しいのならフリーで出回ってるので作ろうと思ったので。

• 4017B
回答No.2

>インストーラー はい。まあ自作ゲーム(同人ゲーム)ですので、何から何まで自作する事になりますが…?? インストーラは別に必要無いって言うか。レジストリを使わない様に設計すれば、単純にEXEファイル化して、それをそのまま配布すれば良いんじゃないのかな?何かよっぽどの大型プロジェクトですか?

taiyaki_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんかコミケで買ったゲームにはインストーラーがついていたので、そういう人たちも自作なんでしょうか?(なかには業者に頼んでいるのでしょうか?)

• 4017B
回答No.1

はい、作れます。

taiyaki_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ところで、インストーラーはじぶんでつくるのでしょうか?