• ベストアンサー

西表島のサガリバナについて

西表島のサガリバナについて教えてください。 昨年、サガリバナを見に行ったのですが、あまりコンディションが良くなかったため、今年リベンジをしたいと思っています。 今年のサガリバナの見頃の予想や条件のよい川などの情報をお持ちの方、教えていただきたいとおもいます。また、良いサガリバナツアーを開催しているショップなども教えていただけいると有り難いです。 昨年は仲良川でツアーに参加したと思います。 父親との旅行でもう何回も行けることはないと思うので出来るだけ良い旅にしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 西表島に既に行ったことがあるのなら、もうなんとなく土地勘はあるとお思います。  私は3回ほど行ってまして、これからも何度か足を運びたいと思っています。サガリバナは、私も行きたいなとは思いながら時期的なものやその他で行っていません。サガリバナの最盛期はほんの一月ほどと聞いていますので、それにあわせて計画することになりますね。  去年は仲間川(仲良川ではなく多分、仲間川と推測します)だったわけですから、今回は浦内川の浦内川観光のツアーはいかがでしょう。ブログもありますので、新しい情報も得られると思います。  西表島のついでですから、シュノーケルを兼ねた”しげた丸”のツアーやバラス島などディープな西表島の観光をするのもいいかと思います。 http://www.urauchigawa.com/index.shtml http://www.urauchigawa.com/home/tour5.htm#gentei http://urauchigawakanko.blog67.fc2.com/ http://www3.ocn.ne.jp/~sigeta/

suttono-zu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ ブログをみれば最新の情報が知れるのですね! 昨年初めて行ったのですが、すっかり西表島が好きになりました。ディープな西表・・・ 早速プラン考えたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 我が家も家内のリクエストでサガリバナ計画中なのでこちらの質問の回答気になってます。 仲良川のツアーはニラカナイの遊覧船で上流へ行くものでしょうか? それともカヤックを漕いで行くツアーですか?我が家は仲良川一番期待してるのですが・・・ こういうツアーは一番良い時に行けるかどうか難しいですね。 今回我が家は6月下旬が西表滞在なので少しでも見られたら良いかな?と、カヌーツアー開催してるショップさんに問い合わせをしてみました。 通常だとサガリバナの最盛期は7月に入ってからだそうですが、実は去年の仲良川は中旬に身頃が来ちゃってどうしようかと、あせりました~と、聞きました。 どうもこの所異常気象なのか通年と違う事が多くて地元のガイドさんでも身頃の予想が立てにくいそうです。 なので今年も早い時期に身頃が来そうですか?と聞かれてもまだ実際の所分かりませんという感じだそうです。 我が家が検討したのは、船浮海運のHPに載っていた遊覧船で見に行くツアー(ニラカナイのツアーより人が少ないかな?と期待&リーズナブル)と、前の方がお勧めしていた浦内観光のツアー(浦内川の途中までは遊覧船利用して支流のシンマタ川へカヌーで入るので体力的に楽かな?と思いました)←ただこの支流の川は清流ではなく澱んだ水路みたいなイメージだったので微妙かなという気もしました。 別の所で聞いたら確かに水路みたいだけど両側にサガリバナの木がびっしり生えてるからサガリバナの時期は期待できるのではないか?という事でした。 でもやはり浦内川は人が多そうなので・・・ 漕ぐのはたいへんだけど仲良川は素敵な所なので、我が家はカヤックを漕いでサガリバナを見に行き、その後上陸してナーラの滝へ行くツアーを予約しました。 カヤックのツアーは少人数だし、香りを楽しむには遊覧船よりも良さそうな気がします。 サガリバナだけが目的ではないので、最盛期でなくても楽しめるので良いかな?と思いました。 ただ、若干の体力は必要ですが。 大原方面でもカヤックで見に行くツアーがあるようですが、仲良川より漕ぐのは楽そうな感じもしました。 またジャングルツアーみたいな感じで歩いて見に行くツアーもあるようですね。 たいした情報ではないので申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです。 サガリバナ楽しめると良いですね。

suttono-zu
質問者

お礼

ありがとうございます!! 昨年は我が家は7月上旬に行き、カヌーでサガリバナをみてその後滝に上陸する12時間のツアーに参加しました。 あいにく、天候が悪く、強風が吹いていたため、川の変更をしてカヌーでサガリバナを見に行きましたが、風の影響で川の両側に花がよってしまい、水面一面のサガリバナを期待していたのですが、見れませんでした。 我が家もやはりゆっくりとカヌーを漕いで、朝ご飯をカヌーで食べながらサガリバナを楽しむ昨年のようなツアーを考えています。 観光船の情報を教えていただいてHP見ていると惹かれてきていますが・・・(笑) 我が家は7月の1週目か2週目でプランを考えています。またpiro-kyoroさん、帰ってきてどうだったか聞かせていただけたら嬉しいです。 八重山のよい時間と空気を・・・

関連するQ&A

  • 西表島の路線バスについて

    今年の夏休みに西表島に行きます。 泊まるのは東部ですが、1日目は西部の上原港から入り、浦内川観光のトレッキングに参加してから、最終の路線バスでホテルに移動しようと思っています。 しかし、西表島観光に問い合わせたところ、今年は夏でもバスを増やす予定は(今のところ)ないと言われ、かなり綿密に計画を立ててはいるものの、バスを乗り過ごすことはあるのだろうかと途端に不安になりました(通常運行のバスも今年から一日4本だけに減っているみたいです)。 上原港から浦内川までの移動と、浦内川からホテルへの移動の2回、バスに乗る予定ですが、西表島の路線バスは時間には正確なのでしょうか? また、貸切予約以外のタクシーは予約できないようですが、お盆時期にタクシーを捕まえられるという期待はしない方がいいですよね? ちなみに、運転免許は持ってないのでレンタカーという選択はありません・・・。

  • 西表島カヌーをするときの服装について

    3月下旬に西表島で滝を見に行くツアーに参加し、そこでカヌーをする予定です。 カヌーで濡れてもいいように、速乾性のあるズボンを履いていこうと思うのですが、どういうのがいいのかピンと来ません。 今回の旅行で使うだけなので、本格的なアウトドアショップに行くのももったいない気がしています。 ツアー会社の人には「ユニクロで5千円くらいで売ってるズボンがいいですよ」といわれたのですが、どれのことだろう? ・・・と困っています。 メンズはこれかな?と思うのがあったのですが、レディースにはまったく見当たりません。 ユニクロでなくてもいいので、メンズ・レディースともに、ひとり5千円くらいで買えるおすすめパンツがあれば教えてください。

  • 2月の石垣島・西表島・竹富島旅行

    先日も沖縄旅行のことで質問させていただいた者です。頂いた回答を参考に、具体的な計画もたてることができました。 そこで、新たな疑問がわいてきましたので、再度質問させてください。(教えていただいた参考サイト等拝見したのですがそれではわかりきらないところも多く、できれば経験者の方、現地の方の情報お待ちしております) (1)2月の標題三島は気温では最低19度、最高22度程度のようなのですが、東京の秋、位に考えてよいのでしょうか?服装を考えているのですが、かなり温かいイメージを抱いているのでTシャツまたはノースリーブの上にカーディガン、サンダル程度の服装で考えているのですが…。無謀かな…。 (2)石垣島・西表島それぞれ1日かけてレンタカーで回ってみようと思っております。前の質問等読ませていただいて具体的に食事のお店やダイビングショップなどはめどがついたのですが、少し不安な点があります。 石垣島はある程度お店もあり、道も整備され、標識などもありそうなので、るるぶなど雑誌を頼りに自分たちで何とかなりそうなのですが、西表島はそうもいかなそうな雰囲気があって…。(勉強不足かもしれませんがジャングル、というイメージなので)例えば仲間川くだりやサキシマスオウの木を見たり、滝を見たりしたいのですが、車でいけないようなところだったり、初めて行った者だけではたどりつけないところにあったりするのでしょうか?レンタカーで自分たちでるるぶ片手に闇雲に走り回っても無理なようならツアーにしようかと考えているのですが…。(なるべくツアー行動は避けたいです) (3)その他、標題三島のオススメ情報などなんでも結構ですので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 年末の八重山諸島の旅でぜひアドバイスください

    12月28日福岡から夕方に石垣島に入り、1/1まで八重山諸島を旅する予定です。 現在の予定は、 28日石垣島泊(パック利用のため、変更不可な宿) 29日西表島泊予定   (1)小浜島、竹富島まわって西表島へ入る   (2)石垣島をまわって西表島へ入る   (3)朝から西表島に入り、バイクで島内見学もしくは半日ツアーに参加 30日西表島泊予定   丸一日、島内のツアーに参加予定。 31日※宿泊先未定   (1)黒島で泊まってのんびり   (2)竹富島で泊まってのんびり   (3)あえて西表島で連泊してのんびり 1日 石垣島空港14時発で福岡へ 今回、プランニングにあたり、おおよそは決まっているのですが、29日と31日だけ非常に悩んでいます。自分自身、かなり情報収集した結果、(1)、(2)、(3)までの選択枝は決めている状態です。 あとはどれに決断をするのか、ぜひ現地の方や離島の旅のご経験者の方のお知恵とアドバイスをお借りできればと思います。 (1)、(2)、(3)に限らず、ほかにおすすめなプランがあればご教授頂ければ助かります。ぜひよろしくお願い致します。 【補足】 ※女性一人旅です。ライダーハウス、ドミトリー泊問題なしです。 ※体力はそこそこ。

  • 西表島 小浜島等 八重山2泊3日の旅程について

    今週末2泊3日、大人2名で石垣島行くことにしました。 現在、航空券のみ手配済みです。 昨年も同時期に1泊2日で、1日目石垣島ドライブ、2日目竹富島観光をしましたので、 今年は西表島と小浜島を回りたいと思います。 気象庁の天気予報によると、石垣地方は、3日間とも、曇りのち雨でそれぞれ70%、60%、50%の降水確率です。 それを考慮し、宿泊地や、行程について、アドバイスをいただきたいと思います。 日程 往路 : 12/10(土)6:25羽田発-9:55石垣着 復路 : 12/12(月)18:15石垣発-20:00羽田着 プラン(1)  1日目 西表島 大原港着 13:30頃 観光(レンタカー)、由布島 → 石垣島泊 離島ターミナル近くのビジネスホテル泊(または西表島西部泊)  2日目 西表島 大原港着 8:45頃 観光 浦内側遊覧船観光 マリュドゥの滝、カンピレーの滝(またはピナイサーラの滝も希望です) 17:40大原港発 → 石垣島泊離島ターミナル近くのビジネスホテル泊  3日目 小浜島着 8:40頃 小浜島観光(レンタサイクル)  プラン(2)  1日目 小浜島着 12:10頃 小浜島観光(レンタサイクル) → 石垣島泊  2日目 西表島 大原港着 8:45頃 観光(レンタカー) 浦内側遊覧船観光 マリュドゥの滝、カンピレーの滝 17:40大原港発 → 石垣島泊離島ターミナル近くのビジネスホテル泊(または西表島西部泊)  3日目 西表島 大原港着 8:45頃 観光(レンタカー) 由布島等(またはドライブ) 大原港15:35発 プラン(1)と(2)は、西表島と小浜島の観光日程を入替えただけです。フェリーの運航時間等、使える時間で考えました。 【検討した点】 大原港を基準にしたのは、非効率かと思いましたが、上原港の欠航率と、便数を考慮し、 予め大原港で想定してみました。(この場合、西表島泊ではなく、石垣島泊が前提になりますが) 【希望の条件】 ・石垣島ドリーム観光の周遊券を使用する(他社に比べ便数が少ないのですが、割安のため) ・西表島でできるだけ自然を満喫したい ・西表島にこだわらず、小浜島、黒島等、皆さんのおすすめの場所も検討する ・ツアーは天候等による催行中止が気掛かりになるので、申し込まずに観光したい 【疑問点】・ 西表島に1泊した方が、効率良く観光できると思いましたが、現在の天気予報の場合、石垣島を拠点に、天気をみながら、臨機応変に当日いく島を決めて、行動した方がよろしいのでしょうか。 (昨年は1日目到着時に雨だったため、急遽1日目竹富島、2日目石垣島のスケジュールを 1日目石垣島を2日目竹富島に入替えたところ、快適な旅になりました。) ・西表島のレンタカーも事前手配したいとは思っていますが、シーズンではないので当日の天候等で、当日手配という方向でもよろしいでしょうか。 【その他】 航空券は変更できないため、天候が優れない場合も必ず、石垣島に行きます。 観光メインよりも、各島(西表島や、小浜島)のリゾートホテル(南西楽園リゾートやはいむるぶしクラス等は検討範囲です。)に予算を上げて、滞在したら良い等、どのようなアドバイスでもいただければ幸いです。 視点の違う新鮮なご意見をいただければ検討したいと思っています。 また観光場所を取捨選択をする際に、周った方が良いお勧めの場所、食事処等、教えていただけますでしょうか。 その他、どんな情報でも、アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富士マラソンフェスタ 2009の開催は?

     富士スピードウェイで行われる、マラソンフェスタは今年は開催されるのでしょうか、昨年不本意な成績であったためリベンジをと思って、ネットを調べたのですが、今年のことは一切書かれていないのでご存知の方宜しくお願い致します。

  • 石垣島観光プランで悩んでます

    7月上旬に私と彼氏と石垣島に三泊四日で旅行します。 一日目は石垣島に宿泊は決定していて、四時に石垣島空港に到着するので一日目はユーグレナモールや民謡居酒屋にいく予定です。 そこで二日目の工程で悩んでるのですが、 (1)早朝から石垣島観光→2時頃に西表島→由布島→西表島の民宿に泊まる。翌朝早朝のサガリバナツアー朝8時まで参加→(そのまま昼までのナーラの滝トレッキングツアーに参加するか参加せずに西表島でゆっくりするか)→昼から竹富島 (2)夕方まで石垣島観光→夕方西表島→民宿泊→早朝サガリバナツアー→由布島→昼から竹富島 せっかく7月上旬にいくのだからサガリバナツアーに参加したいので西表島泊ですが、本当はピナイサーラや浦内川観光のカンピレーの滝のコースに参加したかったのですが一泊だけで時間がないので次回にまわすしかないですよね。。。 三日目の昼くらいから竹富島でそのまま宿泊して帰ります。 石垣島旅行は初めてなのでいろいろしてみたいのですが、予定のつめこみすぎはよくないでしょうか? また上記のプランに限らず、おすすめプランやおすすめの場所やツアーなどあればおしえてください!

  • 韓国 鮎釣り

    韓国で鮎釣りをしたいと考えています。 数年前まではDAIWAなどがツアーを開催していたようですが、今年の開催はないようです。 個人で行く場合に韓国の空港からのアレンジと川のガイドをしていただける会社や個人をご存知ないでしょうか?

  • 京都の桜の見頃

    4月11日~13日まで京都に桜を見に一人旅に出ます。 今年の京都の桜の開花予想は3月25日だそうですが、 その頃、見頃は何処でしょうか? 出来たら満開がいいのですが… 自然が相手なので難しい質問だと思いますが宜しくお願いします。

  • 青の洞窟 素潜り可能なツアーについて

    今年のお盆に初めて青の洞窟でへ行く予定です。 ショップのシュノーケリングツアーに参加しようと思っています。 いろいろなショップを見ているのですがたくさんありすぎて 迷っています。 『ネイチャーショップマハエ』さんのような素潜り可能なショップを探しています。 (今回は一人で参加な為マハエさんには申し込みできませんでした。) 素潜り可で一人参加も可なツアーがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。