• ベストアンサー

空港ラウンジで素朴な疑問ですが

クレジットカードのゴールドカードとかプラチナカードで空港ラウンジが無料で利用できるサービスがありますが、ゴールドでも対象外のカードがありますよね。 最近各クレジットカード会社が値段を格安にして、空港ラウンジサービスを省いたり、保障額を低くしたり、保障の範囲を絞ったゴールドをしています。 例えばA社というクレジットカード会社が、数千円と1万円ほどのゴールドのゴールドを発行していて、前者には空港ラウンジがついていないとします。額面は殆ど一緒です。 空港ラウンジの職員の人はカードの額面を見て分かるのでしょうか? それともカード番号か何かで判別できるのでしょうか?

noname#132101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eeb33585
回答No.1

ラウンジに入るとき、カードの提出を求められ ATM機械のようなものに入れ、チェックします。 そこでサービスが利用できるかどうか判断できます。 カードの外観からは見分けつかないのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港で「ゴールドカードを提示したのに入れない」とごねていた人を見かけたもので。 おそらくそのカードの持っていたカードは安物ゴールドだったんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#132439
noname#132439
回答No.2

カードの上4ケタと次の2ケタでどこのカードか分かるので、全部のカードをチェッカーに入れる訳ではありません。偽造カードを防ぐ為、チェックする事はあります。 カードリーダーで誰がどのカードを使ったかの記録はします。リーダーに通せば情報を読み込んで、それを記録して本社の顧客サービスに自動送信されます。 カード番号の見分け http://melfina.org/wiki/?%A5%AF%A5%EC%A5%B8%A5%C3%A5%C8%A5%AB%A1%BC%A5%C9%C8%D6%B9%E6

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空港で「ゴールドカードを提示したのに入れない」とごねていた人を見かけたもので。 おそらくそのカードの持っていたカードは安物ゴールドだったんでしょうね。