ユースホステルの現在とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在のユースホステルはどう変わったのか?
  • ユースホステルは若者だけの宿泊施設なのか?
  • ユースホステルと他の宿泊施設を比較するとどうなる?
回答を見る
  • ベストアンサー

現在のユースホステル

現在50半ばで、最後にユースに泊まったのは30年以上前になります。 100泊以上して、当時何かもらったような記憶だけが、、? 近々、時間ができて、自転車で伊豆を回ってきます。 宿を探していたところ、宿泊予定の町にユースを見つけました。 懐かしいのと、人生で最後の泊まれる機会かな?(60過ぎて自転車もないでしょうし、ユースなどと、、、)と思います。 最近のユースは変わったと聞きます。(個室、アルコールが可能になったり、ミーディングがなくなったか自由になったり、、、この辺は協会のHPでわかります) HPなどには載っていないので以下質問です。 泊まる人はやはり10-20代の人ばかりなのでしょうか? (私の時代では10泊して1人おじさんがいる程度でした) やはり、嫌がられるのでしょうかね。 なお、行くのは平日の予定なので、中高生はいないと思います。 1泊だけで、会員にはなりません。 無難に普通のホテルか旅館にするかなー?

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

現在、ユースに若者はいません。 いたらビックリします。 昔、若者だった人が殆どです。 今でも普通にユースに泊まっていますが、若い人がいたのは小笠原諸島父島の小笠原ユースと、 ペンション並みの施設と食事で予約の殆ど取れない人気のユースだけです。 それでも20代半ばから後半で、あとは30代かそれ以上、50代60代も珍しくありません。 10代20代はユースに泊まるような貧乏旅行はしません。 それに、2食相部屋4500円はそんなに安くも無いですし。

Lead90
質問者

お礼

若者がいない、ですか! 「元ユースのホステル」になっているとは驚きです。 確かにサイクリングで旅行などしているのは中高年ばかりです。(泥臭い旅行など最近の若い人はしないようです) 時代を感じますね、行っても場違いではないようなのですが、中高年ばかりでは、逆に幻滅しそう、、、。 ありがとうございました。