• 締切済み

髪質について

私の髪質はどこかパサパサしていて枝毛や切れ毛など、気づいたら傷んでいたりというのが多かったりしています。 市販のトリートメントでケアしているんですが、なかなか思うようにならず…何かおすすめの市販のトリートメントがありましたら教えてください。それと枝毛や切れ毛、どうしたらつやのあるサラサラな髪質になるのかなどのケア方法などがありましたら教えてください。

noname#132587
noname#132587

みんなの回答

• mossoo
回答No.1

illuminaさんの髪の長さはどれくらいでしょうか? また、こまめにカットしていますか? 髪質に恵まれている人でも、よっぽどこまめに丁寧にケアしていないと毛先は傷みます。 なのでちょこちょこ切った方がいいです。 バッサリショートにして…というのもひとつの手ですが、勇気がいりますよね; 髪の毛って5,6センチまで伸びるとそれ以降伸びにくかったり傷んできたりするそうです。 オイルパックは試してみましたか? 椿油、オリーブ、ホホバオイル…なんでもいいです。 髪にオイルをたっぷりしっかり馴染ませて、30分くらい置いてシャンプーで2度洗い。 この場合コンディショナーはお休みします。 無添加シャンプーを試してみるという手もあります。 合成シャンプーに比べてきしみやすかったりぱさつきやすかったりします。 ですが、今もしも合成シャンプーを使っているのであれば、合成シャンプーがあっていない可能性もあります。 無添加初心者さんであれば「カウブランドシャンプー」と、同じくカウブランドのしっとりタイプトリートメントをオススメします。 ドライヤーのかけ方はどうですか? ドライヤーの熱風は毛先に当てると痛みや色抜けの原因になります。 熱風は根元のみにして毛先にはなるべくあてないでください。