• ベストアンサー

小学校入学のとき買ってもらった机はいつまで使っていましたか?

noname#182231
noname#182231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomunasu
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.4

高校生まで使っていました。高校卒業後家を出たため、、 その後机も捨てました。。当時はキャラクターの物を欲しがって 買ってもらいましたが小学校高学年あたりから飽きました。今さら ですが、大人になってもずっと使える変形するタイプの机が良かったです。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変形タイプの机は最近出た物では? キャラクタータイプのものは飽きが来るのが難点ですね。

その他の回答 (7)

noname#152554
noname#152554
回答No.8

#2です。 うちの親父は、大工じゃ有りませんが、道具類が好きでゴチャゴチャと沢山持ってました。 世代的に「モノを捨てられない」人間なので・・・。 物置の隅に机を置いて、引き出しに「道具類」を保管してましたネ。

noname#182231
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.7

今でも現役です。 さすがに半分物置状態ですけど……。 それというのもその机、事務所で使うような、かわいげもなければ装飾もないシンプルな事務机で。 しかも買ってないというか、ゴミになるところをもらってきたというとんでもエピソード付きで。 小学生用の学習机って昔は憧れでしたけど、今思うといい机貰ったな~と。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.6

父方の祖父が使っていた文机を小学校入学祝に貰いました。昭和29年です。 小学校5年の時に椅子式の机に替えてもらって満足していたのですが、 祖父の文机は曽祖父から譲られた結構、値打ちのある机だったらしい。 高校の時にそれを知ったけど、かなり痛んできていたので処分した後だった。 本当に価値のあるものというのは知っていないとガラクタになってしまうのですね。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#132422
noname#132422
回答No.5

こんにちわ。  主人が現在も使ってます。 主人の机は小学生が使うような感じのを義理母が選ばないで長く使ってもらう為にどちらかというと・・大人向けの机です。  会社で使うような素材?の机ですね。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#131521
noname#131521
回答No.3

確か小学校の高学年になったときまでだったように思います。 今でもその後の机は使用しています。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

高校を卒業して、東京に行くまで実家で使っていましたネ。 今も、確か、物置の何処かで、「親父の大工道具箱」の代わりに成ってたような・・・。 いえ、「実家の物置が広い」って意味では有りません。 (^^;ゞ

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「親父の大工道具箱」の代わり どういう意味ですか?

noname#131542
noname#131542
回答No.1

未だに使ってますが... ちなみにこうやって文章打ってるパソコンはその机の上です ちなみに上についていた蛍光灯とか余計なものは全部外しましたが ちなみに友達もそうです

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛍光灯がなくても平気なんですか?

関連するQ&A

  • 今春から、小学校に入学する母です。 机を買いに行こうと思ったのですが、高いのとあまり使わないかも・・・と言う気持ちで買うのを止めました(笑) 私自身、勉強机で勉強した記憶がなくて(^_^; 質問1 低学年で机って必要? 質問2 手作りで机を作った!って方いますか?

  • 中学~高校生用の机と椅子の選び方

    来年、中学校に進学する娘がいますが、 小学校入学時に購入した机が壊れたので買い換えを検討しています。 中学から高校にかけて使う机を選ぶ際のポイントはどのへんでしょうか? 私は、小学校から高校まで同じ机を使っていたので(椅子は壊れて買い換えをしました) イメージしにくいのですが、多分シンプルな平机がいいのではないかと考えています。 また、椅子はバランスチェアを使っていますが、これも長時間の使用には向かないようなので これについても買い換えを考えていますので、併せてアドバイスをいただけませんでしょうか。 (いろいろ調べましたが、小学校入学時の机購入の質問が多いため、質問することとした次第です。)

  • 机を自分で購入して使う学校

    小学校で入学の時に机を購入して、 6年間自分の机として大切に使って 卒業で持ち帰る、という学校があると聞きました。 どこの学校がご存知の方、教えてください。 大学で教育学について研究しているものです。

  • ランドセルと机 誰が買う?

    いつもお世話になっています。 2児の母です。 長男が、来春から小学校に入学予定です。 先日、私の両親に、「ランドセルと学習机、どっちの実家がどっちを買うか、相談しなあかん」と話をされました。 ランドセルは、もうすでに買っていたので、 私が「ランドセルはもう買ったよ」というと、 「何でやねん、ランドセルと机は実家が買うって決まってるんや」と言われました。 ちなみに机は、低学年のうちはリビング学習の方がいいかと思っているので、 必要になってから買おうと思っていました。 私は、ランドセルも机も、親が買うものと思っていましたが、 祖父母が買うのが一般的なのでしょうか。 地域的なものなどもあると思いますが、 世間のご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 学習机を買うかどうか悩んでいます

    来春小学生になる娘と、年子で今幼稚園の年中さんになる息子の2人をかかえる主婦です。 来年お姉ちゃんに学習机を用意しようと思っているのですが、今家に30年近く前の古い学習机があるので、それを使わせようかな、と思っています。 古いけど机としては十分使えるし、どうせ机に向かって勉強するようになるのは多分小学校高学年以降でしょ!?と思うからです。 でも、下の男の子が入学するときにはお下がりで使えそうな机がないので購入することになりそうなのですが、これは多分お姉ちゃんからすると不公平だ!!ってことになりますよね~。 年子なので、お姉ちゃんの記憶が鮮明なうちに弟に机を買ってあげることになってしまう…。 そこで悩んでいます。 お姉ちゃんにあげる予定の机も、イスがボロボロなので、イスだけ買わないといけないし、それなら一層のこと二人とも新品を用意してあげた方がいいのか?? どう思いますか?

  • 机を探しています。

    学校で使うような1人用の机を探しています。 探しているのは、チトセエコールYE-81.MEというもので、机の上は木目ではなく、白のものです。(学校の机より、ちょっとシャレた感じです) どなたかご存知の方がいましたら、販売元もしくはサイトを教えてください。 類似品でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 高さ調節のできる学習机の作り方

    はじめまして。 来年長女が小学校に入学するので、学習机がいるかなあと考えています。 予算的に高額の物は無理(3人目がもうすぐ出産予定)なので、手作りすれば・・といろいろサイトを見てみましたが、高さ調節のできる机の作り方がわからず困っています。 希望としては 1)形はシンプル・普通の机としても使えそうな形 2)引出しつき 3)何段階かに高さ調節できる のような机がいいのですが、参考になるサイトまたは書籍等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。 よろしくお願いいたします。

  • 学習机の購入時期

    来年の四月に子どもが小学校に入学しますが、学習机の価格はいつが最も安くなるでしょうか? 生活に余裕がないので教えてください。

  • 学習机について

    学習机について 来春、新一年生になる娘がいます。 そろそろ入学準備について考えなくては。。と思い色々調べているところです。 お聞きしたいのは、学習机のことです。 私は子どもの頃学習机を購入してもらったのですが ずばり、物置にしてしまったくちです。 宿題はリビングでしてました。 なので、机なんていらなーいと思っていたのですが 机がないとなると、どこにランドセルやら教科書やらetcをなおせばよいのかしら? と思うようになりました。 小学校ともなると、色々個人のものが増えますよね 先々絵の具バックとか、習字道具とか。そんなのものも。。 だとしたら、物置と化しても机はあったほうがいいのか!? というか、物置として必要なのか? はたまた、別に収納用品を購入するべきなのか? (いまのところおくべきところがありません。) いや、意外と娘は私と違って几帳面なところがあるので机をきちんとつかってくれるかも??? と悩みに悩んでいます。 そこで、 1、学習机を購入していない保護者の方、収納はどうしていますか? 2、学習机じゃないけど、こんな机、こんな収納便利だよというのはありますか。 3、学習机を購入して、失敗したなー、よかったなーという話を聞かせてください。 ちなみに、家に子供部屋は今のところ設置していませんが 部屋は余っています(今は寝室にしているところがある) 勉強机を置くスペースはあります。 よろしくおねがいします。

  • 学習机のリメイク

    13年ほど前、小学校入学時に木製の学習机を買ってもらい 今まで普通に使ってきたのですが 先日PCを購入しモニタを机に置いたところ、目からの距離が近すぎると感じます そこで机部分の少し上の棚を外して距離を稼ごうとしたんですが ネジだけではなく接着剤でも固定されているため手が出せない状態です どうにかして接着剤を剥がす方法はないでしょうか?