• ベストアンサー

決して差別では無く事実を知りたいだけですが、中華人

決して差別では無く事実を知りたいだけですが、中華人民共和国(香港、澳門も含む)の人では当たり前のことだけど、日本では驚くと言う事例を事実を交えて紹介していただけますか? 仕事上の参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1979/6569)
回答No.4

日本ではありえないこと 痰を吐く、手バナをかむ、あたりは有名ですよね。 ほかには~、 ・骨のある料理を食べたとき、机の上に口から直接骨を吐きだす ・レストランの床にタバコを捨てていい(安いレストランです) ・茶碗のご飯の上に垂直にお箸を突き刺す ・箸と箸で食べ物をわたす ・チャッチャッとわざと音を立てて食べる ・トイレのおしっこは毎回流さない ・おしっこしても拭かない ・ウン○を拭いた紙はゴミ箱に捨てる ・生理ナプキンは広げたまま捨てる ・カップラーメンの残った汁はトイレに流す ・上品な人はピザをフォークとナイフで食べる ・ケンタッキーのチキンは軟骨まで食べる ・若い人はカラオケに行ってもビールを飲まない。 ・値切らないと買えない ・ゴミは道路に捨ててもよい ・降りる人優先、ではない ・携帯電話の番号は秘密の個人情報ではない ・電車もバスも携帯電話自由(これは世界の常識) ・右折(日本だと左折)は自由。信号は関係ない(これは世界の常識) ・タクシーのドアは自動で開かない(これは世界の常識) ・腋毛は剃らない。鼻毛は切らない。 ・ゴミ箱に直接痰をはく。 ・風水なんて全く関心ない ・国産品を持っていて威張れるのはタバコの「中華」だけ。 ・まったく同じ商品でも安いものは悪いもの。高いものはいいもの。 ・パジャマはおしゃれ着。外出可。伊勢丹には入れないけどウォルマートには入れる。 書いてたら、きりがなくなりました。異次元の世界ですからね。 でも「本当に常識」のものと、「教育を受けた人はやらないこと」があります。 市民と農民の戸籍が違うって国なので、同じ人間じゃないぐらい意識の違いがあります。 道路にゴミを捨てていい、なんていうのは本当に捨てていいんです。365日掃除の人が巡回しているから。 でも、道徳のある人は捨てません。常識と言っていいのかグレーゾーンですね。

aokikouji
質問者

お礼

これは詳しい。今後中国に行ったときの参考にします。 これは香港/澳門と台湾でも一緒ですか?

その他の回答 (8)

回答No.9

麺を食べる時日本人は麺をすすって食べても平気ですが中国ではひんしゅくものです。

aokikouji
質問者

お礼

そうなんですか?

noname#139377
noname#139377
回答No.8

中国は著作権無視するとの話だが、これは孔子の時代にさかのぼり、 そのころの教えが、「学ぶことは真似ることだ」といったところから来ています。 しっかりとした語源まではわかりませんが、真似るが学ぶの原型とも日本でも よく言われるように、中国では真似ることで知識を身に着けているんです。 それから全くこれとは関係ありませんが、気遣いの精神、思いやりの精神は 日本独自のものではなく、中国から渡ってきたものです。 例えば、そうですね・・・ ニーハオのニーとは「あなた」という意味ですが、ニーの下に「心」がつくとニンと発音し、 ニンハオと言います。これは「あなた様」という意味になります。 そこでこの言葉を使って相手の名前を聞くときにこう言います。 ニンクイシン。あなた様のお名前は何と言うんですか?という意味ですが、 ここで日本人だったらどう答えるでしょうか?私は山田太郎です、そう答えると思いますが、 中国人は違うんです。ミェンクイ。と先につけてから名前を言います。 ミェンクイとは、日本語っぽく言うと、名乗るほどのものではございませんが、という意味なんです。 ニーハオにしてもまた、あなた、良いと言う意味ですから、元気そうですね、と気遣う言葉になります。 中国人は自分のことしか考えていないと日本人は思い込んでいますが、 実はそうではないんです。

aokikouji
質問者

お礼

意見として参考にします。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.7

麺の食べ方。 教養のある若い女性でも、麺を食べるとき、箸を持たない手はテーブルの下で、箸を持った手だけで食べていました。ふつう日本では、使わない手もなんとなく食器にそえたりしますよね。すくなくとも、テーブルの下にはいかない。 でも、みんながそういう食べ方なんだなと思えば、あまり気にはなりませんでした。

aokikouji
質問者

お礼

そうなんだ。へえ~。 あまり食事時のマナーはいいとは皆様の回答を見てみますと言えないようですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

そうですね、確かに流していないトイレはあったかも… ↓この本が非常に詳しいので、お読みになることをおすすめします。 香港 旅の雑学ノート (新潮文庫)  山口 文憲

aokikouji
質問者

お礼

読んでみますね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

本土は行ったことはないのですが、香港・マカオはずいぶん変わってきましたよ。 パチものもものすごく減りました(15年くらい前に比べたら2割以下くらい)し、SARS以来ずいぶんと清潔になりました。 (公衆トイレなど、日本以上にピカピカな所もあります) 「思ったよりは日本と変わらない」という考え方で問題ないと思いますが、 ・香港は歩きタバコが多い  (建物内がすべて禁煙のため。人混みでもスパスパ) ・広東語は語感が非常にきついので、常に怒っているように聞こえる  (言ったことを聞き返す時は男性も女性も「あ”?」と言います。ヤンキーが喧嘩を売る時とそっっくりですが、勿論喧嘩を売っているわけではありません)  ちなみに本当に怒っている時は迫力満点です。 ・レディーファーストが鉄則  (そのせいか女性はしっかりしている…というかきつく、男性は非常に優しいと思います)

aokikouji
質問者

お礼

なるほど、だいぶ本土と違いますね。ともに返還前はどうだったのでしょうか?

  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

 フレンドリーさを除き、日本人の感覚では全てが常識外。特に桁外れは、価値観。著作権がなく、本物より偽物が格上。物に値もなく、お金は尺度でない。それで成り立ってる。

aokikouji
質問者

お礼

今問題になっていますな!

回答No.2

#1のbagus3です 中国人の悪口ばかりになってしまいますが、 歩行者はほとんど信号を守りません。 走る車の間をどんどん走りぬけていきます。 レストランでは鶏肉の骨などの食べカスは テーブルクロスの上に置きます。 当然テーブルクロスは汚れてしまいますが 次の客が来る前に取り替えます。 列車ではヒマワリの種を食べる人が多いのですが 皮は平気で床に捨てます。 男同士なら相手に煙草を勧めます。 煙草を1本ずつあげたりもらったりするのが 礼儀なんです。

aokikouji
質問者

お礼

その話も聞きますね。私も関心はしません。 でも「郷に入ったら郷に従え」ですからね。 台湾や香港/澳門でもそうなのかしら?

回答No.1

公衆トイレに驚きました。 大の方でも全く仕切りがないんです。 壁際に溝があって、そこにお尻を向けて するんですが、隣の人と話をする人もいます。 時々しか水で流さないようで、排せつ物が そもままで見た目と匂いでとてもじゃないけど 入れませんでした。

aokikouji
質問者

お礼

それは本当らしいですね。いやだなあ----。

関連するQ&A

  • 孫文についてです。

    中華人民共和国(香港/澳門含む)と中華民国で孫文は今政治上どう評価されているのでしょうか?

  • 中国人は香港・マカオ・台湾へは簡単に行ける?

    香港・マカオが中華人民共和国特別行政区になって以降、中国人は誰でも簡単に渡航できるようになったのですか?それとも・・・ですか? それと、昔は中国人が香港・マカオへ行くことはそう簡単にできなかったですよね? 同様に台湾へは簡単に行くことができるのでしょうか?

  • 中華人民共和国と中華民国

    いまいちよくわからないのですが 中華人民共和国と中華民国は違う国ですか? 中華民国は省略して「中国」とは言わないのですか? 私のイメージでは 日本と沖縄 のような関係に 中華人民共和国 と中華民国 と思っていましたが間違いですか? よろしくお願いします。

  • 香港と澳門に住んでいる人についてお聞きします

    香港と澳門に住んでいる人についてお聞きします 1997年に香港が、1999年に澳門がそれぞれイギリスとポルトガルから中華人民共和国に返還されましたが、返還された時点でそこに住んでいる人は基本的に中国国籍になったと言う認識なのですが、前に本を読んでいたとき香港や澳門に住んでいる著名人の国籍が「香港」や「澳門」と書かれていました。 国ではないのにそんな事ができるんですか?事情をご存知の方おられますか?

  • 中華人民共和国に返還される前の香港とマカオには中国籍の人は自由に行き来出来たのでしょうか?

    中華人民共和国に返還される前の香港とマカオには中国籍の人は自由に行き来出来たのでしょうか? 特に政治体制を嫌って中国から脱出した人なども, 好きに中国に再入国/再出国出来たのかどうか知りたいんですが--。 後台湾人はどうだったんでしょう?

  • 台湾?中華民国?チャイニーズタイペイ?どれが本当?

    台湾は中国の一部なのですか? それとも国として独立してるんですか?中国は認めてないですよね? でも台湾の人は中華民国のパスポートを持っていたので中華民国人なのですか?(中華人民共和国人いわゆる中国人ではない) 台湾と中華民国はどう違うのですか? チャイニーズタイペイはどういう意味ですか?スポーツ大会などで台北市代表ということでしょうか?高雄市の人は参加できないの? 政治的に中国ともめているというのはきいたことがありますが、何がいけなかったのでしょうか? 台湾から中国本土には直行便はないけど、香港、マカオには直行便が飛んでいるんですよ。つまり中国とは仲が悪いけど香港、マカオは仲がいいということですよね?なぜそうなるのでしょうか?民主主義と社会主義の違い?? 勉強不足でさっぱりわかりません。質問だらけになってしまいましたが、わかりやすく教えていただけると助かります。

  • 大韓民国/朝鮮民主主義人民共和国の人では当たり前の

    決して差別では無く事実を知りたいだけですが、大韓民国/朝鮮民主主義人民共和国の人では当たり前のことだけど、日本では目を潜めると言う事例を事実を交えて紹介していただけますか? あるいは日本では当たり前だけど、向こうの人は逆に目を潜められる行為を教えてください。 儒教文化だから結構うるさいはずなので----。

  • バンコクの中華街は中華圏に

    バンコクの中華街は中華圏(中国・香港・マカオ、台湾)に行ったことがある人でも行く価値はあるのでしょうか?例えば、香港とかよりも面白いのでしょうか?

  • 中華人民共和国を中国ではなく中華というべきでは?

    日本では「中華人民共和国」を略して「中国」といいますが、これは「日本国」を略して「日国」というのと同じで少し不自然であり、「中華」の方が自然な気がします。 「中華」の方が美しいので中国人も喜ぶのでは?

  • 次の国に長期滞在された方で、日本について誤った見方をその国の人から聞かれた方います?

    次の国に長期滞在された方で、日本について誤った見方をその国の人から聞かれた方います? 1:アメリカ合衆国 2:中華人民共和国(香港、澳門含む) 3:大韓民国 4:フランス共和国 5:(いないか?)朝鮮民主主義人民共和国 6:(国とは言わないかな---)台湾 なお僕はアメリカのサンフランシスコに駐在していた事がありますが、 ・「今でも全日本人は刀を持って練習しているのか?」 ・「韓国は日本の何?(意味分からん!)」 と言う質問を若い方から受けたことがあります。学ばないとこんなものかもしれませんね---。