• ベストアンサー

桜前線が北上し、今は何処の辺りに・・・

貴方がお住まいの所の桜の名所は何処ですか? そちらの桜の見頃は、何時ですか&何時頃でしたか? 今年、花見には行きましたか? この桜の美しさが、被災地でも咲き、人々の心に眼に映り、癒し慰めてくれているのだろうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。岩手に住んでいます。 私の住む内陸は津波の被害なく、今は普段通りに戻りつつあります。 沿岸は内陸より暖かいので、4月17日には開花していたようです。 陸前高田市の花見はニュースにもなっていました。 花見が久しぶりの再会や、良い気分転換になったという事です。 内陸は20日に開花し、今は3分咲きくらいです。 今週末が満開かな?という所です。 天気が優れず、寒いのでもう少し先かもしれませんが。 桜が咲くと、なんだかいい気分になりますね。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/18/kiji/K20110418000649620.html
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 東日本大震災の年、色んな記憶と思い出の年・桜と成るでしょうね・・・ 岩手の、北国の春が、大変な惨禍に伴い非常に厳しく悲しく辛い事に。 ご家族・友人知人にも色んな事があったでしょうね、そして今も・・・ そんな時に簡単に・気軽に・無神経に申せませんが・・・一刻も早い、真の意味での春が復旧復興の、新たな暮らしの開花が待たれますね・・・。 全国からの支援の風と共に、桜の便りも、そんな心の暖かさ・復旧復興への息吹・再起の契機と成ります様に、心より祈念申し上げております。

lions-123
質問者

補足

関連記事:ちょっといい話「避難所に咲いた愛の花」 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110423/Mainichi_20110423k0000e040044000c.html

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! 東京在住の者です。 温暖化の影響でしょうか? 近年は3月の下旬に見ごろを迎えるのですが、 今年の桜の見ごろは久しぶりに入学式の頃でしたね。 毎年、某都立公園で花見をするのですが、 今年はライトアップされず、花見も中止。 昼間の時間帯も宴会をする人も少なく、 通り過ぎて行く人ばかり。 いつもだったら誇らしげに咲いている桜の花も、 どこか淋しげに私の目には映りました。 そろそろ東北地方も桜の見ごろを迎えるはず。 被災を免れて無事だった桜の木が沢山あるといいですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 東京と言えば、<上野公園・千鳥ヶ淵・靖国神社・皇居>に良く行きました。 桜の木には、それぞれに趣があり、心を暖め熱くさせる不思議な力が潜みあるように思います。 被災地に、各種の救援活動・義捐金とは別にして、今年も今年こそは桜のお見舞い支援を、より美しくより見事に咲かせて欲しいものです。 被災者に桜を愛でる心・時間を・・・と、心より切に願います。