• ベストアンサー

桜前線が北上し、今は何処の辺りに・・・

貴方がお住まいの所の桜の名所は何処ですか? そちらの桜の見頃は、何時ですか&何時頃でしたか? 今年、花見には行きましたか? この桜の美しさが、被災地でも咲き、人々の心に眼に映り、癒し慰めてくれているのだろうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。岩手に住んでいます。 私の住む内陸は津波の被害なく、今は普段通りに戻りつつあります。 沿岸は内陸より暖かいので、4月17日には開花していたようです。 陸前高田市の花見はニュースにもなっていました。 花見が久しぶりの再会や、良い気分転換になったという事です。 内陸は20日に開花し、今は3分咲きくらいです。 今週末が満開かな?という所です。 天気が優れず、寒いのでもう少し先かもしれませんが。 桜が咲くと、なんだかいい気分になりますね。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/18/kiji/K20110418000649620.html
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 東日本大震災の年、色んな記憶と思い出の年・桜と成るでしょうね・・・ 岩手の、北国の春が、大変な惨禍に伴い非常に厳しく悲しく辛い事に。 ご家族・友人知人にも色んな事があったでしょうね、そして今も・・・ そんな時に簡単に・気軽に・無神経に申せませんが・・・一刻も早い、真の意味での春が復旧復興の、新たな暮らしの開花が待たれますね・・・。 全国からの支援の風と共に、桜の便りも、そんな心の暖かさ・復旧復興への息吹・再起の契機と成ります様に、心より祈念申し上げております。

lions-123
質問者

補足

関連記事:ちょっといい話「避難所に咲いた愛の花」 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20110423/Mainichi_20110423k0000e040044000c.html

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! 東京在住の者です。 温暖化の影響でしょうか? 近年は3月の下旬に見ごろを迎えるのですが、 今年の桜の見ごろは久しぶりに入学式の頃でしたね。 毎年、某都立公園で花見をするのですが、 今年はライトアップされず、花見も中止。 昼間の時間帯も宴会をする人も少なく、 通り過ぎて行く人ばかり。 いつもだったら誇らしげに咲いている桜の花も、 どこか淋しげに私の目には映りました。 そろそろ東北地方も桜の見ごろを迎えるはず。 被災を免れて無事だった桜の木が沢山あるといいですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 東京と言えば、<上野公園・千鳥ヶ淵・靖国神社・皇居>に良く行きました。 桜の木には、それぞれに趣があり、心を暖め熱くさせる不思議な力が潜みあるように思います。 被災地に、各種の救援活動・義捐金とは別にして、今年も今年こそは桜のお見舞い支援を、より美しくより見事に咲かせて欲しいものです。 被災者に桜を愛でる心・時間を・・・と、心より切に願います。

関連するQ&A

  • 2010年、東京での桜が満開の時期はいつ頃ですか?

    2010年、東京での桜が満開の時期はいつ頃ですか? 東京でお花見をしたいと思ってます。 今年の見ごろはいつ頃でしょうか?

  • ことしの桜って……?

    関東地方で今年の桜の開花予想日、それから見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。

  • 湖北の桜状況について教えて下さい

    来月、彦根・長浜にお花見に行く予定です。 例年だと桜の見頃は第二週・第三週 どちらになりますか? 今年の桜予報は出てますか? 以上、お知恵拝借願いますm(_ _)m

  • 桜のサイト

    日本国内のいろいろな桜の映像がリアルタイムでみれるこの時期限定サイトがあるはずなのですがURLを忘れてしまいました。 意外ときれいな桜とか名所の桜があったりリアルに人がお花見してる映像とかもみれたりします 毎年公開されてるっぽいのですがことしもやってるのかもわかりません。どなたかご存じないでしょうか。

  • 今年の(桜)花見は何時・誰と・何処へ・・・

    今年の貴方自身の(桜)花見は何時頃・誰と・何処へ・・・ よろしかったら、今年の(桜)花見は何時・誰と・何処で・・・ご予定並びに結果(見所や感想)をお教え願えませんか? ◇場所 ◇時期 ◇花見(お花の開花状況)へのコメント

  • 今年の桜は?

    寒い日が続いていますね。今年は桜の開花が遅いと聞きますが…4月の中旬、山梨県の桜はどうでしょうね?まだ咲いてないのか、散ったあとなのか…?  いいスポットはありますか?両親を花見に連れて行きたいと思っています。感動してもらえるような花見にしたいと思うのですが…。 五歳の子供もいるので、遊べて花見できる所でもあれば嬉しいんですけど…でも優先は花見ですね。よろしくお願いします。

  • 韓国 水原(スヲン)の桜の時期を知りたい

    今年2008年 韓国に桜を見に行きたいと思います。 特に水原の桜は何時ごろが見ごろでしょうか。 年により違いはあるかと思いますが、せっかく行くのですから 確実な1週間あたりを教えてください。

  • 4/13京都の桜オススメスポット教えて下さい!

    4/13(日)に京都へお花見に行こうかなと思っています。関西圏外から出かけるのですがこちらの桜はもう散り始めています。京都はどうでしょうか?関西圏にお住まいの方、状況を教えていただければ助かります。ネットで調べたところ、ちょうど今が見頃又は散り始めているところもあるようですが。。。もうこの時期になると北の方まで行かないといけないんでしょうか?学生の頃京都に住んでいましたが、御所のしだれ桜が三月下旬に満開ですごくきれいだったことを覚えています。平安神宮も気になります。きっとどこもきれいなんでしょうが、今週末に見頃のスポットがあれば、教えて下さい。ライトアップも魅力的ですが、夕方の飛行機で帰らなければいけないので今回は昼間のお花見のみになりそうです。よろしくお願いします。

  • 熊本の一心行の桜

    こんにちは。熊本の一心行の桜を見に行きたいのですが、今年はいつ頃が見ごろでしょうか。それと、長崎から車で行きたいのですが、かなり渋滞するんですよね? JRで行くと駅からかなり遠いんですか?宜しくお願い致しますm(__)m

  • 川崎市の桜の開花予想日を教えてください!!

    神奈川県川崎市の今年の桜の開花予想日、見ごろの日、いつくらいまで花見ができるのか、など教えてください! よろしくお願いします。m(_)m