• ベストアンサー
  • 困ってます

iPad2とiPhoneのSIMフリーについて

いま現在ドコモの携帯を使っています。 スマートフォンを考えていますが、アンドロイドには興味なくiPhoneを考えています。 SIMフリーの噂が昔からありますがいつ頃iPhoneはSIMフリーになりますか?(ドコモの店頭で買えるようになりますか?)海外輸入盤はあまりにも高価すぎて・・・ またiPhoneを使うならMacにすべきでしょうか??? Macにするメリットはどのようなものがありますか??? よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2678
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)

今年でSoftBankのiPhoneに対する独占販売権が切れるので、それの更新をappleが拒否したらdocomoで販売する可能性は多少はあるでしょうね。 でもあくまでも可能性なので、分かりませんとしか言いようがありません。 またSoftBankで販売している以上SIMフリー化は100%無いと思います。 社長自身がSIMフリー化は絶対に行わないといっていますし、仮にSIMフリーにしたらiPhoneユーザーの大部分がdocomoや日本通信などに逃げてしまいますから。 SoftBank自身分かっているのですよ。自社の通信網が貧弱で大多数のユーザーの不満を買っていることを。 それと確かに輸入版のSIMフリー機は高価ですが、本来キャリアの縛りの無い携帯端末は高価なものです。 日本の携帯の場合、各キャリアが自社の縛りをする代わりに販売助成金を出してユーザーが安く買えるようになっているのです。 その縛りと助成金が無いSIMフリー機が高価なのは当然です。 iPhoneを使うのにわざわざPCまで買い換える必要などありません。 確かにMacのほうが同じ会社の製品ですから、最初からitunesが入っていたりとかのメリットはありますが、iTunesなんてサイトから落とせばいいだけだいし、世の中の大多数の人はWINDOWSユーザーですからWINDOWSで使うにあたっての不具合は何もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>(ドコモの店頭で買えるようになりますか? まず望みは薄いでしょう。 ドコモは、自分の所で売る場合、必ずドコモのロゴを入れさせます。 また、持って居る機能に対しても、機能の制限を加えさせたりと言う事を行います。 そういう事を了解しない限りドコモは、その携帯電話会社の電話機を自社の物として販売はしません。 言う事を聞かない会社の電話機は採用しないと言うのがドコモの基本的な考えですからね。 (今までにもそういう事をドコモからやられた電話機メーカーはあります。) アップルはそういうのを嫌うメーカーです。 アップルの製品にドコモのマークが付くと言う時点で、嫌うでしょうね。 なので、まず難しいと思えますよ。 販売価格に関しては、海外で売られている物が、本来の価格です。 日本のソフトバンクが販売して居るのは、ソフトバンクが自社でしか使えないと言う事から、価格を下げている為に、安くなっているだけで、ソフトバンクの価格は、本来の価格ではないのです。 SIMフリーになると、電話機やスマートフォンの価格は上がる若しくは、解約違約金などの金額が高くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

  • 回答No.4
  • tkrk666
  • ベストアンサー率59% (36/61)

元からSoftBankとApple間に独占契約はありません Appleは携帯会社との間でiPhoneが売れる都度、かなり高額の端末補助金を Appleに支払う等のかなり有利な条件で契約を結んでます ドコモではそういった条件をのめない為に、ドコモからiPhoneが出ていない でしょう SoftBank発売のiPhoneをSIMロックフリーにするのが、SoftBankとして論外 なのはそういう事です SoftBankはSIMロックフリーだろうがiPhoneを販売する都度、契約に基づき 端末補助金をAppleに支払わなければならない、しかし販売したiPhoneが SIMロックフリーで、回線契約がドコモになるとその後の収入が得られず赤字 Apple直販のSIMロックフリー版は、そういった補助金を上乗せした価格にな ってますので当然高くなります 海外輸入に限らず、日本国内向けにSIMロックフリー版が販売されたとして も同様の価格でしょう Appleとしても、携帯会社に販売する方が在庫リスクなども避けられ、有利 な契約条件の恩恵もうけられるのでSIMロックフリー版の販売は消極的です 現在、AppleがSIMロックフリー版を販売しているのは法的にSIMロックフリ ー版の同時発売が必要な国や、香港(中国)などのように契約している携帯 会社が無い国などです ドコモからiPhoneが販売される見込みがあるかは、iPadの動向見てると参考 になるかもしれません 今年2月にiPhone販売を開始した米Verizon社では昨年10月からiPadの販売を 行なっております これは、iPadの販路を増大する為にiPhone契約に絡んでのApple側からの条 件だったのではないかと Verizon版iPhoneではCDMAに対応する為にハードの変更が必要だったので ドコモの場合だとiPhone、iPadが同時になる可能性もありますけどね まあ、初代iPadの日本向けだけSIMロック(厳密にはドコモのSIMだけ使えな いロック)されてた状況ではドコモからのiPhone販売は絶望的でしたが、 iPad2は日本向けもSIMロックフリーのようなので多少は好転してるかと しかし、最近ドコモではiPhone4、iPad/iPad2で使用するmicroSIMに対応す る、miniUIMカードの販売を行ってますね ドコモがAppleと契約しiPhone/iPadの販売をするつもりなら、このような 商品は必要ありません(iPhone/iPad以外にもmicroSIM機種はありますけど) miniUIMカードはドコモがiPhone販売を諦めているから発売されたもののよ うに思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

  • 回答No.3
noname#157410

FPC1枚で違法なSIMLOCK解除はできますが、詳しいことは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

  • 回答No.1

いつ、はappleしだい macでもwinでもどっちでもいい。 win用のプロファイル設定アプリがあるので、そういう人はwinのほうがいいんでないかな macにするメリット、macいじる俺ってなんかかっくいくね?な気分が味わえる脳みその幸せな人は気分がよくなる。 海外輸入が高いかといえば、実際運送料経費考えればそんな高くない。 expansysとかで買えばいいなじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)