恋愛の主導権は女性に?「彼氏頼りない」と感じる場面も-恋愛に関する意識調査

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において女性が主導権を握ることが多い実態が明らかになった。
  • 女性は恋人を頼りないと感じる場面が多く、決断力や計画性のなさが原因とされている。
  • 美しい肌がモテるという意識が広がっており、女性たちは肌の美しさに工夫を凝らしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうアンケートについてどう思いますか?

ミクシーにあったニュースです。あえて批判的な意見を書いてください ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 恋愛の主導権は女性に?「彼氏頼りない」と感じる場面も-恋愛に関する意識調査 パンティストッキングブランド「ASTIGU(アスティーグ)」を展開するアツギは、トレンド調査を手がけるトレンダーズと共同で20~39歳の未婚・恋人がいる女性500名に、恋愛を中心とした意識調査を実施。その結果を公開した。 ● 決断力や計画性のなさに、彼氏を「頼りなく思う」55% 恋人のいる20~30代の女性たちに、「恋愛において主導権を握るのは、自分と相手ではどちらであることが多いですか?」と質問をしたところ、22%が「相手」、44%が「自分」と回答。「どちらともいえない」と答えた34%を除いても、半数近くの女性が「恋人を引っ張っている」という実態が明らかになった。 また、自分と恋人を比較した際に、「恋人より年収が高い」と答えた女性は26%と4人に1人。他にも、「恋人より学歴が高い」女性は31%、「恋人より役職が高い女性」も7%いた。 「恋人を頼りないと感じることはありますか?」という質問には、55%と半数以上の女性が「ある」と回答。頼りなく感じる瞬間としては、「デートをするとき、リードしてくれない。レストランや旅行の予約も全部私がしている。(27歳)」、「金欠で、私のほうがおごらざるを得ないとき。自分が養っているみたいでむなしくなる。(31歳)」などが挙がった。決断力や計画性のなさ、お金にルーズな部分を目にして、恋人を「頼りない」と感じる女性が多いようだ。 ● 女性が思う「モテ肌」、ナチュラルが約9割 「恋愛の調子が肌に出ることはありますか?」という質問には、54%の女性が「ある」と回答した。また「肌が美しい女性は、男性にモテると思うか」と聞くと、93%とほとんどの女性が「思う」と回答。理由としては「肌ツヤがいいとそれだけで若くもきれいにも見える。(32歳)」、「すべすべの肌は男性がずっと触っていたいと思うだろうから。(29歳)」などの意見が挙がった。 また「『男性にモテる肌』のイメージ」として、89%と多くの女性が「ナチュラル」と回答している。肌をナチュラルに見せるポイントとしては、1位「潤い」(75%)、2位「ツヤ」(60%)、3位「色」(56%)という結果になっている。ちなみに、「肌の露出が多い洋服を着る際、男性の目を意識する部分はどこですか?」という質問では、1位になったのは「脚」で53%と過半数を超えた。 ● 「モテ肌」のために工夫していることは? 「肌をナチュラルに見せるために工夫していること」としては、「首や手など年齢が出るところのスキンケアをこまめにおこない、肌の質感を美しく保つようにしている。(38歳)」、「睡眠時間をなるべくとるようにしている。(34歳)」、「カサカサを避けるためボディークリームを付けたり、程よい筋肉を付けるためトレーニングをしている。(36歳)」などが挙がり、女性たちは日頃から様々な努力をしているようだ。 現代の女性たちは、男性を自ら引っ張っていく「強さ」を持ち、また男性の視点を意識する上で「肌の美しさ」を重視しているということがわかった。「強」や「肌」は現代女性たちをあらわすキーワードの1つと言えるのかもしれない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.3

これって営業トークなんじゃないかな? 最終的には自社の商品を着ていれば 男性受けが良いですよと言っているだけだと思うのですが....

その他の回答 (3)

回答No.4

批判も何も コレって「自社アンケート」とかいって スキンケア商品を売り込むための広告じゃないですか? このアンケート結果は「わざと」そうしているのかと アンケート結果事態が作られたものでしょうね リンクとかに化粧品とかなかったですか?

• gldfish
回答No.2

デートや食事の計画を立てるのが凄く面倒で大変なのはわかりますし、何もしてくれない、お金も出さない、頼りない恋人に不満を抱く気持ちもよくわかります。 でも、男性が面倒なことや凄くキツいことを恋人に代わってやっても、一方的にお金を貢いでも、恋人であるその女性は「頼りない」「役に立たない」等と言われるどころか、さも「男なんだから任せて当然」くらいなノリで、何も言われることは無い訳です。 でもその逆だと、男性は「頼りない」だの「決断力や計画性が無い」だのと言われる・・・これって紛れも無い性差別でありセクハラですね。男性に何か得なことってあるのか?とすら思えてきます。 ・・・って恋人に思わせてしまうような、何もしない・出来ない女性も、どうかと思うのです。(勿論、中には尽くす一方がいいという物好きな男性もいるのでしょうが、「男なんだからそうして当然」というのは違うと思うのです。) 男性から主導権を奪ったのは、まず一番は他でも無い女性だと思います。 今は確実に、「俺についてこい」的な男性がモテるような時代ではありませんね。多くの女性は、我の強い男性や、力や金や権力を振りかざすような男性に振り回されることが、嫌なのです。多少弱弱しくてでも、「ああしなさい」と言えばしてくれる、そんな自分の思い通りになる男性がいいんですよ。 その「恋人より学歴・年収・役職などが高い」という彼女達に、そう言ってみて下さい。自立して自己主張の強い彼女達は、たぶん否定はしないと思いますよ。

• tkmoonjp
回答No.1

あえて書けば、 自分の事は棚にあげて、相手の批判をするのは自分が見えていない証拠。 自分の付き合う相手は自分の合わせ鏡。 モテ肌というか、肌を合わした時に気持ちのいい相手ってのは確かにいる。