恋愛の主導権は女性に?「彼氏頼りない」と感じる場面も-恋愛に関する意識調査

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において女性が主導権を握ることが多い実態が明らかになった。
  • 女性は恋人を頼りないと感じる場面が多く、決断力や計画性のなさが原因とされている。
  • 美しい肌がモテるという意識が広がっており、女性たちは肌の美しさに工夫を凝らしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういうアンケートについてどう思いますか?

ミクシーにあったニュースです。あえて批判的な意見を書いてください ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 恋愛の主導権は女性に?「彼氏頼りない」と感じる場面も-恋愛に関する意識調査 パンティストッキングブランド「ASTIGU(アスティーグ)」を展開するアツギは、トレンド調査を手がけるトレンダーズと共同で20~39歳の未婚・恋人がいる女性500名に、恋愛を中心とした意識調査を実施。その結果を公開した。 ● 決断力や計画性のなさに、彼氏を「頼りなく思う」55% 恋人のいる20~30代の女性たちに、「恋愛において主導権を握るのは、自分と相手ではどちらであることが多いですか?」と質問をしたところ、22%が「相手」、44%が「自分」と回答。「どちらともいえない」と答えた34%を除いても、半数近くの女性が「恋人を引っ張っている」という実態が明らかになった。 また、自分と恋人を比較した際に、「恋人より年収が高い」と答えた女性は26%と4人に1人。他にも、「恋人より学歴が高い」女性は31%、「恋人より役職が高い女性」も7%いた。 「恋人を頼りないと感じることはありますか?」という質問には、55%と半数以上の女性が「ある」と回答。頼りなく感じる瞬間としては、「デートをするとき、リードしてくれない。レストランや旅行の予約も全部私がしている。(27歳)」、「金欠で、私のほうがおごらざるを得ないとき。自分が養っているみたいでむなしくなる。(31歳)」などが挙がった。決断力や計画性のなさ、お金にルーズな部分を目にして、恋人を「頼りない」と感じる女性が多いようだ。 ● 女性が思う「モテ肌」、ナチュラルが約9割 「恋愛の調子が肌に出ることはありますか?」という質問には、54%の女性が「ある」と回答した。また「肌が美しい女性は、男性にモテると思うか」と聞くと、93%とほとんどの女性が「思う」と回答。理由としては「肌ツヤがいいとそれだけで若くもきれいにも見える。(32歳)」、「すべすべの肌は男性がずっと触っていたいと思うだろうから。(29歳)」などの意見が挙がった。 また「『男性にモテる肌』のイメージ」として、89%と多くの女性が「ナチュラル」と回答している。肌をナチュラルに見せるポイントとしては、1位「潤い」(75%)、2位「ツヤ」(60%)、3位「色」(56%)という結果になっている。ちなみに、「肌の露出が多い洋服を着る際、男性の目を意識する部分はどこですか?」という質問では、1位になったのは「脚」で53%と過半数を超えた。 ● 「モテ肌」のために工夫していることは? 「肌をナチュラルに見せるために工夫していること」としては、「首や手など年齢が出るところのスキンケアをこまめにおこない、肌の質感を美しく保つようにしている。(38歳)」、「睡眠時間をなるべくとるようにしている。(34歳)」、「カサカサを避けるためボディークリームを付けたり、程よい筋肉を付けるためトレーニングをしている。(36歳)」などが挙がり、女性たちは日頃から様々な努力をしているようだ。 現代の女性たちは、男性を自ら引っ張っていく「強さ」を持ち、また男性の視点を意識する上で「肌の美しさ」を重視しているということがわかった。「強」や「肌」は現代女性たちをあらわすキーワードの1つと言えるのかもしれない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.3

これって営業トークなんじゃないかな? 最終的には自社の商品を着ていれば 男性受けが良いですよと言っているだけだと思うのですが....

その他の回答 (3)

回答No.4

批判も何も コレって「自社アンケート」とかいって スキンケア商品を売り込むための広告じゃないですか? このアンケート結果は「わざと」そうしているのかと アンケート結果事態が作られたものでしょうね リンクとかに化粧品とかなかったですか?

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

デートや食事の計画を立てるのが凄く面倒で大変なのはわかりますし、何もしてくれない、お金も出さない、頼りない恋人に不満を抱く気持ちもよくわかります。 でも、男性が面倒なことや凄くキツいことを恋人に代わってやっても、一方的にお金を貢いでも、恋人であるその女性は「頼りない」「役に立たない」等と言われるどころか、さも「男なんだから任せて当然」くらいなノリで、何も言われることは無い訳です。 でもその逆だと、男性は「頼りない」だの「決断力や計画性が無い」だのと言われる・・・これって紛れも無い性差別でありセクハラですね。男性に何か得なことってあるのか?とすら思えてきます。 ・・・って恋人に思わせてしまうような、何もしない・出来ない女性も、どうかと思うのです。(勿論、中には尽くす一方がいいという物好きな男性もいるのでしょうが、「男なんだからそうして当然」というのは違うと思うのです。) 男性から主導権を奪ったのは、まず一番は他でも無い女性だと思います。 今は確実に、「俺についてこい」的な男性がモテるような時代ではありませんね。多くの女性は、我の強い男性や、力や金や権力を振りかざすような男性に振り回されることが、嫌なのです。多少弱弱しくてでも、「ああしなさい」と言えばしてくれる、そんな自分の思い通りになる男性がいいんですよ。 その「恋人より学歴・年収・役職などが高い」という彼女達に、そう言ってみて下さい。自立して自己主張の強い彼女達は、たぶん否定はしないと思いますよ。

  • tkmoonjp
  • ベストアンサー率16% (9/53)
回答No.1

あえて書けば、 自分の事は棚にあげて、相手の批判をするのは自分が見えていない証拠。 自分の付き合う相手は自分の合わせ鏡。 モテ肌というか、肌を合わした時に気持ちのいい相手ってのは確かにいる。

関連するQ&A

  • グラビアのようなメイク

    タイトルを短く書くのが難しかったので もしかしたらちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが 自然ですっぴんが整っている人のように見えるメイクがしたいです。 グラビアってメイクはしていても(化粧に詳しくない)男性が見たらすっぴんだと思ってたりしますよね。 メイクをあまり知らない人から見たら、すっぴんでこういう顔をした人なんだと思わせるような自然なメイクを目指してます。 それでいて、女性から見たらこれはすっぴんじゃないなと思わせるような・・・。 作りこんだナチュラルメイクって感じでしょうか。 そういうメイクに詳しい方がいらっしゃったら、メイクのポイントを教えて下さい。 まず肌は自然なツヤがある感じに仕上げて、あとは肌になじむベージュ系のアイカラーを使ったりすることくらいしか思いつきません。 ただのすっぴん、化粧しない人に見られないように工夫したいのでよければアドバイスを下さい。 またお勧めなメイクアイテムがあったら教えて下さい。

  • オーラについて 恋愛

    男性が浮気相手の事を遠くから見ている時があって、鮮やかだったり綺麗な緑色ではなく、変な何ともいえないくすんだ緑色のオーラで浮気相手の女性の事を見ていました。 普通恋愛の時などはピンク系のオーラになるのではないのですか? 浮気相手とプライベートで会うと、その男性は顔の肌ツヤがなくなりシワもいつもより深くなります。 普通肌ツヤは良くなるのではないですか? もしかして、浮気相手の女性とは仕方なく付き合っている感じでしょうか?

  • 子供が親をみたときの意識調査(アンケート)

    各会社などでリサーチ・調査しているデータを探しています。 1.子供に対して親をどうみているか? 例えば、将来面倒をみるつもりがあるか? 2.ニートの意識調査 例えば、働きたいけど働く場がないからニートとなっている。 3.女性の結婚意識 例えば、相手(男性)に経済力があれば結婚をしたい。 4.高齢者の意識 例えば、経済的に不安。 ※検索してリサーチ・調査データがわかるサイトを教えて頂ければ幸いです。

  • 艶のある男とは・・・

    最近女性の会話で、艶のある素敵な男性・・・という言葉を耳にしました。(会話は40・30代) 昔たしか『ツヤダン』とか?若い男性向けだったような(うる覚え以下)。しかし会話の対象は若い独身者ではなく中年普通の会社員の既婚者で特別イケメンでも高身長でもセレブでもない?です。 艶がある・・・一般は女性向けの表現と思います。果たして・・・肌や髪質、ファッションが粋、女性との会話やエスコートが上手とかでしょうか。でも年令によっては所詮『オヤジ』でひとくくりかも知れません・・・。 皆様(特に女性)が恋愛、夫婦、友人、異性もしくは同姓を見て思われる、又は認められる『艶のある男』とはどの様な男性でしょうか?感性・経験等限定はせずご意見いただければ幸いです。 愚問で恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 恋人として付き合うのはちょっと・・・

    20代前半の男性です。一応、彼女はいません。 しかし、正直、恋人はあまり欲しくはありません。 なぜかというと、 めんどくさい、自分の時間が奪われる、付き合う以上は責任を背負わないとダメ、お金の減りが早くなる、というイメージがあるからです。 それと、恋愛する気持ちも決してなく、特別好きな人もいません。恋愛に対して、適正タイプではないというのもありますけど、 しかし、女性は滅法得意な方ではあります。仲良くしたり、積極的に話しかけたり、思いやりを持ったり、尊敬したりというのは自信はありますし、実際やっています。 正直、そういう女性は何人かはいますけど、 別に恋人がいたからって偉いわけでもないし、恋愛が全てではないですよね? 別に女性に対して恋愛意識を持つより、仲間意識を持つだけでもいいですよね?

  • 恋愛ドラマなんかなくなってしまえって思います

    恋人がいないひとが見たら、恋人欲しいなとか思うだけですむかもしれませんが、少しマンネリ化してるカップルなり夫婦の女性側が見たら半数位の女性は別れというかもっといい恋愛したいとか思い、男性に別れを告げるケースもあると思うんです。 自分は過去にそういう体験をしました。当時の彼女が純粋な感動しやすい恋愛ドラマとやらを見て、『私たちはこうはなれないな』と感じたから別れようみたいに言われました。 そりゃドラマだから綺麗な純粋なモノに見えて当たり前だろう…と正直怒りがわきました。 見て逆に燃えるということもあるでしょうけど、やっぱ誰だってマンネリ化する時期はあるはずで…だからってマンネリ化がいけないとは思いません。血の繋がった親子や兄弟だってある意味マンネリ化した間柄ですし… 長くなりましたが、皆さんは恋愛ドラマや実話恋愛ドキュメントをパートナーには見てほしくないと思ったことはありませんか?

  • 女性としての価値を高める方法を教えてください。

    アラサーの女性なのですが 年をおうごとに女としての価値がなくなってきてる気がします。 肌のつやがなくなり、美意識も低くなり・・・ 女性としての価値を高める方法を教えてください。

  • 「老い」に関するアンケート

    アラフォー世代の者です。 最近自分の老いを意識せざるをえないような事が立て続けにありました^^; でもまだまだ気持ちは若くありたい!・・・でも・・・。 世間一般的にはどうなのか知りたくてアンケートを取らせていただきます。 男性、女性、知人について(?)広くお答え頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします<(_ _)> 1)自分で自分の「白髪」が気になりだした年齢 2)「老眼」を意識しだした年齢 3)「自分ももう若くないんだな~」と思った瞬間

  • モテない君に対しての回答

    いわゆるモテない君が知恵袋や教えてgooなどで相談すると、(1)「清潔感を大切に」「女性と緊張せずに会話しよう」などと必要最小限のアドバイスをするもの、(2)ナンパ師を目指すような徹底した努力を促すもの、(3)勉強や仕事、趣味に打ち込めばいいとするもの、の3つに大別されます。しかし、これら3つのタイプの回答はいずれも多くの場合、的外れです。 多くの場合、モテない君は、(1)のレベルで躓いているわけではないし、(2)のレベルを求めているわけではないし、(3)にしても少なくとも私は既に通過して無駄だと確信した道です。 私のようなモテない君は、まずは人並みに恋愛をして恋人を作りたいだけなのです。 20代男性の交際経験率は多くの調査で50%を超えています。過半数の同性が当たり前にしていることを当たり前にしたいだけなのです。 当然もはや恋愛ではないので風俗や婚活押しつけることも論外。 どなたか(1)(2)(3)以外のアドバイスを私に頂けませんでしょうか?

  • 恋人候補とお友達候補の境界線

    先日、 男性(女性にもあるかもしれません)の中には、 恋人候補とお友達候補との境界線がはっきりしている人がいると聞いたのですが、 こういう男性の場合、女性に出会った、その第一印象?で、 恋人候補かお友達候補かを分類(恐らく無意識だとは思うのですが)するのでしょうか? もし、そうだとすると、そういう男性のする恋愛は、いつも一目惚れから始まるという事なのでしょうか?