• ベストアンサー

デジカメについて追加(?)質問させてください

先日は、デジカメについて丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。 まだ、購入で迷っています。 昨日、デジカメでなく従来のカメラ2台で撮ったものを両方現像してきました。見ると、一眼レフカメラで撮ったものと、手軽に使えるカメラ(名称が分からないのですが、いわゆる馬鹿ちょんカメラ?かと思います。)で撮ったものを比べると、ど素人の私にもわかるくらい歴然の差がありました。(でも、腕は悪いので夫から「これ以上悪く取れないくらい最低の撮り方だといわれましたが^^;) 本題ですが、デジカメの購入で、今コンパクトカメラにするか、一眼レフに近づけたもの(?)にするかで迷っています。例えば、http://www.finepix.com/lineup/sample.html このサイトをみると、どのサンプルをみても差がほとんど感じられません。例えば、finepix F700とS602を並べてみても、どちらも綺麗ですし、いい感じで写真が撮れていると素人の私には思えます。 実際、素人でもこんな感じで簡単に撮ることができるのでしょうか?それとも、やはりあくまでもプロが撮るからこのサンプルは綺麗なのでしょうか? できれば、いつもカバンに入れて持ち運び、撮りたい時にさっと撮りたいという気持ちがあるので、できれば小さい方が便利です。昨日、夫がキャノンのkissデジタルを見てきたそうですが、ちょっと大きかったとのことで、もちろん綺麗な方がいいのですが、例えば、子供3人連れてカメラを持って・・・と考えるとこれだと難しいかな・・と思ってしまいます。 文章が下手で何が言いたいのかわからないような文ですみませんが、どんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。なかなか、私自身が店に行きカメラを見ている時間が取れないのでもどかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.3

誤解が無いように ぷろ見たいな写真は誰でも撮れるのです。 本日講習会に行きましたが、写真の撮り方についての講習会だったために一枚は気にいっている写真、もう一枚はわざとあまり好きでは無い写真を持っていったのです。 写真家の先生からはまだ写真を始めてから一年もたっておりませんがどちらも高い評価を頂きました。 この評価の裏には同じ所を数時間も回って被写体を探し、ファインダーを覗いては却下 フイルムは最低でも36枚を数本撮った中から選ぶのです プロの方はそれの数十倍の中から選ぶのです 一枚しか撮らない人と同じ被写体をカメラの設定を変更しながら、季節で通いながら数十枚撮る人ではやはり違うとは思いませんでしょうか??? 本日も言われましたが最低でも8コマ以上は撮るようにと言われました。 こういう裏があるのでサンプルは非常に綺麗なのと、プロは色んな事を経験してるので光を見ながらも写真を撮るんです。 実際自分も全くこういう裏話は一切致しません。 この写真ここを歩き回って3時間もかけて撮ったんだよ! ↑こういう話うざいだけじゃん(笑) 自分がみて100枚以上撮った中から一枚良い写真が撮れれば苦労も報われるのです。 この辺が違うのだと思います。 だから誰でもサンプル以上の写真は撮れると思います。 今回思い切って自分が欲しい焦点距離のレンズの最高クラスを購入して試し撮り致しましたが・・・ 安いレンズとは撮りやすさでは全く別物でした。 写真を見る限り正直差が無いのも事実なのです。 こういうところが使い捨てカメラと一眼レフの差では?? 同じだったら誰も買いません。 キヤノンEOSKISSのデジカメはすごく良いデジカメではありますが・・・ 標準レンズでは正直もの足りません キヤノンEOSKISSのカタログの裏にキヤノンレンズが全て載っているページがあると思いますが、でじ一眼、一眼レフは自分の撮っている被写体に合わせてレンズを購入して撮るのでその力が発揮されるんです。 価格を見て貰えれば非常に驚かれるかもしれません。 自分の場合今の一眼レフから色んな物が共通して使えるので他にお金がかからないと言うのは魅力ではあります。 あと一眼レフでじを購入されるのでしたら今は買わない方が良いと思います。 数ヶ月前までほぼキヤノンの独占市場だったのが色んなメーカーが投入してきてますので、ほんの数年待てば競争で価格競争よりも機械的な競争が始まればもっともっと良い物が出てくると思います。 自分が勧めるのはコンパクトデジカメで記念写真など本当に重要な写真であれば! 絶対に一眼レフで撮ってください それは・・ デジカメはすごく便利ですが・・・ 画像は消える可能性も大ですし、CD=Rにしても寿命が短いと聞いており一生保証では無いんです。

alishia
質問者

お礼

前回に引き続いてのアドバイスありがとうございます。cacollさんは、一生懸命勉強されて頑張っていらっしゃる様子ですね。なんだか、刺激されて私も写真のことを勉強してみたくなってきました。カメラ雑誌も読むのが面倒に思っていましたが、楽しくなってきました。 サンプル写真は(素晴らしい写真は)、そんなに苦労されて撮るのですね!全然知りませんでした。自分のことも考えてみると、24枚撮りのフイルム1本使って、現像してみると、その中でやっと1~2枚、まあまあかなと思える写真があります。それと似たようなものですね。 >こういうところが使い捨てカメラと一眼レフの差では?? 同じだったら誰も買いません。 確かにそうですね。納得です。 キヤノンEOSKISS一眼レフカメラをお持ちなのでしょうか?私も持っています。デジカメも、これを購入すれば、使えるものがあるかなとも思い、検討もしましたがアドバイスを読ませていただき、コンパクトデジカメにしようかなという気持ちが強くなってきました。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5204
noname#5204
回答No.2

確かに一眼レフで撮ると、コンパクトカメラで撮るのと比べ物にならないくらいの写真がとれますよね。 専門家ではないのですが、明らかに分かることは、一眼レフはレンズ口径が大きい、また、フォーカスのステップ幅が小さい、測光精度やそれに基づいたプログラミングが高度、その他いろいろ・・・といったことが考えられます。 やはり、コンパクトタイプに多くを求めることに無理はあるので、割り切って考えることも必要だと思われます。

alishia
質問者

お礼

やはり、違うのは当然なんですね。割り切りも必要だと思いつつ、写真を見比べるとやはり悩んでしまいますね。アドバイスありがとうございました。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.1

あなたが見た 「最低の撮りかた」をした 機種のカメラのカタログも 綺麗で良い感じ の写真が載っていると思います デジカメ、フィルムカメラを問わずカタログや見本は かなりの費用をかけて腕と設備と条件を 整えて撮影した写真と考えていいでしょう 誰でも、初心者でも見本のようには 簡単には撮影できないと思います

alishia
質問者

お礼

そうですね。カタログに載せるため、かなり労力を費やされて撮られた写真でしょうね。言われて気がつきました。写真は、本当に難しいですね。頑張って勉強して少しでも良い写真が撮れるようになりたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラの購入について

    お世話になります。 カメラの購入についてアドバイス・教えて頂ければ幸いです。 現在、フジフィルム・ファインピックス200万画素のデジカメ(5年前購入)とイオスキスの一眼レフカメラ(これも5年前型遅れを購入)を持っています。 使用時にいつも2台持って行くのは不便なので、この度デジカメの一眼レフの購入を考えていますが、カメラ屋さんで、最新のイオスキスを見ていたら、横にファインピックスの最新のカメラもありました。 見た所、結構いろんな機能が付いて望遠機能も良さそうなんですが、一眼レフとの差はどうなんでしょうか? 私は一眼レフは望遠が良くて、被写体に合わせて背景をぼかして撮れる位の知識しか持ってないんですが。 一眼レフでなければそういう機能は付いてないんでしょうか? 価格も倍くらい差があるので悩んでいます。画素数は1000画素もいらないんですが、素人に分かりやすく説明してくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 一眼レフを買うか、デジカメ一眼レフを買うか悩んでます

    一眼レフの購入を検討しています。予算は8万くらいです。 知人の影響で、一眼レフの面白さを少し知りました。Nikon U2を借りたり、手持ちのデジカメでマニュアルにし条件を変えて撮っています。 知人が言うには、 「デジカメ一眼レフはまだまだ進歩している段階なので、8万である機種を買っても、数年後には明らかにもっといい物が買える。デジカメ一眼レフを買うにはまだ時期尚早のような気がする」だそうです。 一方、一眼レフの製造を取りやめている企業が増えてきて、写真店も減少してきています。よって、今の時期に一眼レフを買うのは時期外れなのか、との懸念があります。 知人は趣味でたまに撮っている程度なので、彼が言っている事が強ち嘘とは思いませんが、どこまで信じていいのか。 今、デジカメ一眼レフを買うのが本当にずれているのか。 5年後、今8万出したデジカメ一眼レフだとかなり機能が衰えている可能性と、5年後、今8万出した一眼レフの現像場所が極減し現像代が高騰している可能性を考え、悩んでしまいます。 私は全くの素人です。しかし購入することだけは決めています。 歴史を残したいと考えています。あらゆる風景を撮りたいんです。旅先の風景を一番撮りたい。登山も趣味なので、山の風景を撮りたい。 ある事情があり、近いうちの購入を検討しています。 長い間使いたいので、出費を考えると慎重になってしまいます。 やりだすとトコトンやるタイプです。 しかし、今は趣味で撮りたい!と思っていますが 数年後に買い換えるまでは考えていません。 アドバイスをお願い致します。

  • パナソニックの薄型デジカメSV-AS10

    先日店頭でパナソニックの新製品デジカメD-SNAP、SV-AS10を触りました。 http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030911-2/jn030911-2.html 携帯電話に付いているデジカメ機能を取り出したようなスタイリッシュな外見で、小型デジカメが好きな私は物欲が湧いてきました。 しかし私はFUJIの一世代前のデジタルカメラFinepix4500を所有しています。 http://www.finepix.com/lineup/4500/spec.html 元の販売価格的にはかなりの差がありますが時代も変わっていますし、この二台の性能的な差が気になっております。 画素的に少しfinepixのほうが上なのは数字を見ればわかりますが、大きな差はあるのでしょうか。またレンズの性能などはどのくらいの違いがあるのでしょうか。もしあまり差がないのならfinepixを下取りに出したいと思っています。 デジカメに詳しい方に御助言頂けたら幸いです。

  • カメラのレンズ

    35mmフィルムの一眼レフカメラのレンズって デジカメの1眼レフのカメラに使えるのでしょうか? キャノンです。 カメラは全くの素人です、押すだけのカメラしか使えないほどです。お願いします

  • 一眼レフカメラで、とにかくキレイな写真が撮れるメーカー・機種は?

     LUMIXのFZ-10デジカメを使っていて、それなりに満足しているのですが、本格的に写真をやってみたいと思っています。  でもFZ-10だと、撮った写真をパソコンで見たり現像したりすると、キレイに写らないのです。そのままの情景が写らないというか、ちょっとすっとぼけた感じになるのです。  一眼レフの写真で撮ったものとかを見て比較すると、やっぱり一眼レフで撮ったものの写真は美しく、前から一眼レフが欲しいなと思っていたので、これを機に買おうと思います。  そこで、カメラ素人から皆様にお聞きしたいのです。ズバリ美しいキレイな写真を撮れるデジタル一眼レフカメラとしては何がお勧めでしょうか?今後長く使いたいので、少々高くてもいいと考えております。でも、できれば本体だけで(もちろんレンズは別と考えております)予算は10万円以内で良い物があれば教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフと普通のデジカメの違いとは?

    デジカメを新調するにあたって電気屋さんを軽く見てきたのですが、デジタル一眼レフというものがおいてありました。値段が他のものより格段に高かったのですがこれはどのような商品なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 「フィルムカメラ」「一眼レフカメラ」「デジタルカメラ」「デジタル一眼レフカメラ」と色々ありますが、各種の特徴も教えて頂けるとより嬉しいです。

  • デジカメか一眼か

    今までカメラを持っていなかったので、趣味でカメラを始めようと思ってます。 今度旅行にも行くので、風景とかとれたらいいなって考えてます。 それで、いわゆる普通のデジカメの高性能(値段の高いもの)を買うか、オリンパスのPENのようなデジタル一眼にしようか迷ってます。 一眼レフも考えたのですが、なにより大きいので、とりあえず上記のどちらかを買って本格的にやりたいと思ったら購入を考えようと思ってます。 性能的に コンデジ<デジタル一眼<一眼レフ というのは分かるのですが、それは今まで全くカメラやってない人でも差は大きく感じてしまうものですか? また、オススメの機種があったら教えてください~!

  • 一眼レフを勉強したい(デジカメではなく)

    はじめまして。 質問させていただきます。 最近デジカメを購入したことにより色々なモノを撮影するようになりました。そうしているうちに「綺麗な写真を撮りたい!」と思うようになり、一眼レフカメラに興味を持つようになりました。綺麗な写真→一眼レフという発想が安直かもしれませんが、写真を勉強したいという気持ちになりました。 そこで一眼レフを始めるにあたって入門機をしてオススメのカメラはあるでしょうか? またこの場合、デジタル版と従来のフィルム版、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメとフイルムのどっちがいい?

    ずばりどっちを買いますか? ただしパソコンで保存、使用の予定なし。 現像はコンビニあるいはカメラ屋さん。楽に現像したい。 標準はもちろん写真にしたときにズームがキレイである事。 デジカメにおいては付属品なども購入することを考慮する。 これくらいしか浮かばないのですが3~5万円ほどで考えています。デジカメについてはよくわからないのでなにかアドバイスがあればうれしいです。

  • デジカメ購入検討

    子供が生まれるにあたって、新しいデジカメを購入したいと思っています。 現在使用しているのは数年前に購入したコンパクトデジカメのFinePix Z2です。 最近ではデジタル一眼レフでも女性向の小型のモノもありますが、 やはりムービーのあるものは少々お高いしなぁ・・。 そこで、現在検討しているのが。。 ★LUMIX FZ28 友人から18倍ズームだし、デジタル一眼レフまではいかないけど・・という感じで良いのでは?とのこと。 ちょっと大きい感じがするのですが。 ★LUMIX TZ7 こちらは上記よりコンパクトで、12倍ズームとあったので・・。 あまりカメラには詳しくないのですが、出来たら子供の写真を綺麗に残したい。 せっかくなら数年は使いたいので・・。 でも、あまり使用方法が複雑なものだと使いこなせる自信はない。 出来れば動画も使いたい。(今はどれも動画ありますが) LUMIXにこだわっているつもりもないのですが、何かお勧めがありましたら是非教えてください!! よろしくお願いします。