• ベストアンサー

デジカメについて追加(?)質問させてください

先日は、デジカメについて丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。 まだ、購入で迷っています。 昨日、デジカメでなく従来のカメラ2台で撮ったものを両方現像してきました。見ると、一眼レフカメラで撮ったものと、手軽に使えるカメラ(名称が分からないのですが、いわゆる馬鹿ちょんカメラ?かと思います。)で撮ったものを比べると、ど素人の私にもわかるくらい歴然の差がありました。(でも、腕は悪いので夫から「これ以上悪く取れないくらい最低の撮り方だといわれましたが^^;) 本題ですが、デジカメの購入で、今コンパクトカメラにするか、一眼レフに近づけたもの(?)にするかで迷っています。例えば、http://www.finepix.com/lineup/sample.html このサイトをみると、どのサンプルをみても差がほとんど感じられません。例えば、finepix F700とS602を並べてみても、どちらも綺麗ですし、いい感じで写真が撮れていると素人の私には思えます。 実際、素人でもこんな感じで簡単に撮ることができるのでしょうか?それとも、やはりあくまでもプロが撮るからこのサンプルは綺麗なのでしょうか? できれば、いつもカバンに入れて持ち運び、撮りたい時にさっと撮りたいという気持ちがあるので、できれば小さい方が便利です。昨日、夫がキャノンのkissデジタルを見てきたそうですが、ちょっと大きかったとのことで、もちろん綺麗な方がいいのですが、例えば、子供3人連れてカメラを持って・・・と考えるとこれだと難しいかな・・と思ってしまいます。 文章が下手で何が言いたいのかわからないような文ですみませんが、どんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。なかなか、私自身が店に行きカメラを見ている時間が取れないのでもどかしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.3

誤解が無いように ぷろ見たいな写真は誰でも撮れるのです。 本日講習会に行きましたが、写真の撮り方についての講習会だったために一枚は気にいっている写真、もう一枚はわざとあまり好きでは無い写真を持っていったのです。 写真家の先生からはまだ写真を始めてから一年もたっておりませんがどちらも高い評価を頂きました。 この評価の裏には同じ所を数時間も回って被写体を探し、ファインダーを覗いては却下 フイルムは最低でも36枚を数本撮った中から選ぶのです プロの方はそれの数十倍の中から選ぶのです 一枚しか撮らない人と同じ被写体をカメラの設定を変更しながら、季節で通いながら数十枚撮る人ではやはり違うとは思いませんでしょうか??? 本日も言われましたが最低でも8コマ以上は撮るようにと言われました。 こういう裏があるのでサンプルは非常に綺麗なのと、プロは色んな事を経験してるので光を見ながらも写真を撮るんです。 実際自分も全くこういう裏話は一切致しません。 この写真ここを歩き回って3時間もかけて撮ったんだよ! ↑こういう話うざいだけじゃん(笑) 自分がみて100枚以上撮った中から一枚良い写真が撮れれば苦労も報われるのです。 この辺が違うのだと思います。 だから誰でもサンプル以上の写真は撮れると思います。 今回思い切って自分が欲しい焦点距離のレンズの最高クラスを購入して試し撮り致しましたが・・・ 安いレンズとは撮りやすさでは全く別物でした。 写真を見る限り正直差が無いのも事実なのです。 こういうところが使い捨てカメラと一眼レフの差では?? 同じだったら誰も買いません。 キヤノンEOSKISSのデジカメはすごく良いデジカメではありますが・・・ 標準レンズでは正直もの足りません キヤノンEOSKISSのカタログの裏にキヤノンレンズが全て載っているページがあると思いますが、でじ一眼、一眼レフは自分の撮っている被写体に合わせてレンズを購入して撮るのでその力が発揮されるんです。 価格を見て貰えれば非常に驚かれるかもしれません。 自分の場合今の一眼レフから色んな物が共通して使えるので他にお金がかからないと言うのは魅力ではあります。 あと一眼レフでじを購入されるのでしたら今は買わない方が良いと思います。 数ヶ月前までほぼキヤノンの独占市場だったのが色んなメーカーが投入してきてますので、ほんの数年待てば競争で価格競争よりも機械的な競争が始まればもっともっと良い物が出てくると思います。 自分が勧めるのはコンパクトデジカメで記念写真など本当に重要な写真であれば! 絶対に一眼レフで撮ってください それは・・ デジカメはすごく便利ですが・・・ 画像は消える可能性も大ですし、CD=Rにしても寿命が短いと聞いており一生保証では無いんです。

alishia
質問者

お礼

前回に引き続いてのアドバイスありがとうございます。cacollさんは、一生懸命勉強されて頑張っていらっしゃる様子ですね。なんだか、刺激されて私も写真のことを勉強してみたくなってきました。カメラ雑誌も読むのが面倒に思っていましたが、楽しくなってきました。 サンプル写真は(素晴らしい写真は)、そんなに苦労されて撮るのですね!全然知りませんでした。自分のことも考えてみると、24枚撮りのフイルム1本使って、現像してみると、その中でやっと1~2枚、まあまあかなと思える写真があります。それと似たようなものですね。 >こういうところが使い捨てカメラと一眼レフの差では?? 同じだったら誰も買いません。 確かにそうですね。納得です。 キヤノンEOSKISS一眼レフカメラをお持ちなのでしょうか?私も持っています。デジカメも、これを購入すれば、使えるものがあるかなとも思い、検討もしましたがアドバイスを読ませていただき、コンパクトデジカメにしようかなという気持ちが強くなってきました。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5204
noname#5204
回答No.2

確かに一眼レフで撮ると、コンパクトカメラで撮るのと比べ物にならないくらいの写真がとれますよね。 専門家ではないのですが、明らかに分かることは、一眼レフはレンズ口径が大きい、また、フォーカスのステップ幅が小さい、測光精度やそれに基づいたプログラミングが高度、その他いろいろ・・・といったことが考えられます。 やはり、コンパクトタイプに多くを求めることに無理はあるので、割り切って考えることも必要だと思われます。

alishia
質問者

お礼

やはり、違うのは当然なんですね。割り切りも必要だと思いつつ、写真を見比べるとやはり悩んでしまいますね。アドバイスありがとうございました。

• demio
回答No.1

あなたが見た 「最低の撮りかた」をした 機種のカメラのカタログも 綺麗で良い感じ の写真が載っていると思います デジカメ、フィルムカメラを問わずカタログや見本は かなりの費用をかけて腕と設備と条件を 整えて撮影した写真と考えていいでしょう 誰でも、初心者でも見本のようには 簡単には撮影できないと思います

alishia
質問者

お礼

そうですね。カタログに載せるため、かなり労力を費やされて撮られた写真でしょうね。言われて気がつきました。写真は、本当に難しいですね。頑張って勉強して少しでも良い写真が撮れるようになりたいです。ありがとうございました。