• ベストアンサー

OKWaveってがんばろう日本って・・・

がんばろう日本!ってありますけどネガキャンのほうが多くないですか? 逆効果というか、すごく悲壮感たっぷりで悲観的なきがするのですけど・・・ それで「がんばれ日本!」ってどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私見でしかありませんが、ネガティブな人の方がネット世界に近く、 たまった鬱積を吐き出したいが故、掲示板などを利用しやすいんだと思っています。 基本的に、ポジティブな人はリアル世界が充実しているかどうかはわかりませんが、 それなりに人付き合いがある人だと思っています。 そのため、ネット世界に没頭しづらく、ネット世界に参加する絶対数が少ないんじゃないかと。 故に、ネット世界で目立つのはネガティブな人。 ネットの世界で日頃のうっぷんが晴らせるならば、ネガキャンを否定するつもりもありません。 それもその人なりのやり方(生きるための手段)なんでしょう。 ただ、多くはネガキャン⇒かえって鬱積がたまる⇒ネガキャンの永遠ループの人かなと思います。 個人的には、質問してるくせに、自分の思ったとおりの回答が得られない時、ひたすら我を通して、自分の考えている回答がくるまで否定し続ける人はちょっと頭に来ますけどね。 人に回答までさせておいて、人の意見聞く気がゼロですからね。 あなたの来るところはここじゃありませんよ。と。 まあ、すべて私が勝手に思ってるだけなので何の根拠もありませんけどね。 なので、 「がんばれ日本!」 が意味がないかと問われれば無いとは思いません。 意味のある人には重要な言葉なんです。 まあ、今は右へならえの感はありますけどねw

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど理解しやすい回答でしたありがとうございます。 憂さ晴らし、ガス抜きということですね わかる気がするのですが、あまりに酷いと・・・ でもたまに考えさせられるものもあるので見てしまうのですが この頃はちょっと・・・惨いかなって思っています^^;

ameru1999
質問者

補足

ここでの「がんばれ日本!」っていうのが 何かきな臭いというか^^; 納得できいる回答を得たので締めます。 ありがとうございました。