Windows7起動アニメーション画面の修復

このQ&Aのポイント
  • MacBook ProのBootcampパーティションにWindows7をインストールし、その後Parallels Desktop 6でBootcamp領域を仮想化する作業を行った際に、Windows7の起動アニメーション画面が変更されてしまう問題が発生しました。
  • 仮想化作業に伴い、ParallelsアプリケーションがBootcamp領域の情報を書き換えることが原因と考えられます。
  • この問題に対する解決策はコマンドプロンプトでの修復方法ではなく、他の手段を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7起動アニメーション画面の修復

MacBook ProのBootcampパーティションにWindows7をインストールし、その後Parallels Desktop 6でBootcamp領域を仮想化する作業を行いました。 その後Parallels、及びBootcampでWindows7を起動すると、今まで表示されていたWindows7の起動アニメーション画面がVista起動時のような画面に変更されていました。 仮想化作業に伴い、ParallelsアプリケーションがBootcamp領域の情報を書き換えるようですが、その時にWindows7起動画面の解像度情報が変更されたのではないかと推測しております。 OSでの作業は行えますのでこのままでも問題はありませんが、もし元の起動アニメーション画面に戻す方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 ちなみに、コマンドプロンプトで bcdedit /set {current} locale ja-JP と入力して修復する方法を何度か試しましたが、この方法では解決できないようです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitto
回答No.1

コマンドプロンプトを管理者として起動して、こちらも試してみてください。 bcdboot %WinDir% /l ja-JP

apple-win
質問者

お礼

早速試してみたところ、Bootcamp・Parallelsとも起動画面がアニメーションに戻っておりました。(Bootcamp上の起動ではアニメーションが若干停止しているように見えましたが、この点についてはしばらく様子を見ようと思います。) 無事解決できてとても嬉しく思います。 迅速かつ的確な回答、本当にありがとうございました!