macbook(OS10.5)の起動時、灰色の画面

このQ&Aのポイント
  • macbook(OS10.5)の起動時に灰色の画面が表示されます。要約文1
  • macbook(OS10.5)を使用している2008年に購入しましたが、OSはレパード10.5です。要約文2
  • 新しいOSのスノー・レパード10.6.3を購入し、インストールしようとしていますが、エラーが発生します。要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

macbook(OS10.5)の起動時、灰色の画面

macbookを使っています。(2008年購入、OSはレパード10.5) OSのスノー・レパード10.6.3の購入に伴い、新しくOSをインストールしようとしています。 インストール開始画面(後何分。。。)で1分たつと、エラーになり、「インストールを完了できませんでした」というダイアログとインストーラー(?)のログが出ます。何回やっても同じ結果になります。 ディスクを何もいれず、起動すると、灰色の画面に、車で言う車両通行止め(グレー)のようなマークが出てそのまま動きません。 もとのOS10.5のディスクをいれインストールさせようとするのですが、うまくいきません。 何か良い解決策があったら教えてください。 お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

周辺機器は外してますか? アダプタはつないでますか? OSのCDで起動して、上のメニューからディスクユーティリティを起動してディスクの修復をしてみる。 修復できたり、問題なければ、再度インストールを試してみる。 駄目なら、初期化の時にオプションに0書き込みみたいなのがありますので、それで初期化し、インストールを試してみる。 あと、追加メモリがあれば外してみるとか。

seennature
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリを外し白い粉のようなものをとって、結局初期化をしました。 それでインストールはできました!

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.2

同じような現象に遭遇した時はメモリの不良でした.

seennature
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

ハードディスクがクラッシュしているようですね ディスクユーティリティーでチェックしてだめなら交換ですね

seennature
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。