• ベストアンサー

お洒落は〇〇から

お洒落はどこからだと思いますか? (例)お洒落は足元から ちなみに、よく聞くがどうして足元からなのだ…。

noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

「おしゃれは末端から」ということなのだと思います。 末端まで気を配れるということは、全体にも気を配れる人。 足元=靴は人が最初に見る場所ではありませんよね。 そういうところまで気を抜かずに装いを考えられる=おしゃれ、なのだと思います。 最初にタイトルだけ拝見したときは、 「おしゃれは髪から。」 と回答しようと思っていました。 髪って人が見ないようで、人の印象をすごく左右するんです。 髪型、髪のつや、お手入れしているかどうか、その日ちゃんとセットしたかどうか、で その人の価値観から生活、経済力、年齢まで如実に伝わります。 たとえ顔立ちが整っていなくても、その人に似合いつつ流行を取り入れた髪形をしていれば 周囲の人は「この人かっこいい」とか「この人きれい」と思いこむぐらい威力のあるものなんです。 その人のおしゃれ度というより社会的な立場を伝えるといったほうが早いのですが…。 装うということは、その人の社会性を反映するのでしょうね。 自分がおしゃれでない!とコンプレックスに思っている方がいらしたら、 ぜひ、髪を重点的に見直してみてください。 美容室選びは重要です。 おしゃれに時間やお金を費やしていられない、という方でも、 髪の手入れと全体の清潔感を保持すれば、非社会的無精者の烙印は避けられると思います。 今最低限しかおしゃれにかまっていない私がこんな回答をするのも恐縮なんですけれども、 逆の説得力を感じていただければと思います…。 というわけで、髪も末端ですから、 「おしゃれは末端から」に一票。

質問者

お礼

髪は命

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>お洒落は〇〇から お洒落はどこからだと思いますか? 気持ちから・・・ 好ましく見られたい、若々しく・品よく・美しく・可愛らしく・カッコよく・男らしく&女らしくetc そんな気持ちが鏡を見つめる時にも力にメークアップやドレスアップにも熱意がこもる。 それがお洒落の原点であり、原動力であり、励み喜びだと思います。 >(例)お洒落は足元から ちなみに、よく聞くがどうして足元からなのだ…。 昔、聞いた話だが(伝聞&都市伝説風) 水商売or接客業で客を見る時(人物や金銭面の評価)に、その靴を見れば分かると言われていた。 それは、余り気を身だしなみの中でも使わない所、物心で余裕が無いと実用本位済まし金をかけない、手入れの行き届いた人物は生活観や職業意識に信用が出来る・・・と見られ、金払い・生活態度・性格のバロメーターとされていた。

質問者

お礼

今後、足元には気を付けるとしよう。