• ベストアンサー

お洒落は〇〇から

お洒落はどこからだと思いますか? (例)お洒落は足元から ちなみに、よく聞くがどうして足元からなのだ…。

noname#159448
noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

「おしゃれは末端から」ということなのだと思います。 末端まで気を配れるということは、全体にも気を配れる人。 足元=靴は人が最初に見る場所ではありませんよね。 そういうところまで気を抜かずに装いを考えられる=おしゃれ、なのだと思います。 最初にタイトルだけ拝見したときは、 「おしゃれは髪から。」 と回答しようと思っていました。 髪って人が見ないようで、人の印象をすごく左右するんです。 髪型、髪のつや、お手入れしているかどうか、その日ちゃんとセットしたかどうか、で その人の価値観から生活、経済力、年齢まで如実に伝わります。 たとえ顔立ちが整っていなくても、その人に似合いつつ流行を取り入れた髪形をしていれば 周囲の人は「この人かっこいい」とか「この人きれい」と思いこむぐらい威力のあるものなんです。 その人のおしゃれ度というより社会的な立場を伝えるといったほうが早いのですが…。 装うということは、その人の社会性を反映するのでしょうね。 自分がおしゃれでない!とコンプレックスに思っている方がいらしたら、 ぜひ、髪を重点的に見直してみてください。 美容室選びは重要です。 おしゃれに時間やお金を費やしていられない、という方でも、 髪の手入れと全体の清潔感を保持すれば、非社会的無精者の烙印は避けられると思います。 今最低限しかおしゃれにかまっていない私がこんな回答をするのも恐縮なんですけれども、 逆の説得力を感じていただければと思います…。 というわけで、髪も末端ですから、 「おしゃれは末端から」に一票。

noname#159448
質問者

お礼

髪は命

その他の回答 (1)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>お洒落は〇〇から お洒落はどこからだと思いますか? 気持ちから・・・ 好ましく見られたい、若々しく・品よく・美しく・可愛らしく・カッコよく・男らしく&女らしくetc そんな気持ちが鏡を見つめる時にも力にメークアップやドレスアップにも熱意がこもる。 それがお洒落の原点であり、原動力であり、励み喜びだと思います。 >(例)お洒落は足元から ちなみに、よく聞くがどうして足元からなのだ…。 昔、聞いた話だが(伝聞&都市伝説風) 水商売or接客業で客を見る時(人物や金銭面の評価)に、その靴を見れば分かると言われていた。 それは、余り気を身だしなみの中でも使わない所、物心で余裕が無いと実用本位済まし金をかけない、手入れの行き届いた人物は生活観や職業意識に信用が出来る・・・と見られ、金払い・生活態度・性格のバロメーターとされていた。

noname#159448
質問者

お礼

今後、足元には気を付けるとしよう。

関連するQ&A

  • おしゃれの例について

    今までおしゃれをしたことのない男性なのですが、今年の冬はおしゃれをしてみたいと思い質問があります。 着こなし方の例などが載っている(写真付)ホームページなどがあれば教えて下さい。 ちなみにスノーボーダーはどのようなファションをするのですかね?

  • オシャレは足元からと言いますが…

    オシャレは足元からと言いますが… 主にジーンズを履いている男です。あえてファッションのカテゴリではなく、このカテに質問させていただきます。よくオシャレは足元からと申しますが、僕と同じくジーンズスタイルが主な知人がこんな経験をしました。 知人はスニーカーやバッシュ大好き(マニアってほどでもない)なのですが先日、彼女に『前から言おうと思ってたんだけど、そのボロい靴、買い換えたら?』と言われたそうです。その靴は僕にはよく分からないのですが数万円の価値のあるもので、またボロいっていうのも分かる人には分かる(?)ユーズド感らしいです(ジーンズのユーズド加工や色落ちと同じ???) しかし彼女の言葉を考察すると『マニアックなオシャレはひとつ間違えれば無頓着とも思われかねない』と考えさせられました。 さすがに今時、ユーズド加工や穴が開いたジーンズを着ているのを見て『みすぼらしい格好…』と思う人はいないでしょうが、靴はそうはいかないのでしょうか? ちなみに私もアメリカの老舗ブランド(レッ○・ウイング)の革靴を10年近く愛用しており、経年変化とメンテしたテカリを見て満足しているのですが、これも危険でしょうか? みなさんのお考えをお聞かせください。

  • おしゃれな男の人に質問!

    20歳の女です。突然ですが、この夏ショーパンがはきたくなりました。ひざが見えるくらいの。でも、足元が決まらないんです。おしゃれな男の人は、足元は何をあわせていらっしゃいますか?また、スニーカーをはくとして、AF1MIDとかはおかしいですか?もうすぐAF1を買う予定ですが、ショーパンに合うかどうか不安です。自分のいいと思うものを堂々と着るのが一番ですが、参考までに教えてください★

  • ケバいとオシャレの違いって何ですか?

    よく、女性に対して、「ケバい女」と言ったりします。 しかし、ケバいと言われる女性は、オシャレな人が多いとは思います。 そこで、ケバいとオシャレの違いって何なのでしょうか? こういう人や服装はオシャレ、こういう感じだとケバいというような例を挙げていただけると、分かるような気がします。 よろしくお願いします。

  • おしゃれ

    自分はおしゃれなんかできない…と長年おしゃれすることに興味を待っていませんでした。が、このごろおしゃれをしてみたいと思うようになってきました。しかし、おしゃれをしていなかったせいか、服の組み合わせがうまくできません。特に色。おしゃれについて何か参考になるホームページ等ありましたら、教えてください。ちなみに、黒のタンクトップの上に、ほとんど白に近い黄色のキャミ(ちょっとフリフリ)を着て、サーモンピンクっぽい服の組み合わせってありでしょうか?

  • おしゃれしたいけど褒められるのが恥ずかしい

    28歳女です。 昔からおしゃれが苦手で、みんなおしゃれな格好なのに私はなんかもっさりというかあか抜けないコーデでした。 雑誌を見ても皆のいうおしゃれがどうしても真似したいと思えるのではなくていつも無難なものになっていました。 でもさすがに恥ずかしいのでたまに思い切って流行りの格好をすると、周りがおしゃれだねって褒めてくれます。たぶんいつももっさりの私なので単純に頑張ったねと言う感じなのだと思いますがすごくこっ恥ずかしいんです! 本当は全然おしゃれじゃないのに褒められてすみません、早く帰りたい!と言う気持ちになってしまいます。 もっとおしゃれを楽しみたい、可愛い服を着たいと思っているのにおしゃれだね、っと褒められるのがとても苦手です。 いつもばっちりおしゃれな友達にはどんなにおしゃれでも誰もおしゃれだねとは言いません。 もとからセンスがいいおしゃれさんだからだと思います。おしゃれで当然というか・・・ 私もいつもばっちりおしゃれさんでなくていいのですが今日は気合入ってるね、とか今日はなんか雰囲気違うねなんて言われないようにしたいのですが、毎日おしゃれしたら言われなくなると思いますか? 最近の中学生もみんな雑誌に出てくるような可愛い格好しててあんな若い頃からおしゃれだと大人になったらすごいおしゃれになるんだろうなと思います。 雑誌を見て真似しようと思っても私には似合わないかもとかあんな年であれはないよね、って思われたらどうしようなんてうじうじ考えるのをやめたいです。 おしゃれ体質になるのは訓練でなんとかなりますでしょうか。 自身を持っておしゃれを楽しんでみたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに好きなファッションはきれいめでカジュアルな格好です。 アラサーなので若々しいのは痛いと思うのでカジュアルだけどあか抜けたセンスある着こなしがしたいです。 よろしくお願いします。

  • オシャレって何???

    オシャレって何でしょうか? 「この服は芸能人が着ていたからオシャレじゃん。」とか、 「シャネルやエルメスは(高いから、高級だから)オシャレじゃん。」とか、 「海外のセレブが着ているからオシャレじゃん。」とか、よく聞きます。 最近、パリまで旅行に行きました。 フランスでは「JAPAN IS COOL」と言われて、日本食や日本文化が流行っていました。 そんな中で、フランスの若い女性は、MADE IN JAPANのジーンズに“足袋”を合わせて、「これがオシャレだ!!」と言っていました。 “足袋”がオシャレ??? 日本では大工のにーちゃんが履いているよ。 本当のオシャレって何なんでしょうね。 ちなみにパリジェンヌに言わせると、MADE IN JAPANのジーンズがオシャレだそうです。 MADE IN USAではダメなんだそうです。

  • オシャレになるには

    27歳女性です。センスは良い方でなく 自分の服装にはあまり自信がありません。 メイク・髪型に関しても同様です。 このような私がなんとか頑張って オシャレになりたいと考えているのですが みなさんはどのようにしてセンスを磨いて オシャレになっているのでしょうか。 参考になる雑誌なども教えていただけると ありがたいです。 ちなみに服装はわりとカジュアルなもの、 メイクはナチュラルが好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • おしゃれなスニーカー

    おしゃれなスニーカーを教えてください。 詳しくおしえてもらえたら嬉しいです。 ちなみに、女性です。 どのスニーカーがおしゃれなのか、わからなくなりました・・・。 宜しくお願いします。

  • ダサいんです。どうしたらオシャレになりますか?

    私、ダサいんです。どうしたらオシャレになるんでしょうか? なんか心得とかありますか? 上着と下(スカートかパンツ)は別々に買います。 部屋は服だらけで、でも、組み合わせがわからないんです。 どうしたらオシャレになるんでしょうか? 最新の洋服を買ってるのでオシャレなハズなのに、ダサいんです>< 買った時は、似合う~オシャレ~と思って買うんですが、家に帰っていざ着るとなんかダサくない?と思うんです・・・・。 何が悪いんでしょうか・・・? 少し買物中毒になっていますが、勢いで買っちゃうのがいけないのでしょうか・・・? 部屋に一回着ただけで二度と着ない洋服がたくさんあります・・・>< ちなみに32歳女で、彼はボタンが上から下まで付いてるシャツを着てほしいと言います。それは私があまり着ない服だからだそうです。この間風邪ひいてディズニーシー行った時はヒートテックにワイシャツに黄土色のズボンで行ったらバカにされてしまいました>< ちなみに体型はぽっちゃりでお腹が少し出てます(ウエスト73)。太ももや足・腕は太く、身長は150cmで、似合うズボンがありません><いつもゴムのミニスカートで彼に会いに行って、何色のどんなズボンであればどんなスタイルにオシャレになれますでしょうか?><