最新のスピーカーの音について

このQ&Aのポイント
  • 最新のスピーカーの音についての感想を聞かせてください
  • 音は綺麗だけど個性が薄いと感じました
  • 昔のスピーカーと比べて音の変化に驚きました
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の音

こんばんは 最近ですが、最新のスピーカーを色々と聞き込む機会がありました。 その中で印象的だったのはJBL4365でした。 ハッキリ言って音はすばらしい!でも・・・JBLらしさが全くと言って良いほど感じられませんでした。 タンノイの最新の大型も聴いてきましたがタンノイも昔のような個性は感じられなかった。 これは時代の流れ? 音は物凄く綺麗な音でしたが、生々しさが掛けたように感じたのは私だけでしょうか? あの個性の強かったJBLが何処へ。 製作している方も時代とともに変わる事は当たり前ですが音もあそこまで変わるものなのでしょうか? 私には美しすぎてあの音。 昔のスピーカーの音知ってらっしゃる方どのような感想お持ちでしょうか是非聞かして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

質問者さまと同じ感じです。何というか生々しさがなくて個性がないんですよね。4301とか4311とか4343とか4344mkIIとか本当に個性的で良いスピーカーでした。今のJBLは路線変更して、綺麗すぎる音になっているので心を入れ替えてほしいです。コンパクトスピーカーのドイツ製やイギリス製、デンマーク製の2wayスピーカーの方が遥かに透き通っていてリアルです。タンノイのスピーカーも、エジンバラ、G.R.F. MEMORY、Stirling/TWとかクラシック鳴らせばすごくて、ボーカルなどの定位もしっかりしていてタンノイサウンドと呼ばれる感じで楽しかったんですけどね。ただ、JBLよりはかなりマシですが、今はちょっとフラットサウンド過ぎるのでもうちょっと個性がほしい感じです。でも、安いマーキュリーシリーズのF1 Customとかは値段の割りに良く出来ていたと思います。こんな感じですかね。なんか欠点があっても昔のJBLのラッパの音とかは初めて聞いてリアルでビックリしました。こういうのがほしいんです。

thomas44
質問者

お礼

ご質問ありがとう御座います。 昔の記憶を思い出してみると、私がオーディオにのめり込んだは確か4343聴いた時だったと思います。 鳥肌たちました。 その後パラゴンを聴きましたが、あの衝撃は今でもハッキリ覚えてます。 まるで目の前で歌っているような感覚に陥り、おおげさかもしれませんが女性ヴォーカルなどは歌い手の色気まで伝わってくる感覚が今でも忘れられません。 なんか寂しいですね~4365は確かに音はピカイチで申し分ないですが、鳥肌は出ませんでした。 私には音の方向性が合わないのでしょう。 また昔のように音がググッと飛んでくるような製品が出ることを期待したいです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

JBL愛用者です、同じ曲、同じ音源を、アナログレコードで鳴らすのと、デジタルCDで鳴らすのとの差です、CDは、アナログ信号を音源を記録しやすいデジタル信号に変換するとき、音源の中に含まれる、人間の耳で聞こえない2万ヘルツ以上の音をカットして、さらに、小さな音は、雑音として処理されるために、どうしても、アナログレコードに比べて、再生音域は狭く、咳払い、演奏者のハミング、撥を音した後などが再生されません、2万ヘルツ以上の音がカットされると、音は空気中に伝わる波ですので再生音同士、干渉したり減衰したりする部分がなくなり、自然な音には聞こえません、これがオーディオマニアの不満です、たしかに時代の流れで、1千万円もするJBL社の怪物スピーカ「パラゴン」はもう姿が見れません。JBL社のあの豊かな歯切れのよい低音域、繊細な中音域、抜けのよい高音域は、魅力です、ドラムやテンパニーの打音にはしびれます、ジャズ愛好家達は、このJBL社のスピーカを鳴らすために300wのパワーを注ぎ込むのです、ちなみにアンプの出力に余裕がないと、音にも余裕がなくなります、 名機といわれるダイヤトーンのDS-305スピーカも、ピアノ曲を鳴らしたら、生演奏と間違えるほど、響き、音色、一級品です、 時代はコンパクト、デジタルの時代です、アナログレコードを鳴らすには、天然ダイヤモンドでできた針で磨耗を気にしながらレコードに傷をつけてその溝を磨耗させるのです、 昔の音を聞くには、骨董品級の費用がかかります、最近の市販品のアンプは信じられないほど軽く、小さく、消費電力も少なく、音も値段相応です、

thomas44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 そうですね~以前のJBLなどは個々の楽器の音にしびれる事ありましたよね! でも・・・今回聴いた新しい4365では残念ながら感じ取れませんでした。 オーディオ屋さんとかの話によると、過程の話なので正確かどうかは不明ですが、新たにスピーカーを作っている方は現在のデジタルの音などに聴き慣れているためどうしてもその様な音になっていると聞きました。 私も一応高級機のデジタルアンプ何台か購入して使ってみましたが、アナログサウンドに慣れているせいか私には不満だらけで全部売ってしまいました。 私もデジタルアンプ持った時は驚きましたこんなに軽くてきちんと音が鳴るのだろうか?なんて思ってましたが、やはりそれなりの音でしたね。 ダイアトーンもいい味出しますよね~たまに聞いていて日本も中々だと感心したことありました。 昔の物はそれなりに良い物もたくさんあって良い時代でしたよね。 ありがとう御座いました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.4

良くも悪くも時代と共に求められる音は変わります。 当然、スピーカーもそれに合わせなくてはならない部分もあるでしょう。 また、同じメーカーでもスピーカーのコンセプトによっては全く違う音になります。

thomas44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かに時代とともに求められる音などは変わるかも知れませんが、なんとなくメーカー自体の方向性が変わっているような気がします。 前のJBLやタンノイなどもそうですが、安い価格帯のスピーカーでも俺はJBLだ!というような主張していたように思いますし聞き手もこの音は小さなスピーカーでももJBLの音と直ぐに分かる感じでしたね。 まぁ~愚痴言ってもはじまらないか・・・・(泣) ありがとう御座いました。

  • nokata
  • ベストアンサー率27% (134/493)
回答No.3

はじめまして。 確かに、ひところのJBLではない新しいサウンドであることは間違いないですね。 でも、PAから脱却しない音作りはラッパ(ホーン)に現れていると思います。 脱却できないのではなくしない方向ですので、JBLサウンドはラッパを採用する限り生き続けると思います。 ホーンひずみはまさしく生々しさを演出しますが、4365のようにホーン本来の歪をここまで取り去ってしまうと昔の音質を知って憧れていた方にはいささか不満が残るというもの。 しかし、いい音です。ダイナミックレンジは広いし、音色がつかないし、ひずみもかなり抑えられて美しい音色に仕上がっています。かえってこのことが「個性がない」と一刀両断されてしまうのでしょう。 PA時代のアルティック、JBLそしてタンノイは歪を生かして生々しさを出してきたメーカーですので、近年の音質はこの真逆と言えますね。この時代の音質を好まれる方にとってはビンテージものを手に入れるか、自作、特注といった方法しかないのでしょうか。

thomas44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 確かに考えてみるとラッパは健在ですね! 確か4インチのドライバーでしたか。 オーディオ店の店主もJBLも随分変わりましたね~なんて言ってました。 4365のウーハーはボコボコとなるような感じでした。 昔の製品ならズドーン!と感じでしたね。 あまりにも昔のJBLは個性が強くて現在の音を聴いた時は戸惑いが出るのかも知れませんが、でも音はすばらしかったです。 あれならどんなジャンルでも行けそうな感じでしたね。 ありがとう御座いました。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

4365は私も試聴したことがありますが、おそらくはJBL史上最も高解像度でハイスピードな機種だと思います。音色の好き嫌いは別にしても、誰もがハッとして聴き入ってしまうような音であることは確かでしょう。 オーディオ機器の進歩を、物理特性を極めるような(そしてそれをアピール出来るような音にするような)方向性で見切ってしまうというのは、まあ「王道」ではあるわけです。歪みは少ない方が良い、情報量は多い方が良い、レンジはあくまで広く、音像の立ち上がりや立ち下がりは速いに越したことはない。。。JBLの技術陣がそういった行き方で結実させたのが4365ではないかと思ったりもします。 いくら昔のParagonみたいな音が個性的で良かったといっても、今ああいう「古い」コンセプトが新製品の開発に受け入れられるはずもないです。これはJBLに限ったことではなく、TANNOYにしてもそうでしょう。 業界筋の話だと、JBLは本国では評判は良くないらしいです。今のアメリカ製スピーカーの本流は、THIELとかMAGICOとかSNELLみたいな、フラットかつハイスピード系で幅広いジャンルに対応できる聴きやすい音造りのブランドみたいですね。 おそらくは聴き手の意識も変わってきているのではないかと思います。ジャズ一筋、クラシック一辺倒といったリスナーは少なくなり、いろいろなジャンルの音楽を万遍なく楽しむというファンが多くなったのではないでしょうか(まあ、確固とした根拠はありませんけど、オーディオフェアなんかに集まってきている人間の嗜好を見てみるとそう思います)。 とはいえ、国産スピーカーに比べればJBLもTANNOYもまだまだ十分に「個性的」です。キャラクターを保持しながらも、ユーザー開拓もしっかりやっていこうという行き方は、時代の流れとしても経営として利益を出していこうという意味からも、頷けるものがあります。 また、小さなガレージメーカーでは、昨今の高解像度系のサウンドデザインに飽き足らないファン向けに強い個性の製品を作っているという例はあります。近年私が試聴した某ガレージメーカー製のALTECのヴィンテージ・ユニットを使用して組み上げたシステムは、かなり生々しい音がして驚かされました。コアなファンはこういう小さな工房なんかで作っている製品も視野に入れることの出来る時代になったのではないでしょうか。

thomas44
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >誰もがハッとして聴き入ってしまうような音であることは確かでしょう。 まさにその通りなんですけど、スピーカー見ないで聴いて見た時あれはヨーロッパ系のスピーカーが鳴っているような印象を私は持ちました。 私ならスピーカー本体を見ないで聴いていたとしたらあれがJBLとは全く思わないでしょうね。 小さなメーカーでその様な製品作っていられるのですね初耳です。 是非聴いてみたいですね。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • スピーカー

    今でもJBLやタンノイとかの大型スピーカーを作っているメーカーは有るようですが、 過去の製品も含めて、一番に生演奏に聞こえるスピーカーは何ですか? (ヤフオクかどこかで買おうと思っています)

  • タンノイはJAZZやロックは聴けますか?

    こんにちは 私は現在JBL-C36とALTEC A-7で 主にJAZZやロック 時には一般の洋楽も楽しんでいます。 実際私の周りでも主にJAZZファンが多いですのでやはりアメリカ製のスピーカーが大半を占めています。 そこで質問なんですが、実際タンノイでJAZZを聞いている方いらっしゃると思うのですが聴けますか? 私は一度だけですが、アーデンの音は聴いた事あります。 その時はやはり・・・クラシックでしたね~とてもJAZZ聴かせろ!!とは言えませんでした(笑) でもアーデンは中々よかった印象持ってます。 当然私はお金持ではありませんが、オーディオ馬鹿ですので生活を犠牲にしてまでもタンノイ(ヨーロッパスピーカーの購入しようと思ってまして・・・(笑) アーデンにこだわっているわけでもありません。 とにかくヨーロッパのスピーカーがほしいのです!! B&Wは私の好みではなかったので省きます。(B&Wファンの方すいません) やっぱりある程度大型のタイプがほしいですね!(能率の悪いのはご勘弁) ヨーロッパスピーカーマニアの方 相談に乗ってくださいお願いします。

  • パッシブスピーカーVSアクティブスピーカー

    こんにちは。 PC用のスピーカーを探しています。 最初は小型のデジタルアンプ(中国製)+パッシブスピーカー(5万程度) の組み合わせで行こうかとも考えていましたが、 アンプ内臓のスピーカーにもいいものがあるということを知って気になっています。 具体的にはJBLのLSR2325PやタンノイのReveal 501Aなどです。 特にJBLの方はアマゾンでも価格コムでも評判が素晴らしいので、 とても気になっています。 ただ、スタジオモニターということでオーディオの店には置いていませんので 試聴はなかなか難しいです。 そこで質問です。 一般的にアクティブスピーカーとパッシブスピーカーを比較した場合、 どちらのほうがコスト面、音質面で有利とかはありますか? JBLの音は結構好きな方ですが、こちらの製品はモニターということで、 オーディオ用とはまた違った傾向の音のようです。 それを差し置いても、同じコストで高音質が得られるならこちらのJBLのものを注文してしまおうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 真逆なスピーカを所有する

    現在、JBL4429にほれ込んで毎週のように試聴に行っています。 みなさんのアドバイスもいただき感謝しています。 JBLといえば押しの強い前に押し出す音です。 個人的には真逆なタイプのスピーカを所有して、気分により使い分けることも考えています。 もちろん投資は必要ですぐにはできませんが。 プリメインアンプはラックスマンの505uです。 そこで質問です。 JBL4429でカバーしきれない音質を持ったスピーカブランドってどこになるんでしょうか。 (クリアーで透き通った音) やっぱり、B&Wやダリ、タンノイあたりでしょうか。 教えてください。 試聴するにも種類が多すぎて絞り込めないんです。

  • スピーカーの音が割れるようになりました

    今日オークションで買ったスピーカーが届いて早速つなぎました。 いい音だったのでアンプの場所を変えようと動かし、再度音を出したらボリュームが大きくなっていてボンという大音量とともに、スピーカーからの音が割れたものしか出てきません。 アンプを変えても同じです。 これってスピーカーが壊れたのでしょうか? ちなみにスピーカーはJBL4312MkIIです。 直すならどこを直せばいいのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。

  • 大昔のスピーカーってだめですか?

    大昔のスピーカーってだめですか? 私はまだオーディオ歴10年程度で浅いですが、周りに結構オーディオ好きが多いです。 そこで質問なんですが現在私はALTECの806のドライバーと416のウハーで鳴らしております。 このスピーカーに行き着くまで色々使ってきましたJBLとかタンノイとかetc まぁ~音はほんとに好みだと思いますが私の周りの知人たちは古臭いよ~この音と笑われました(笑) 私はこのスピーカー初めて聞いたとき、背筋が寒いくらい驚きました。 声の出方が生音そのものって感じだったので・・・。 やっぱり周りの人はタンノイとかEU系がが多いですね。 考えてみますと最近ってホーンとの組み合わせのスピーカーって少ないですね。 新しいスピーカー聴いて見たけど魅力が感じなくいつも古臭いスピーカーにいってしまいます。 長年オーディオやっている方々どの様なスピーカー使っておられるのでしょうか? 長年オーディオを趣味としている方々の意見が聞きたくて変な質問しました。 やぱりいい音って一般的に解像度が高い音がいいんですかね? 私にはうるさくて聞き疲れてしまいます。 私の耳おかしいのかな・・・。(笑)

  • 最近のスピーカーは良い音がしますか?

    長年、古いスピーカーで満足(我慢)しているアラカン親父です。 最近のスピーカーは多分良くなっていると思いますが、我が家の古いスピーカーたちと比較して、本当に良い音がするのか気になるところです。 実際に購入して、今までの古いものと比較した経験のお有り方、その感想を是非お話し頂きたいと思いと思います。 当方が現在使用しているのは、タンノイ・アーデン、スペンドール・BCII、KEF・304、ロジャース・LS3/5A等です。 今はこの4機種がお気に入りで、ジックリ聴き込んでいます。 ジャンルは、女性ボーカルを主に、ソフトなジャズや小編成のクラッシックが多いです。 60年代のポピュラーや映画音楽もよく聴きます。 大音量が出せない環境なので、交響曲などはあまり聴きません。 昔買ったタンノイとロジャース以外は、中古で安価に購入したものです。 システムに金をかける余裕が無いので、高額の新品はなかなか買えません。 せめて、話だけでも最近の製品の良さを味わいたいと思います。 また、いま手持ちの物の良さも確認できれば、更に幸せかと思います。 宜しくお願いします。

  • JBL 4343って音悪くないですか?

    良く遊びにいくお店に、JBL 4343が置いてあったので、 買うお金がないですが、聴かせてもらいました。 4343は今まで何回もお目にかかっていますが、 聴いたことがありませんでした。 古いアキュフェーズのモノラルパワーアンプとプリアンプと DENONのCDプレーヤーで現代の録音のジャズを聴かせてくれました。 聴いた感想は「ひどい音」だと思いました。 これが昔、ものすごく売れたとは信じられないです。 お客さんの中には褒めている人もいましたが・・・。 正直、4343って音悪くないですか? それとも私がきいたものがたまたま音が悪かったのでしょうか。

  • エレクトロボイスのSP

    ヤフオクでALTECのカテゴリーにEV(エレクトロボイス)のスピーカーがよく出品されています。 EVのドライバーがホーン付きで格安だったので、気になり出しました。 現在のJBLからALTEC系の音色に移行したいと思っているのですが、EVとはどんな感じの音なのでしょうか? 聴いているのはジャズでボーカル、ピアノトリオが多いです。 タンノイのチェビオットも所有しておりますが、JBL(4560BK+2220+2445+2350+2405)がメインになってしまいます。

  • スピーカーの後方に音がするシステム

    オーディオ店にいったときスピーカーの後方から音がしました。 大変素晴らしかったです。 これは、音場?音像?がスピーカーの後方にあるといえばいいのでしょうか? スピーカーとアンプの相性で決まるものですか? 大きく分けて後方、前方、中間から聞こえるパターンがあるんでしょうか? 店で見たものは大変高価で手は出せません。 本で見る限り、JBL4307とヌーフォースIA-7の組み合わせは後方から音が鳴るらしいです。 他におすすめはありますか? ハーベスES3と、ラックスマン509uの組み合わせが気になっていますが、聞く機会がないので分かりせん。

専門家に質問してみよう