• ベストアンサー

ギターの、ミュートについて

超、ギター初心者です。 ギターには、色んなミュートの、方法があるようですが、 右手でミュートする時には、どのようにミュートしたら、よいのでしょうか? そして、ブリッジミュートって、どのようなものなんでしょうか? 今、読んでいる、ギター入門の本などにも、解説されていないので、いまいち、わかりません。 ミュートのコツを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136998
noname#136998
回答No.5

ミュートというのは2種類あります。 ひとつはブリッジミュートです。 これはたとえばパワーコードを弾くときとかに使います。普通にパワーコードを弾くと、弦の振動が止まるまでジャーンと鳴り続けますよね? では、ブリッジ付近の弦の上に右手を軽く置いた状態でパワーコードを弾くとどうなるか。 弦の振動が一瞬で止まるので、音を歪ませている場合はズンという音になるかと思います。 そしてもうひとつのミュートは、単に消音という意味です。こちらはブリッジミュートと違い完全に音が鳴らないようにすることです。 例えば今あなたが1弦を弾いているとします。そのとき、2~6弦はまったく手が触れてない状態になっているはずです。そういう状態のときに音を深く歪ませていたりすると、2~6弦からノイズが出てしまう場合があります。それを防ぐために、ブリッジミュートと同じ要領で、ブリッジ付近の2~6弦上に軽く右手を乗せた状態で1弦を弾きます。そうすれば2~6弦からノイズが出ることはなくなります。 ブリッジミュートが解説されてない本とはいったいどんな本なんでしょう??

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、cメジャースケールの練習をしちる段階なんですが、普通に、順番に弾いているんですが、 ミュートをしないと、ずっと音が響いていて、1音弾いたら、どの指で、どのように、ミュートしたら、いいかとゆー段階です。 これは、ブリッジミュートと同じ要領でミュートすればよいのですね。 ちなみに、ミュートについて解説されてない本は「超入門 エレキギター塾」とゆー入門書です。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も「ブリッジミュート」を教わりました。 コチラをどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q6347914.html

galaxy111
質問者

お礼

さっそく、拝見させていただきます!! ありがとうございました(^v^)

回答No.6

No.4です。 パワーコードは超簡単に弾けますよ! (ただし、弾きこなすのは簡単ではないです) 初めてギターに触る人でも早ければ30秒、遅くても3分もあれば 音を出すことができるハズです。 人差し指で6弦5フレ+薬指(or小指)で5弦7フレ この2本の弦を押さえられれば「A」になります。 6弦3フレ+5弦5フレ=「G」 6弦1フレ+5弦3フレ=「F」 6弦0フレ+5弦2フレ=「E」      ・      ・ ここまでできれば6弦の音がコードになっていること が判るかと思います。 誤解を恐れずに言えば、パワーコードを使えば 6弦、5弦の2本だけでどんな曲でも弾けちゃう! ってことですね。 ___ でも、パワーコードの「カッコよさ」を体感するには 「大音量」で、「バンドの演奏」をして初めて判るような 気もします。 ボーカルが歌っている後ろで「ガ・ガ・ガ・ガ・」って パワーコードを弾くのがロックですよ!! (いや、それだけじゃないけど)

galaxy111
質問者

お礼

パワーコードについてまで、わざわざ、解説ありがとうございました! 今は、単音でピッキングして、ミュート、次の音階をピッキングしてミュート・・・って感じで、 ミュートの練習中です。 指を、軽くのせてる、つもりが、音が残ったり、抑えすぎたりで・・・ なかなか、うまく、できません。 まずは、これが、できるようになったら、パワーコードに、挑戦してみたいと思います(^v^)

回答No.4

ブリッジから出ている弦の付け根あたりをミュートしてみてください。 全て弦をミュートするのではなく、五弦、六弦だけでまずはオッケーです。 でパワーコードをダウンピッキングで弾いてみてください。 ミュート感は右手の位置で微調整します♪( ´▽`)

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、パワーコート弾ける段階じゃないので、弾けるようになったら、 やってみます!

• namazukun
回答No.3

ブリッジに手を乗せて弾く奏法です。 普通に弾くと弦が振動して音が伸びますよね。 その振動を取るような感じで。 ポツポツプツプツならす感じかな(←極端ですけど) ミュートで検索すればいっぱいヒットすると思いますよ。 実際にどんな音がなるか再生できるものもあるんじゃないかと思います。 がんばってくださいね。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右手で、ミュートするのとは、意味合いは、違うんですね。 頑張って、練習していきたいと思います。 他の、動画も、検索してみたいと思います。 ありがとうございました(^v^)

• yasuto07
回答No.2

カッティングするときに、手のひらの端を弦に当てればよいのでは。

galaxy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます♪

• hhhhkkkk
回答No.1

右手の親指の付け根あたりを 弾く弦の上に乗せる(ブリッジの上で) 弾くとビ~ンがビッになります 細かいのは本見てもよく分からないので うまい人に聞いてね 初めての曲はなにかな? 私はBOOWY→ozzy→GUNSでしたかね 左手の指をカチカチにしましょう

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、かなり、むづかし~・・・ 教則本って、付属のDVD見ていると、普通に、ミュートしているのに、 それに、ついての解説が一切ないから、分からずって感じです・・・ アドバイス通り、右手の親指の付け根をのせて、みましたが、かなり、難しい(-_-) 私は、初めの、曲どころじゃぁない状態です(>_<) boowyいいですね♪ 好きなバンドの、ひとつです。 私は、GARGOYLE、筋少、陰陽座、米川さん、春畑さんなど、他たくさん、好きな音楽家がいます。 コピーしてみたいけど、今は、基礎をコツコツです・・ ...