• ベストアンサー

ギターの、ミュートについて

超、ギター初心者です。 ギターには、色んなミュートの、方法があるようですが、 右手でミュートする時には、どのようにミュートしたら、よいのでしょうか? そして、ブリッジミュートって、どのようなものなんでしょうか? 今、読んでいる、ギター入門の本などにも、解説されていないので、いまいち、わかりません。 ミュートのコツを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136998
noname#136998
回答No.5

ミュートというのは2種類あります。 ひとつはブリッジミュートです。 これはたとえばパワーコードを弾くときとかに使います。普通にパワーコードを弾くと、弦の振動が止まるまでジャーンと鳴り続けますよね? では、ブリッジ付近の弦の上に右手を軽く置いた状態でパワーコードを弾くとどうなるか。 弦の振動が一瞬で止まるので、音を歪ませている場合はズンという音になるかと思います。 そしてもうひとつのミュートは、単に消音という意味です。こちらはブリッジミュートと違い完全に音が鳴らないようにすることです。 例えば今あなたが1弦を弾いているとします。そのとき、2~6弦はまったく手が触れてない状態になっているはずです。そういう状態のときに音を深く歪ませていたりすると、2~6弦からノイズが出てしまう場合があります。それを防ぐために、ブリッジミュートと同じ要領で、ブリッジ付近の2~6弦上に軽く右手を乗せた状態で1弦を弾きます。そうすれば2~6弦からノイズが出ることはなくなります。 ブリッジミュートが解説されてない本とはいったいどんな本なんでしょう??

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、cメジャースケールの練習をしちる段階なんですが、普通に、順番に弾いているんですが、 ミュートをしないと、ずっと音が響いていて、1音弾いたら、どの指で、どのように、ミュートしたら、いいかとゆー段階です。 これは、ブリッジミュートと同じ要領でミュートすればよいのですね。 ちなみに、ミュートについて解説されてない本は「超入門 エレキギター塾」とゆー入門書です。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も「ブリッジミュート」を教わりました。 コチラをどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q6347914.html

galaxy111
質問者

お礼

さっそく、拝見させていただきます!! ありがとうございました(^v^)

回答No.6

No.4です。 パワーコードは超簡単に弾けますよ! (ただし、弾きこなすのは簡単ではないです) 初めてギターに触る人でも早ければ30秒、遅くても3分もあれば 音を出すことができるハズです。 人差し指で6弦5フレ+薬指(or小指)で5弦7フレ この2本の弦を押さえられれば「A」になります。 6弦3フレ+5弦5フレ=「G」 6弦1フレ+5弦3フレ=「F」 6弦0フレ+5弦2フレ=「E」      ・      ・ ここまでできれば6弦の音がコードになっていること が判るかと思います。 誤解を恐れずに言えば、パワーコードを使えば 6弦、5弦の2本だけでどんな曲でも弾けちゃう! ってことですね。 ___ でも、パワーコードの「カッコよさ」を体感するには 「大音量」で、「バンドの演奏」をして初めて判るような 気もします。 ボーカルが歌っている後ろで「ガ・ガ・ガ・ガ・」って パワーコードを弾くのがロックですよ!! (いや、それだけじゃないけど)

galaxy111
質問者

お礼

パワーコードについてまで、わざわざ、解説ありがとうございました! 今は、単音でピッキングして、ミュート、次の音階をピッキングしてミュート・・・って感じで、 ミュートの練習中です。 指を、軽くのせてる、つもりが、音が残ったり、抑えすぎたりで・・・ なかなか、うまく、できません。 まずは、これが、できるようになったら、パワーコードに、挑戦してみたいと思います(^v^)

回答No.4

ブリッジから出ている弦の付け根あたりをミュートしてみてください。 全て弦をミュートするのではなく、五弦、六弦だけでまずはオッケーです。 でパワーコードをダウンピッキングで弾いてみてください。 ミュート感は右手の位置で微調整します♪( ´▽`)

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、パワーコート弾ける段階じゃないので、弾けるようになったら、 やってみます!

  • namazukun
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.3

ブリッジに手を乗せて弾く奏法です。 普通に弾くと弦が振動して音が伸びますよね。 その振動を取るような感じで。 ポツポツプツプツならす感じかな(←極端ですけど) ミュートで検索すればいっぱいヒットすると思いますよ。 実際にどんな音がなるか再生できるものもあるんじゃないかと思います。 がんばってくださいね。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右手で、ミュートするのとは、意味合いは、違うんですね。 頑張って、練習していきたいと思います。 他の、動画も、検索してみたいと思います。 ありがとうございました(^v^)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

カッティングするときに、手のひらの端を弦に当てればよいのでは。

galaxy111
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます♪

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

右手の親指の付け根あたりを 弾く弦の上に乗せる(ブリッジの上で) 弾くとビ~ンがビッになります 細かいのは本見てもよく分からないので うまい人に聞いてね 初めての曲はなにかな? 私はBOOWY→ozzy→GUNSでしたかね 左手の指をカチカチにしましょう

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、かなり、むづかし~・・・ 教則本って、付属のDVD見ていると、普通に、ミュートしているのに、 それに、ついての解説が一切ないから、分からずって感じです・・・ アドバイス通り、右手の親指の付け根をのせて、みましたが、かなり、難しい(-_-) 私は、初めの、曲どころじゃぁない状態です(>_<) boowyいいですね♪ 好きなバンドの、ひとつです。 私は、GARGOYLE、筋少、陰陽座、米川さん、春畑さんなど、他たくさん、好きな音楽家がいます。 コピーしてみたいけど、今は、基礎をコツコツです・・ ...

関連するQ&A

  • エレキギター 一弦のブリッジミュート

    こんにちは! エレキギター練習中の 高二の女子です! さっそくなんですが、 今練習している曲で 一弦二弦三弦を単音で ブリッジミュートで弾いていくという ことをしているのですが、 当然、ブリッジの下の方を押さえるじゃないですか。 でもその時、ボリュームのつまみなどが 邪魔で上手く弾くことができません。 自分なりに上手く考たりして練習しているのですが 三弦がブリッジミュート出来てなくて 一弦がブリッジミュートしすぎて音が出ないとか そんな風になってしまいます。 要するに私が下手なわけですが、 コツを教えてほしいです。 あと、ブリッジミュート全体のコツもお願いします。 +できれば、ブリッジミュートで早弾きする場合などの アドバイスもお待ちしております。 初心者で申し訳ないです。 回答お待ちしております。

  • エレキギターのミュートについて

    ギター初心者です。 自分はギターを弾くとき基本的に左手で高音、右手手刀部分で低音をミュートするのですが、その場合低音を弾くときに右手の位置が不安定になりピッキングが安定しません。 具体的には6弦を弾くときには右手が宙に浮いた状態で不安定になり、5弦を弾くときには右手を置くスペースが少なすぎて5弦までミュートしてしまう状態です。4弦以下はあまり問題無い様に思います。 自分で模索した解決策だと5、6弦を弾くときは右手をブリッジの奥に移動させるか、右手が宙に浮いた状態でのピッキングに慣れるように特訓するかの二つです。 アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • ギターのブリッジミュートについて

    ギター歴三週間の初心者なのですが、現在ブリッジミュートの練習をしています。ですが、どうしても上手くできません。 サスティンが長かったり、音が詰まりすぎたり(?)して望むような音が出せなくて悪戦苦闘しています。 それはやはり、手を置く位置や強さの問題で、練習すれば上達するものなのでしょうか? そうだとすれば、何かコツの様なものを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ギターのミュート

    ギターをはじめて3ヶ月になるのですが、ミュートを弾きたいのですが、原曲のスピードについていけません。 とにかく練習しかないのでしょうか? そうであればコツを、そうでなければどうやっているのか教えてください。 初心者なので何でも良いです! お願いします。

  • 立って弾いたときのブリッジミュート 【ギター】

    ブリッジミュートのやり方で悩んでいます。 座ってギターを弾いたときは、手の平の横の部分でがっつりミュートできるので満足なミュート音がえられるのですが、立って弾いたときはギターの位置が座って弾いているときよりも下にくるのでうまくミュートできません。(立ったときは小指の側面に弦が当たる感じになっています。) そんなに低くギターを構えているわけではないんですけどうまくいきません。でも、できれば今以上ストラップを短くするのは嫌なんです。 みなさんは、立って弾いたときどのようにブリッジミュートをしていますか? また、どうすれば満足な音がえられるでしょう?

  • エレキギターでミュートのやり方

    私、今はまだギターを買ってもらってないんですがもうじき買おうと思っています。 それで今はギターのことについて勉強しています。 そこで、ミュートのやり方がイマイチよくわからないんです。 例えば2弦の7Fを前の音符で押さえていた場合その次のミュートするところは2弦の7Fを押さえたままミュートをするんでしょうか? あとミュートもブリッジミュートしかわからないんで教えていただけるとありがたいです!!

  • ギターのブリッジミュートがまったく続けられません。

    こんにちわ。 私はエレキギターのブリッジミュートが苦手です。苦手というか、1曲通して続けることができません。途中で手首が硬くなって来てしまい、腕から手首の先までが、まるで一本の棒のようになってしまいます。 エレキギターはもう1年以上やっていて、この問題を克服しようと遅いテンポでずっとブリッジミュートを繰り返す練習をしましたが、無理でした。 私は左利きなのですが、右きき用のギターを使っています。感覚的に右利き用ギターが合っている気がするのですが、ここに原因があるのでしょうか。

  • エレキギター 右手について

    ちょっと文章だと分かりづらいかもしれませんが・・・ エレキギターの右手が分かりません 言いますと、ギター弾く時、右手はどういう状態ですか? ギターはじめた頃、ピッキングを安定させるために、右手のブリッジミュートする部分(右手の甲っていうんですか?)をブリッジのさらに下(ブリッジから弦がかかってる部分)につけて右手を固定して弾いてました。 しかしそれでは、弾けるには弾けるのですが、ハーモニクスなどがうまくいかないし、立って弾きづらいし、まずこの弾き方をしてる人がいなくて、今それを改善中です。 そこでプロの動画を真似てみてるのですが、右手が固定されてないとピッキングが全然安定しなくて困ってます。(練習でなんとかなるのか、根本が間違ってるのか・・・) 右手は常にどういう状態になるのか(特にソロ時)、教えてくれたら幸いです。 分かりづらくてすいません・・・ よろしくお願いします。

  • 最近ギターを始めた初心者です。(2か月くらい)

    最近ギターを始めた初心者です。(2か月くらい) 歪んだ音でブラッシングをするとなんかキレの悪い音になります。 ということでブラッシングにコツはありますか? またブリッジミュートで8ビートすらできないんですがこれもなにかコツがありますか? ミュートばかりですみません。回答よろしくお願いします。

  • パワーコードの弾き方 ミュート

    ギターを弾き始めて2カ月ほどです 教室などには通っておらず、教本で練習しています 教本でわからないことがあったので質問させていただきます ダウンのみのパワーコードは何とか弾けるし、 オルタネイトも全弦を弾くコードではできるのですが、 パワーコードのオルタネイトピッキングができません となりの弦に引っかかったり変にからぶったり、リズムが狂ったりしてしまいます 上手く弾くコツがあれば教えていただきたいです もうひとつ、 ミュートをどうかければいいのかわからないのですが、 左手のミュートはコードの形とセットで覚えておいた方がいいのでしょうか? そして 疑問に思っていることなのですが ブリッジミュートとブラッシングの違いは 右手でかけるか左手でかけるかだけですか? 使い分ける理由がいまいちわかりません・・・

専門家に質問してみよう