• ベストアンサー

変化球の距離

キャッチボ-ルや、ピッチング練習で変化球投げますよね? なんで相手の手前、ホ-ムベ-ス上のいい所で変化するんですか? 距離を変えても同じです。 教えて下さい。

noname#154084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

元球児です。投げ込んでいるので、力の入れ加減を感覚でコントロール出来ます。が、あまり近いと無理です。変化させるために有る程度のスピードが要りますから。遠い距離もあまり遠いと早く変化してしまいます。ある程度の範囲ならどうでもなりますね。実際に投げ込んで見れば良く判ると思います

質問者

補足

「遠い距離もあまり遠いと早く変化してしまいます」と、言う事はどんな距離でも変化するのではなく、ある一定の距離の範囲内でしか変化しないという事ですね?

その他の回答 (2)

noname#160590
noname#160590
回答No.2

変化球は、球のスピードと回転の関係です。 速度に乗っている時は、変化しないし、 速度が落ちてくると、球の回転(または無回転)により、球が変化します。 バッターが打つ決断をするのは、 ピッチャーが投げた直後の、まだ球が変化する前で、 バッターが打つ決断をした後に、球が変化をするので、 打ちづらくなります。

質問者

補足

打ちごろのボールなんか聞いてません。 質問をもう一度 お読み下さい。

回答No.1

ピッチャーの経験は無いのですが、 高校時代に野球部だったので簡単に書きますね。 それは投げる距離によって、 微妙に腕の振りに強弱を付けているからです。 このカテゴリーよりも、 野球カテで質問した方が詳しく教えてくれますよ。

質問者

補足

では、試し投げもしてないのに可能なのは何故ですか?