• ベストアンサー

変化球の距離

キャッチボ-ルや、ピッチング練習で変化球投げますよね? なんで相手の手前、ホ-ムベ-ス上のいい所で変化するんですか? 距離を変えても同じです。 教えて下さい。

noname#154084
noname#154084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

元球児です。投げ込んでいるので、力の入れ加減を感覚でコントロール出来ます。が、あまり近いと無理です。変化させるために有る程度のスピードが要りますから。遠い距離もあまり遠いと早く変化してしまいます。ある程度の範囲ならどうでもなりますね。実際に投げ込んで見れば良く判ると思います

noname#154084
質問者

補足

「遠い距離もあまり遠いと早く変化してしまいます」と、言う事はどんな距離でも変化するのではなく、ある一定の距離の範囲内でしか変化しないという事ですね?

その他の回答 (2)

noname#160590
noname#160590
回答No.2

変化球は、球のスピードと回転の関係です。 速度に乗っている時は、変化しないし、 速度が落ちてくると、球の回転(または無回転)により、球が変化します。 バッターが打つ決断をするのは、 ピッチャーが投げた直後の、まだ球が変化する前で、 バッターが打つ決断をした後に、球が変化をするので、 打ちづらくなります。

noname#154084
質問者

補足

打ちごろのボールなんか聞いてません。 質問をもう一度 お読み下さい。

回答No.1

ピッチャーの経験は無いのですが、 高校時代に野球部だったので簡単に書きますね。 それは投げる距離によって、 微妙に腕の振りに強弱を付けているからです。 このカテゴリーよりも、 野球カテで質問した方が詳しく教えてくれますよ。

noname#154084
質問者

補足

では、試し投げもしてないのに可能なのは何故ですか?

関連するQ&A

  • 変化球について

    何故、ピッチャ-の投げる変化球は丁度ホ-ムベ-ス付近で変化するんですか?

  • 変化球

    何故野球やバレーボール、卓球などの変化球は丁度良い距離で変化するんですか? 対象と距離が変わっても良い所で変化するんですか?

  • ピンポン球でのいろいろな変化球のかけ方を教えてください

    最近学校で卓球野球(ピンポン球を使う野球)が小流行しています。 それでピッチングのとき、変化球をかけたいんですが、かかりません。 友達はアンダースローでシンカーやスライダーがかけられたりするんですが、僕はアンダーがあまり得意ではないです。 どんなものでもいいので教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 変化球・・・・

    変化球・・・・ 今は左のサイドスローで スライダー・カーブ・フォーク を使ってる投手です。 今、一応エース候補デス 僕はストレートにかなりの自信を 持っていますが実際は変化球 投手になります・・・・ ~そんな僕の悩みは~ ・エースとして打たせて取る ピッチンで勝利をつかめるか ・ちゃんと今までの ピッチングが出来るか デスもともと度胸は無い方ですが 自分なりに頑張りたいのですが 2つの悩みがあります。 中学最後の1年一生懸命頑張りたいです 悩みの解消法教えて下さい

  • 変化球とコントロール

    中2の野球部所属です。 ピッチャーをやっています。僕はあまり変化球が投げれず困っています。 もし変化球のいいサイトがあったら教えていただけないでしょうか? また、変化球を習得するための練習方法のアドバイスもお願いします。 最後に、僕はあまりコントロールがなく、よくデッドボールをさせてしまいます。コントロールをよくする練習を知っていたり、自分の経験談などを教えてください。

  • 変化球を投げるには!!

    僕は中学2年生でエースなんですけど変化球が全然投げれません。 カーブとか本に簡単と書いてありましたが投げれません。 こんなもの使うといいよとか練習方法があったら教えてください お願いします!!!

  • 変化球

    ちちんぷいぷいで『ゆうボール』というボールが紹介されていました。 キャッチボール専用のボールで、縫い目がしっかりとはいっているんですが、押すと少しへこむくらいやわらかい(軟球よりやわらかく、ゴムボールより固い)です。 早速買って投げてみました。投げ心地もまぁまぁです。 次に変化球を投げてみたんですが、曲がりませんでした。別に球児でもないですし、どうしてもってわけじゃないですが、投げてみたいんです! 何か投げやすい変化球や、その変化球を投げるときのコツを教えてください。 人によって投げやすいものがあるのは承知の上ですし、そんな甘いものではないことも分かってます。 よろしくお願いします。

  • 中学軟式野球の変化球の投げ方

    はじめまして。 急で申し訳ないですが質問させて頂きます。 自分は中1のピッチャーです。 ですが変化球を1つも持っていません。 監督に変化球ピッチャーを進められたのですが 変化球を習得しようと本をよんで練習してもよく曲がりません。 しかもすっぽぬけます。 変化球を習得するにはどんなトレーニングや練習が必要ですか? ズバリ、変化球はどうやって投げれば曲がりますか? 分かりやすくお願いします。