• ベストアンサー

治療後

この前虫歯の治療で 神経をとったのですが、 神経をとって詰め物をした歯を 舌や食べ物等で触ると 変な感じがします。 痛くはないのですが奥に 響くというか固いの食べて歯は 大丈夫かなーという感じがします。 これはもう一度診てもらったほうが 良いのでしょうか。

noname#148516
noname#148516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その神経を取った歯の根の周りの骨がやられてると、 人によって骨が再生するまで半年ぐらい掛かって、違和感を感じてしまうそうです。 この前神経を取ったとお書きになっているので、まだ治療途中では無いでしょうか? 神経を取る治療は一回や二回で終われませんので、 治療途中の場合、その歯で食べるのは避けた方が宜しいかと思います。

その他の回答 (1)

  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.1

1週間くらい経つと違和感が無くなる方もいるらしいが……それ以上に感覚がとれないのであれば→→再度歯医者へ行こう。

関連するQ&A

  • 虫歯を治療してからが、痛い!

    1ヶ月ほど前に虫歯を治療しました。 上の、一番奥の自分から見て左側の歯です。 治療は、 (1) 虫歯のあった歯を大きく削って (2) 詰め物をして (3) その詰め物に合わせてさらに歯の表面を削る というものです。 この (3) の工程が終わったあと、歯の表面がでこぼこになっています。 その歯に、飲み物が触れると激痛が走ります。ときどき、舌で舐めただけでも痛みがあるときもあります。 虫歯時代はそんなに痛くなかったので、今のほうが痛いくらいです。 これは、虫歯の治療では当たり前のことなのでしょうか。また、痛みはそのうち引くのでしょうか。 分かりにくい説明になっているかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 歯根治療中の痛み

    現在右下の一番奥(親不知ではない)の虫歯を治療していて神経を抜く手前の段階なのですが、前回の治療後から歯がすごく痛みます。歯が歯肉に埋もれていて治療が難しいため次回のために歯茎を少し切って詰め物(被せ物?)をしたのだと思いますが、痛み止めを2日分貰ったのに4日経った今も痛いです。噛み合せの上の歯が当たっただけで痛いので食べ物もしっかり噛めません。同じような事があった方はいらっしゃいませんか?痛みがあるのは普通なのかおかしいのか、何が原因なのか心配です・・・。

  • 親知らずの虫歯治療が完了したのに穴が開いています

    治療していただいた先生に聞けばいいのですが(1度ここで質問した)歯医者でのトラブルがあったので、なかなか勇気が出ないのでこちらで質問させていただきます。 親知らずの根元の虫歯なのですが、トラブルのあった歯医者では数回かかると言われたのに今回の歯医者では1回で終わりますと言われ治してもらいました。 舌で触った感じだと3mmは開いているのですが、どちらの歯医者でも小さい虫歯ですと言われました。削る時はかなり痛かったですが。。 今回の歯医者は何度も通っているので安心していたのですが、治療が終わった虫歯が舌の感触だとまったく変わっていません。 終わった直後から穴が埋まっていない感じがありましたが怖くてしっかり確かめられず、ハミガキで詰め物がとれないように気をつけて磨いていました。 1週間たった今、食べ物は相変わらず詰まり、しっかり舌で確認してみるとやはり穴が開いているとしか思えません。 今回の治療は詰め物をするとのことで人が他にいないこともあり、ある程度待ったあと詰め物をしました。 上の1番奥なのでかなり詰めづらいようで時間がかかりました。 穴に何度か液体を流して込んでいましたが、今までみたいにはっきり何かを詰めたという感覚はありませんでした。 でも先生が「詰め終わりました。今回で終わりです。」と言ってくださったのですが、、歯医者不信のせいか本当に治療できたか信用できていません。 自分で調べてもやはり穴が開いていたら埋めるのが普通のようですし、不安です。 詳しい方、同じような方がいれば回答お願いします。

  • 治療後の歯が、炎症を起こしました

    オーストラリアに住んでいまして、2、3ヶ月ほど前に奥から2本目と3本目の上の歯が虫歯になっていたので虫歯を削りその穴を白い詰め物(セラミック?)をする治療を受けました。 ところが、治療後数日、そのあたりの上の神経から時々何か違和感を感じていたのですが、私は治療後にある痛みだと思い、もう少し様子をみましたが、数週間経っても違和感があったので、別の歯の治療の時にその事を伝えました。 するとその先生は、同じ右側の下の歯も虫歯でその痛みが時々上の神経に伝わる事があるからそれかもしれないと言われ、私はその時その言葉を信じました。 その不快感は頻繁に時々起こるのですが、その治療から2、3ヶ月経った後に、他の歯を治療した時に助手の人が口の中に出来物を見つけ、レントゲンで確認したところ、それは治療した歯が炎症を起こして神経から出ている膿だと言われ、詰め物の治療を受けた歯は神経を抜く治療、もしくは抜歯をしなければいけないと言われました。もちろん大事な歯をできるだけ残したいので、神経を抜く方法にしようと思っています。 今は、抗生物質を1週間飲んでいる段階です。 口の中の出来物は、昨日自然に潰れました。 先生の説明によると、虫歯がとても大きかったことと、私の神経が長く曲がっているとのことでした。 虫歯が大きいのはレントゲンでわかりましたが、神経のほうは特殊なのかはよくわかりませんでした。 痛みは激しくないのですが、神経がじくじくする感じの違和感です。時々、虫歯かなと思うような感じに近い時もあります。特に冷たいものを飲んだ時に起こりますが、何もしていない時にも食べた時にも神経の不快感を感じます。 私が納得できないのは、「何故、詰め物の治療をした歯がすぐに炎症を起こしたのか」です。 ・こういうケースは、頻繁に起こるのでしょうか? ・詰物がしっかりしていなく、虫歯菌などが侵入して炎症が起こることはあるのでしょうか? ・器材をちゃんと滅菌していなかったことは考えられますか? ・先生の治療は正しかったのでしょうか? ・深い穴のあった問題といわれる歯のとなりも虫歯で治療をしましたが、神経が炎症を起こしている歯を特定することは可能なでしょうか? 話が長くなってしまったのですが、もしわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 虫歯治療後の唐突な痛み

    10月の末に小さな虫歯ができたので歯医者へ行ってきました。 その虫歯は軽度の虫歯で1日で治療が終わってしまうほどだったのですがその5日後食べ物を食べたわけでもなく、舌が歯に触れたわけでもないのに神経が急にズキーンと我慢できないほど痛み出しました。 あわてて次の日歯医者に行ったのですが詰め物が取れかけていたとのこと…治療も終わり安心していたのですが今年の1月初め。 またなにもしていないのに突然前と同じように痛み出しました。次の日違う歯医者に行ったところ『神経を抜いたほうがいいかも…』 と言われたので帰って考えてみることにしました。その2日後また激しく痛み出しました… 最初に行った歯医者に2ヶ月ぶりに行ったところ「神経が敏感になっている。薬をつけて様子をみましょう」と言われました… それ以来(といっても2週間)前のような痛みはありませんが前も2ヶ月たってから痛み出したりしたので不安で仕方ありません…来月はいろいろと旅行とかあるので… 出かける前日に痛くなったり、夜に痛くなっていたので不安で眠れなかったりとかなり生活に支障が出てしまっています… 一刻も早く完治させたい場合はやはり神経を抜くしかないんでしょうか? かといってもそれ以外はいたって健康な歯なので… 長文ですみません!ご意見お待ちしております。

  • 治療後の痛み

    今日、医者に行ってきました。以前治療した奥歯なんですが、まったく痛みはなかったのですが歯が欠けているということで新しく銀歯を詰めるためにです。銀歯をはずしたところ虫歯が広がっていたとのことで結構削り白い詰め物をして終了になりました。治療後、圧迫したり食べ物がちょっと当たっただけでも神経に触れるような痛みがあります。今まで何も痛みがなかったのに心配です。神経がいっちゃってるってことなのでしょうか?教えてください。お願いします

  • 虫歯の治療について

    よろしくお願いします。 過去に虫歯の治療をたは歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きました。てっきり取れた部分に詰め直して貰って終わると思っていたら、詰め物が取れた箇所が虫歯に成っているとのことで、結局神経まで取ると言う大袈裟な治療になりました。 詰め物が取れた箇所は痛みもなく、まさか神経まで達する深い虫歯に成っているなんて思いもしませんでした。 自覚症状が無くても、神経まで取る必要がる虫歯って、普通に有るのでしょうか?専門家の方や経験者のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 温かい、冷たい、硬いものを食べると・・・(虫歯治療後)

    1ヶ月前に虫歯の治療をしました。 治療後すぐの時には、温かいものを飲むとじわ~っと治療したところが熱くなり、 冷たいものも凍み、時々ですが硬いものを噛んだときには瞬間的な痛みがありました。 現在は、頻度は少し減ったものの、日や体調によって感じたり感じなかったりしています。 歯医者さんいわく、 神経に近いところまで削っているので刺激が神経に伝わりやすくなってると思うとのこと。 もし支障があるなら詰め物を一度はずしてクッション(みたいなもの?)を 間に入れることになるけど、歯と詰め物の間に隙間が出来やすくなると言われました。 神経を取らずにすむことはものすごく有難いのですが、 歯と詰め物の間に隙間が出来やすくなるということは、 虫歯になりやすくなるということですよね? この治療をするのとこのままほっておくのとどちらの方が得策だと思いますか? 私としては、違和感を感じながら生活するのも気になってつらいのですが、 せっかく詰めたものをはずすのも苦痛なので、時間と共に違和感がなくなれば 一番嬉しいと思っています。 なので、もう一度歯医者さんへ行くか決めかねています。 それから、時間が経っても違和感がなくならない場合、そのまま生活していて何か問題がありますか?(例えば、今度虫歯になった時に気がつきにくいとか、刺激しすぎて神経がダメになりやすいとか) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 歯がズキズキ‥‥

    前に詰め物をしていた歯の詰め物が取れてしまい、放置していたら虫歯が進行して 歯医者に行ったら 『ひょっとしたら神経抜かないといけないかも知れない』 と言われました>< 今日も歯医者に行き、一応神経を抜かない方向で治療してもらったんですが、 家に帰って麻酔が切れたあたりから、ズキズキが酷くてやばいです(^~^;) 耳の奥?まで痛い感じがします。。 集中力をかく痛さです; もう一度歯医者へ行って、神経を抜いてもらうべきですよね><?; 他に治療法なんてないですよね><? 良ければ教えてください;

  • 縦に割れた歯の治療

    歯の治療中に縦に歯(上の6番)が割れました。(欠けたのではなく破竹のように縦に割れた)この歯は本来どのように治療されるべきなのでしょうか?詰め物をする前に割れたので型を取った詰め物が出来上がって最終的に入れてしまわれる前にお医者に行き(新たな型を取るなり?)しかるべき処置をしていただかなくてはと行ったのですが、行ってみルと仮の詰め物を入れ直しただけで返されその二日後、割れる前に取った型の詰め物(インレー?)を入れられました。が、やはり口の中でその歯を吸うと割れて隙間があるのを感じられたので、「割れているのがやはり感じられるのですが、このままにしておいて大丈夫なのでしょうか?虫歯になりませんか?」と尋ねると、少し間をおいて「なりますね」とばっさり一言。「???」と、この言葉を理解しかねてすっかり訳が解らなくなりました。今年の一月の末の事です。 この歯は虫歯では無かった歯です。検診の度にこの歯の不具合を医者に伝えてはいたのですが、5年程前に治療した歯の噛み合わせがきつかったらしく、永年の間に歯随炎を起こしたといわれました。去年の11月に掘り返して、仮詰めのまま歯随が死んでいては詰めてもダメなので2ヶ月程様子を診ていた歯です。神経は結局抜いてはいませんが、思えば、歯の前方2/5程のところの内側のコーナーのところが縦に割れているようなのでその時に神経が生きていれば強烈な痛みが走ったに違い無いのではと思います。6番の歯は2本神経があるときいたので歯事態はしっかりしているため(特に割れていない奥の方)奥の方のもう一つの神経はまだ生きてくれているのではと勝手に希望的に推測しています。まず、最善の治療を直ぐにでも受けたいと思っています。どうか御専門の方どういうオプションの治療が考えられるのかお教えください。 急な書き込みで乱文申し訳ございません。