• ベストアンサー

「政府」って誰から誰までを指すんですか?

よく「政府が~」と言っている方を目にするのですが、政府とは具体的に誰のことを指すのでしょうか? 政治を政治を行う全ての人を指しているのですか? 以前、都知事が「政府が対応しろ」みたいなことを言っていたのですが、この発言からすると知事は政府の内に入ってませんよね? では政治を行う全ての人、というのは間違いですよね。 少し気になりました。 どなたか詳しい方、詳しいご回答をお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・狭義 この場合は、政府は内閣の別称であり 閣議決定に署名花押を書く首相以下の大臣 ・広義 行政機関、国でいうと国会(立法)裁判所(司法)除く、ほぼ全部 現実的には、 大臣・副大臣・政務官といった政治家任用のしはら政府高官たち それを補佐する各省次官・局長級のキャリア官僚高官 が妥当であろう。 ・からすると知事は政府の内に入ってませんよね 石原都知事は、日本国政府の一員では、ありませんが 東京都という地方政府のトップです\(^^;)...マァマァ

jagenpon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。勉強になりました。 ということは石原知事は自分の立ち位置も分かって居ないで地方政府をやっていたんですね。

関連するQ&A

  • 政府と為替

    今、管さんの発言をきっかけに「政府は為替に介入すべきではない」というようなことが言われてますが…何故でしょうか?確かに政治家のひとことで相場がやたら動くのは、危険な気はしますがもっと具体的な理由を知りたいです。

  • 政府の世論誘導 具体的には?

    さる政治学者のブログに以下のことが書かれていました。 東京都知事選が明日投票日を迎える。マスメディアの大半が政治権力の側に立っている。既得権勢力は候補者を2名擁立したから狼狽している。 反既得権勢力は候補者を一人に絞ったから、極めて優勢な情勢にあるが、東京都知事の利権を死守したい既得権勢力は、情勢を転覆させるために、「目的のためには手段を問わぬ」対応を示してきた。 「虚偽情報の流布」 「マスメディアによる情報誘導」 「流言・飛語による敵対候補への誹謗中傷」が大々的に展開されてきた。 最後の手段は「不正選挙」であり、反既得権勢力は油断できない。 上記のうち、「敵対候補への誹謗中傷」というのは、文春や新潮によるあの記事のことなどがそうだろうと思います。 余り詳しく見て来なかったので、その他のことが具体的にどんなことを権力側はやったのかよく分かりません。 上記のことで、具体的に権力はどんな事をやって来たのか、もう少し詳しく教えて下さい。 権力は何もそういうことはやって来なかった、何故なら・・・と言った回答は不要ですので、そういう回答はしないで下さい。 私は権力はいつもそういう策略、世論操作をして来ていると思うし、私と同じ考えをお持ちの方のみ回答をお願いします。

  • 石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざま

    石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざまだ。日本は沈むよ」 ★怒る石原都知事「政府がこのざまだ 日本はこのまま沈むよ」 ・中国漁船衝突事件で那覇地検が船長を処分保留で釈放することを決めたことに  ついて、東京都の石原慎太郎知事は24日の会見で「国民は怒っている。政府が  このざまだ。衝突した時のビデオを国民に見せるべきだ」と述べた。  知事は「観光や経済交流の利益は大事かもしれないが、国家にとっての価値は  もっとほかにもある。政府はしっかりしてもらいたい」と今回の対応を批判。  「政府は論拠を示すためにもビデオを公開すべきだ。それがありながらなぜ  裁判をしなかったということになりかねない。本当に腹が立つ。日本はこのまま  沈むよ」と不満をぶちまけた。  http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100924082.html ・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、国が中国人船長の釈放を決めた  ことについて、東京都の石原慎太郎知事は24日の定例記者会見で「政府は  非常に間違った判断をした」と批判した。  中国の強硬姿勢については「暴力団の縄張りと同じやり方」と述べた。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241553020-n1.htm 石原都知事が言っていることは正しいと思いますかそれとも誤りだと思いますか? 石原都知事が首相になったら周辺問題国から舐められずに済みそうな気がしますが、 こういった感じの人が日本の首相になったほうがいいのではありませんか? よろしくお願いします。

  • 東京都の政治と自民党の関係について教えてください

    よろしくお願いします。政治音痴です。 都議選で自民党が惨敗し、石原知事が、困ったというような発言をしたり都の政治が”やりにくくなる”と新聞にかいてあったりましした。 東京都の政治は自民党の影響力が強かったのでしょうか? 国の政治と東京都の政治はそんなに関係が強いのでしょうか? たとえば大阪府の知事は”困った”や”今まで続けてきたものが円滑に進まなくなる”などはいってませんよね? 東京都の政治と自民党の関係について教えてください。

  • イラクでの人質事件で、石原都知事は?

    今回のイラクでの日本人人質事件について、多くの知識人(?)と言われる人たちが発言していますが、私は個人的に、石原都知事がどのようなコメントをするのか、ということに興味を持っていました。 しかし、最近都知事の顔をテレビで見ていません。(もちろん私も1日中テレビの前にいるわけではないので・・・) 都知事は頻繁に(定期的に)会見をしていたような気がしたのですが、都議会開催中だけとか、限られた時にしか会見しなかったのかな?という気もします。 私は普段から、政府に対する都知事の、歯に衣着せぬ苦言提言を興味を持って聴いていたので、今回の事件を踏まえた上での発言に注目していたのですが・・・。 私が聞き逃したのか、まったく発言していないのか、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 官邸・内閣・政府の違い

    最近テレビで政治家の発言を聞いていると、「これは官邸主導で」とか、「これは政府の問題だ」とか、問題ごとに、言葉を使い分けていますが、その具体的な違い、といいますか、子供に、「官邸」「内閣」「政府」がどうちがうの?と聞かれ、教科書風には答えるものの、こちらもうわべだけの知識で、正直明確に理解していないせいか、わかりやすく説明ができなく、歯がゆい思いをしております。どなたか、明快に、小学生の子供にでもわかるような解説をできるかた、お助けください。よろしくおねがいします。

  • 石原慎太郎知事の経歴

    新銀行の問題で窮地に立つ石原慎太郎都知事。しかし、石原氏は 知事、衆議院議員、参議院議員のすべてを務めた大政治家です。 他に国内の政治家で同様に知事、衆院、参院のすべてを努めた人は いるでしょうか。

  • 東京都知事について

    東京都知事石原慎太郎氏は言っていることとやっていることが逆だと思います。たとえば、「60~70代に政治を任せるのはもう終わりだ」と発言したのに自分は70越したのにまだ都知事でいる。おかしいと思いませんか。 また、失言が多いのになぜ都民は石原氏に入れてしまうのでしょうか。 石原氏が長年都知事になっているから他の方が立候補しにくいのでしょうか。 そして、多少の性表現があるマンガや自販機をなくせと言っているのですが、よく考えると自分がいらないものを排除しているにしか過ぎないと思うのですが皆さんはどう思いますか。 残りの人生を大切に使ってほしい高齢者がなぜ日本の政治に立って自分勝手な政治をしているのでしょうか。

  • 狙われる政治家たち……東京都知事は?

    過去には日米政府に逆らったり都合の悪いことをして、暗殺されたりひどい妨害を受けたりした国の政治家や関係者がけっこういたみたいです。 そこで質問なのですが、そうした人たちは中央政府の関係者ですが、例えば東京都知事といった地方の政治家がそうした暗殺や妨害のターゲットにされるケースはあるのでしょうか? もちろん、都知事がひどい都政運営をして都民からそうしたターゲットに狙われることはあるかもしれませんが、今回は日米政府やCIAなどの機関からの暗殺や妨害の話とします。都知事はあくまで東京都の首長であって、よほど国の悪口を普段からばらまいたりしていない限り、そもそも日米政府に都合の悪い人物には普通はならないと私は思うのですが。 それに東京都は国から財政的な援助を受けていないから、国からの要請もきっぱり断れ、都政運営を独自に展開できる立場にあると思うので、余計に他の地方自治体よりターゲットにはなりにくいとも思いますが。 なお、今回の舛添さんの問題とは全く関係なく質問させていただいています。 よろしくお願いします。

  • 次の都知事の候補は?

    去年の都知事選で「そのまんま東氏」が石原都知事の次に得票数が多かったですが、次の選挙(おそらく石原都知事は立候補できないでしょうから)では、誰が候補になるでしょうか。 選挙は当分先ですが、直前になるまで候補者が決まらないわけではなく、政治に詳しい方であれば、当選する人も想定できると思い質問させて頂きました。 そのまんま東氏の得票数が多かったことが驚きなのですが、石原都知事がいなければそういった人達が当選する可能性が現時点では高いのでしょうか? 個人的には島田紳助氏が都知事選に立候補して、大阪の橋下氏が全力で支持するのではないかなぁ~なんて思っていたりします。 あくまで想像ですし、政治については全然知らないので、この予想は的外れかどうか、可能性があるかどうか教えて下さい。 石原都知事の悪い噂や独裁政治はネットで見ますが、東京に住んでいて特に不満も無いので、石原都知事が立候補しなくなった次の選挙について想像しても全然イメージできません。 参考意見、予想等を回答いただければと思います。