• ベストアンサー

「政府」って誰から誰までを指すんですか?

よく「政府が~」と言っている方を目にするのですが、政府とは具体的に誰のことを指すのでしょうか? 政治を政治を行う全ての人を指しているのですか? 以前、都知事が「政府が対応しろ」みたいなことを言っていたのですが、この発言からすると知事は政府の内に入ってませんよね? では政治を行う全ての人、というのは間違いですよね。 少し気になりました。 どなたか詳しい方、詳しいご回答をお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・狭義 この場合は、政府は内閣の別称であり 閣議決定に署名花押を書く首相以下の大臣 ・広義 行政機関、国でいうと国会(立法)裁判所(司法)除く、ほぼ全部 現実的には、 大臣・副大臣・政務官といった政治家任用のしはら政府高官たち それを補佐する各省次官・局長級のキャリア官僚高官 が妥当であろう。 ・からすると知事は政府の内に入ってませんよね 石原都知事は、日本国政府の一員では、ありませんが 東京都という地方政府のトップです\(^^;)...マァマァ

jagenpon
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。勉強になりました。 ということは石原知事は自分の立ち位置も分かって居ないで地方政府をやっていたんですね。