ニコ生を始めたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • ニコ生を始めるにあたって困っていることがあります。マイクについてヘッドセットとスタンドのどちらが雑音を拾いにくいのか知りたいです。
  • また、フリーソフトについても悩んでいます。NDCやSCFHやManycamなど、どれを使えばいいのか分からないので、操作の簡単さと軽さを重視したいです。
  • さらに、放送中にBGMを流したいと思っていますが、ステレオミキサーを買わずに流す方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコ生を始めたいのですが…

閲覧ありがとうございます。私は近いうちにニコ生を始めようと思っているのですが、分からないことが多く困っています。 >マイクについて ヘッドセットとスタンドでは、どちらが雑音を拾いにくいのでしょうか? >フリーソフトについて NDCやSCFHやManycamなど、様々な名前を聞くのですがどれを使えば良いのでしょうか?機械に強い方では無いので操作の簡単さと、軽さを重視したいと思っています。 >BGMについて 放送中にBGMを流したい時にステレオミキサーを使うと聞いたのですが、それを買わずに流す方法は無いのでしょうか? 一部だけでも教えて頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

*マイク(ピン差込型) ニコ生で配信している人のほとんどが500円~1500円くらいのスタンド型の軽くて細いマイクです。 遠ければ聞こえにくい、音はニコ生を観れば、あんな感じです。音質自体は素人じゃわかりません。 *ヘッドセット(ピン差込型)は髪型を気にしなければ楽です。(少し高い3000円くらい) マイクが口に近い。そのくらいです。音質自体は素人じゃわかりません。 *声を重視した配信は「USB差込」のヘッドセット。これは音質がいいです。聞いていて耳元で囁いている感じ。 これは声とカメラ配信だけならいいですがBGMを流す場合ステミキだけでは無理で「アマミキ」と「ヤマハNETDUETTO β」も無料で落としてください。 ここに使い方・ダウンロード先があります。 http://vad.seesaa.net/article/165001521.html *あとは高いマイク・高いステレオミキサー(レコーディングに使うような)これは自分はわかりません。 *NDCは日本語で簡単・軽い。PC画面や画像も簡単に映しだせます。(ニコ生やるなら必ず欲しいモノ) *メニカムは英語で重いです。慣れれば簡単かもPC画面とカメラ画面両方出せます。色々できます。でも重い。英語は苦手はダメ。 *SCFHの製作者を知っていて教えてもらいながらやったけど無理でした。じぶん英語が苦手なので・・。メニカムと同時使用になり重い。 *ステミキがないとBGMと声は同時に流せません。ステミキがないと「BGMだけ」「声だけ」になります。ステミキは無料でダウンロードできます。w7ですがはじめからありませんでした。はじめからあるPCもあります。PCの右下スピーカーを右クリック・録音デパイスをクリックで探してください。 なければココ。http://218.210.127.131/downloads/Default.aspx 真ん中のHigh Definition Audio Codecs (Software)をダウンロード。 そしたら先ほどの録音デパイスに現れます。 使い方(1)http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html 使い方(2)http://vad.seesaa.net/article/136390379.html *最後にカメラ配信で凄くキレイな画質でできる。画像・動画・ゲームも。FMEソフト。 難しいけど一度設定したらあとは立ち上げてニコ生の配信画面の出てくるURLとかを入れてスタート。なれれば簡単。 使い方・ダウンロード先http://looooooooop.blog35.fc2.com/blog-entry-453.html これがFMEを使ったときの配信画面です。http://upload.restspace.jp/src/upload2169.jpg こんな感じです。

psy3173
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。実際に使った感想が、とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• MRT1452
回答No.1

マイク スタンドかヘッドセットか、と言うより、マイクのタイプが、広域(全方位)か、指向性(狭範囲)かに拠ります。 指向性の方が音を拾う方向が大体決まっているので、雑音は拾いにくいと思います。 あとは、マイク自体の感度でしょうか。 ソフト 配信する内容次第です。挙げているソフトはデスクトップキャプチャなので、PCゲームのプレイ配信をしたり等では有効ですが。 ちなみにこれらのソフトはPCのデスクトップを表示するだけ(画像取得のみ)なのでゲーム機等の画像を表示するには別途、キャプチャボード(USBキャプチャ機器)を購入する必要があります。 ラジオパーソナリティ的な放送や、演奏配信等をするのであれば、Webカメラで自身を映すというのが普通かと。 BGM(ステレオミキサー) ステレオミキサーはWindowsの標準で付いてます。あとは音源がそれに対応していれば問題なし。 (音量調節の録音に有ります(インプットボリューム設定なので)。) ただし、配線の仕方次第では、ステレオミキサーはハウリングの原因となるので注意。

psy3173
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。参考にさせて頂きます!