• ベストアンサー

シェルスクリプト 環境変数RS

シェルスクリプト 環境変数のRSの意味を教えていただけますでしょうか? また、RSの中身を変更すると、どういった違いが発生するか、実際に体感 できる、スクリプトサンプルを頂けましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

すみません、勘違いしてました > RSを空文字にすれば、ファイル全体を1レコードとして読み込みます。 RSを空文字にすれば、「空行までを」1レコードとして読み込みます。 と訂正します。 より詳細には、awkのマニュアルを読むことをお勧めします。日本語訳もあります。

kazuau2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 解決しました。

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.2

通常、awkは1行ずつ読み込んで処理をします。 この「1行」が「1レコード」にあたり、レコードの区切りは改行文字です。 変数RS を変更すると、この「レコードの区切り」を別の文字に変更できます。 RSを空文字にすれば、ファイル全体を1レコードとして読み込みます。

• kmee
回答No.1

確認なのですが、本当に環境変数ですか? シェルスクリプトでawkを使っていて、そのawkの変数ではないですか?

kazuau2002
質問者

補足

ありがとうございます。 AWKをつってて、AWKの変数になります。