ORACLEでの領域計算について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ORACLEでCREATE TABLE文を実行する時の領域の計算方法について教えてください。
  • テーブル作成時の領域計算方法は、1レコードのバイト数×必要件数を計算すれば良いです。
  • PCTFREE、PCTUSED、INITIAL、NEXT、MINEXTENTS、MAXEXTENTSなどのパラメータについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ORACLEでの領域計算

ORACLEでCREATE TABLE文を実行する時の領域の計算方法 について教えてください。 サンプル PCTFREE 10 PCTUSED 80 STORAGE (INITIAL 2000K NEXT 1000K MINEXTENTS 1 MAXEXTENTS 120 PCTINCREASE 0); で INITIAL は初期値で NEXTは増分値 MINEXTENTSは拡張最小回数 MAXEXTENTSは拡張最大回数 PCTINCREASEは良くわかりませんが、0にしておけば問題ないと書いてありました。 PCTFREE、PCTUSEDは良くわかりません。 テーブルを作成する時に1レコードのバイト数と、必要件数は分かります。 計算方法としては、1レコードのバイト数×必要件数を単純に計算すればよろしいのでしょうか? 増分値はあふれた場合に1回に拡張する値を指定すればいいのでしょうか? あと、MAXEXTENTSは最大増分回数は意味があっていれば理解できますが、MINEXTENTSを指定する理由がわかりません。 PCTFREE、PCTUSEDは良く分かりません。通常はどんな値を指定するのでしょうか? その他、テーブルを作成するにあたり注意するべき点が ありましたら、ご指摘ください。 また、関連するURLがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > PCTINCREASEは良くわかりませんが、0にしておけば > 問題ないと書いてありました。 その方が票領域のフラグメンテーションが発生 しにくいですね。 PCTINCREASE は、エクステントサイズの増加率です。 例えば先のサンプルで、PCTINCREASE=50 と設定してあると、 第1エクステントサイズ=INITIAL=2000K 第2エクステントサイズ=NEXT=1000K 第3エクステントサイズ=NEXT*1.5=1500K 第4エクステントサイズ=NEXT*1.5*1.5=2250K となります。 > PCTFREE、PCTUSEDは良くわかりません。 PCTFREE は、UPDATE 文でデータ長が増えることを想定して、 予め確保しておく予備領域の割合です。 → つまり、最初のINSERT 文でデータを投入する際には、   各ブロックにPCTFREE (%) 分の空き領域が取られます。 PCTUSED は逆にデータが削除されていった時に、 ブロック内のデータ使用率がPCTUSED (%) を下回るまで 新しい行が追加されないと言う指定です。 PCTFREE/PCTUSED については、管理者ガイドに説明があります。 ユーザ登録が必要ですが、OTN Japan でPDF 形式のマニュアルを 公開していますので、こちらでDownload されてはいかがでしょうか? > 計算方法としては、1レコードのバイト数×必要件数を単純に > 計算すればよろしいのでしょうか? まずは、各データブロックには、管理用の領域とPCTFREE 分の 空き領域が取られます。 管理用の領域は、Oracle のバージョンによっても異なりますが、 100Byte 前後と思ってください。 (管理領域よりも、PCTFREE とかの方が影響が大きいので) (ブロックサイズ - 管理領域) * (1-(PCTFREE/100)) がデータを格納できる領域サイズです。 領域サイズが分かったら、1ブロックに何レコード格納 できるか計算して下さい。 1ブロックに格納できるレコード数が分かったところで、 最終的なレコード数から必要なブロック数を求めます。 > 増分値はあふれた場合に1回に拡張する値を > 指定すればいいのでしょうか? INITIAL エクステントに収まりきれなかった時に、次に獲得する エクステントサイズを指定します。 > MINEXTENTSを指定する理由がわかりません。 運用を開始してから、動的エクステントの拡張が起きないように 事前に必要なエクステントを獲得しておくために指定します。 Oracle には、1つのエクステントサイズが2GB を超えられない と言う制限がありますので、大規模表ではこれを指定して 事前にエクステントを割り当ててしまいます。 > PCTFREE、PCTUSEDは良く分かりません。 > 通常はどんな値を指定するのでしょうか? 表の性質によって違いますので、詳しくはマニュアル で確認して下さい。 > その他、テーブルを作成するにあたり注意するべき点が > ありましたら、ご指摘ください。 INITRANS, MASTRANS, FREELISTS, FREELIST GROUPS 等のパラメータがあります。 こちらもマニュアルで確認してみて下さい。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/
Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 PCTINCREASE、PCTFREE、PCTUSED等、 かなり理解でしました。 本屋さんにも行っていろいろと立ち読みもして だいぶ分かってきました。 分かりやすい長文のご回答、 大変ありがとうございました。 感謝いたします。