• ベストアンサー

docomoのP-07Bの携帯にmicroSDから

docomoのP-07Bの携帯にmicroSDから音楽を入れたいのですが どうやったらいいのかわかりません。 パソコンはMacBookという種類です。USBケーブルというものは購入しつなぎSDカードに書き込みは出来たようなのですが、携帯のほうで「音楽データが保存されていません」となってしまいます。拡張子の変更が必要とも聞きましたが、具体的に教えてもらえないでしょうか、お願いします。僕は中学三年生です。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

>、具体的に教えてもらえないでしょうか →MacBookから「音楽データ」の転送は無理です…^^; P-07Bで音楽を聴く為には、  1.WindowsMediaPlayerからMTPモードで音楽を転送。  2.SD-Jukeboxを使用してmicroSDに音楽を入れる。 のどちらかになりますが、どちらもMacでは動作できません。 ※エミュレータモードでWindowsが動く物もあるようですが  MacBookがそれに該当するのかは判りません。 最終手段としては、  ・ネットカフェなどで、Windows機にCDの音楽を取り込み、   携帯をMTPモードにしてUSBケーブルでPCに繋いで転送。 位ではないでしょうか。 i-motionとして聴ければいいのであれば、  1.iTunesでAACに変換(「~.m4a」を作成)  2.P-07Bで使用しているmicroSDの    「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」   というフォルダに、    「MMF????.3gp」(????は0001~9999)   というファイル名で保存。  3.iモーションプレイリストを作成し、再生する。 という手順を踏めば、MacBookでも出来ると思いますが、 再生モード(ランダム再生など)は設定出来ないと思われます。 余談 着うたフルであれば音楽に入りますが、そうそう、気に入った 音楽が着うたフルにあるわけでは無し…^^;

pelolin
質問者

お礼

(父親です) ありがとうございます 子供のために丁寧な解答をいただき、おかげさまで音楽を入れることができました。いろいろな手段の提案も今後の参考にさせて頂きます。 感謝いたします。

pelolin
質問者

補足

親切に教えてくださりありがとうございます。 MMF0001.3gp というのは、拡張子というものを書き換えるという事ですか? 歌手名や曲名は入れることはしないで、記号だけにすれば良いのですか? お願いします、教えてください。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

>…拡張子というものを書き換えるという事ですか? >歌手名や曲名は入れることはしないで、記号だけにすれば良いのですか? →拡張子だけではなく、ファイル名全部変更してください。  docomoの携帯電話は、基本的に   「決まったファイル名しか認識できない」  です。    画像なしiモーションであれば、   「MMF+4ケタの連番+".3gp(.mp4)"」  というファイル名しか認識しません。  ですから、ファイル名に歌手名や曲名なども入れる事は  できません。