• ベストアンサー

au製品で店頭での機種変更時、データはそっくりそのまま、移行出来るのでしょうか?

現在、au C5001Tを使用しています。 A5305Kへ機種変更を考慮しています。 *機種変更時、店頭での以下のデータはそっくりそのまま、移行出来るのでしょうか?  〔1〕アドレス帳    1,グループ分け    2,電話番号    3,Mail Address    4,住所    5,誕生日    6,メモ  〔2〕データフォルダ    1,音楽ファイル    2,画像ファイル    3,アニメファイル    4,ezmovieファイル    5,ezplusファイル      〔3〕E-Mail    1,受信ボックス     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?    2,送信ボックス     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?  〔4〕履歴    1,着信履歴     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?    2,発信履歴     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?     *店舗(大型量販店)、au系列店などお店によって異なるのでしょうか? *また、同じTOSHIBA製品であれば、可能なのでしょうか? *店頭以外の場合。 Apple PowerBookG4/512Mhz OSX/Classic9.2環境を使用していますが、役に立つのでしょうか? 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • it_kenta
回答No.4

まず1ですが可能なのは電話番号、メールアドレス、は確実に出来ます。グループ、住所、誕生日、メモですが確か同じ会社じゃないとできなかったような気がします。(私もC5001からA5301に変えましたが確かそうでした) データフォルダも以降は出来ません。メールの受信と送信ボックスも同様に移動出来ません。履歴も同様に移行されません。 もし前の携帯のデータを残したいのならAUショップにより量販店をお勧めします。AUショップに行って機種交換をしたら今まで使ってた携帯を容赦なく没収されたので個人的にショップでの機種変更はお勧めできません。

Piranha
質問者

お礼

大型量販店(BIC)にて購入しました。 以下が結果になります。 ありがとうございました。  〔1〕アドレス帳    1,グループ分け  …→されてましたがグループ名だけがネーミングされていませんでした。    2,電話番号    …→OK!    3,Mail Address  …→OK!    4,住所      …→OK!    5,誕生日     …→OK!    6,メモ      …→OK!  〔2〕データフォルダ    1,音楽ファイル    …→NG!    2,画像ファイル    …→NG!    3,アニメファイル   …→NG!    4,ezmovieファイル   …→NG!    5,ezplusファイル   …→NG!      〔3〕E-Mail    1,受信ボックス     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?  …→NG!    2,送信ボックス     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?  …→NG!  〔4〕履歴    1,着信履歴     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?  …→NG!    2,発信履歴     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?  …→NG!

その他の回答 (3)

• san-ji
回答No.3

1) アドレス帳の電話番号、Eメールアドレスは移行可能です。 グループ分けされてるものはそのままグループ分けされると思います。 {住所、誕生日、メモ}はメーカーによって記録方法が違うので 移行は出来ないと思います。 2) ちょっと曖昧ですが・・データフォルダは全て移行出来なかったと記憶してます。 3) Eメールの移行も出来ません。 必要であればPCに転送されてはどうでしょう。 4)発信、着信履歴も移行出来ません。 >店舗(大型量販店)、au系列店などお店によって異なるのでしょうか? ほとんど同じだと思いますが・・・それでも一番移行出来るのはショップです。 >また、同じTOSHIBA製品であれば、可能なのでしょうか? 同じメーカー同士でしたら(1)の部分は全て移行出来るかも!? それ以外は移行出来ません。 >役に立つのでしょうか? MACで使用出来る携帯電話編集ソフトはあまり無いので・・・。 ショップでのデータ移行も絶対ではないのでバックアップの代わりに 電話番号、EメールアドレスはまとめてPCの方へ送っておいた方が安心だと思います。 携帯からPC宛にEメールを作成して本文に電話番号、アドレスの一覧をまとめて 送信しておけば もし移行できなかった場合でもPCからそのメールを転送すれば リンクされて登録がラクになりますから。 ちなみに・・・ 機種変後に前機に残ってるEメールは見られなくなると思います。

Piranha
質問者

お礼

大型量販店(BIC)にて購入しました。 以下が結果になります。 ありがとうございました。  〔1〕アドレス帳    1,グループ分け  …→されてましたがグループ名だけがネーミングされていませんでした。    2,電話番号    …→OK!    3,Mail Address  …→OK!    4,住所      …→OK!    5,誕生日     …→OK!    6,メモ      …→OK!  〔2〕データフォルダ    1,音楽ファイル    …→NG!    2,画像ファイル    …→NG!    3,アニメファイル   …→NG!    4,ezmovieファイル   …→NG!    5,ezplusファイル   …→NG!      〔3〕E-Mail    1,受信ボックス     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?  …→NG!    2,送信ボックス     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?  …→NG!  〔4〕履歴    1,着信履歴     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?  …→NG!    2,発信履歴     移行できる場合はタイムスタンプも元のままでしょうか?  …→NG!

• slippinegg
回答No.2

#1さんの回答で、間違いないと思います。 AUに頼んで、の範囲よりは、 少しはデータを残せるツールもあります。 有名どころですが、下記URLを参考になさってください。 簡単な操作で、メールなんかを残しておけるようです。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/kei8/
  • russet
回答No.1

分かる所だけになるのですが・・・ 〔1〕アドレス帳は大丈夫だと思います。 ただグループ分けは無理だと思います。 〔2〕データフォルダは著作権保護の付いている物は 移行できません。 〔3〕E-Mail は移せません。どうしてもいるメールならPCに転送がいいかと思います。 〔4〕履歴も移せません。 >*店舗(大型量販店)、au系列店などお店によって異なるのでしょうか? (大型量販店)にはデータを転送するPCが置いてないんじゃないかと思います。AUショップがいいと思います。 >*また、同じTOSHIBA製品であれば、可能なのでしょうか? 同じ東芝にしても変わらないです。 >*店頭以外の場合。 Apple PowerBookG4/512Mhz OSX/Classic9.2環境を使用していますが、役に立つのでしょうか これは、分からないです・・・^^: 機種変更後の機種、C5001Tは返してもらえるので、移す事が出来ないメール等は見る事は出来ますよね。 一応、auのお客様センター157(無料)に問い合わせしてみてはどうでしょう?

Piranha
質問者

お礼