• ベストアンサー

前原外相の辞任…どう思う?

前原外相の辞任…どう思う?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AGLAIA
回答No.10

投票権を外国人に与えるかどうか、は反対なのですが、 献金を外国人からもらってはいけない、ってのはよくわからん法律ですね。 しかし、献金を受け取る本人、本人がいちいちチェックしてないなら(これもおかしな話ですが、把握できないほど適当にかき集めているのでしょうか?)秘書でもいいですが、 献金頂く人の素性とそれが法律にひっかかるかは これだけ政治とカネの問題で脚をすくわれる人がいる現状、重要事項として管理調査するべきでしょう。 その対象が昔から仲が良かったうんぬんは そんな情報で情が湧く人もいるかもしれませんが、どうでもいいことです。法律は法律として 破ったらさっさと責任取るのは当たり前でその意味においてスピード辞任は責任の取り方としては悪くないと思いました。 しかし、会社でも相手先の担当者がころころ変わると、ふざけた会社だなあ!と思います。 (官庁は案外 癒着を無くすために定期的にあえて担当者を変えるようですが) 政治はどっちでしょうね、やはり、人脈が必要な立場の人をころころ変えるのは恥だと思います。

その他の回答 (9)

noname#129116
noname#129116
回答No.9

評価はします。 野党の頃に散々批判していた立場なのに、 与党の立場に変わった途端に「許されるあろう」では筋が通らない。 金額や在日は関係なく、自分がもし野党の立場であったなら責めていたはず。 小沢氏を責めていた立場であるなら、尚更辞任すべき。 正直なところ、色々と理由とつけて辞任しないであろうと思っていたので。 辞任した事に関してだけは評価しています。

回答No.8

当たり前ですね しかし 本当の理由は 暴力団のフロント企業からの献金が 発覚したからじゃないですか? 朝鮮総連との繋がりも噂されていますし 辞めなければこうゆう問題が次々出てきたのでは?

• localtombi
回答No.7

これじゃあ、自民党と何ら変わりませんね。 自民党だったら、もっとしたたかに事を運んで辞めなかったと思います。 在日の献金をとことん調べたら、与野党を問わずいろいろ出てくるような気がします。 しかも本人が知らないケースだったら、ゴロゴロ出てくるのではないでしょうか・・ とはいえ、近々ある外相会談とかどうするのでしょうね?

• natchan38
回答No.6

半年やっただけでいくらもらったんだろう 私がーと言わずに、 ○○をした政治家がーってまるで他人事な会見 どうせ逃げただけでしょ ある程度強めの発言の出来る人かなって期待あったけど 外国とうまくやっていける、頭のいい人いませんかね。どうせクリーンな政治家なんかいないだろうけど 最低 情けない

noname#136378
noname#136378
回答No.5

こんばんは 内閣からうまく逃げたなと思います。

• yuuhi23
回答No.4

自民党か、どこかの党員に、完全に、やられましたね。  一言だけ書けば、『政治は、人間の汚さの集大成』 「彼を弱い」などと、お嬢様感覚での回答は、アンケートならでは、か。(微笑) ※ちなみに、ビジネス(商売)は、人間の非情の集大成。(余談)

• hyakkinman
回答No.3

彼は、「弱い」。 弱々しすぎる。 おどおどしてる。 もともと、大臣の器ではなかった。 なにもしない、できないままで、辞めてばかり… 後継者を育てられない、民主党の象徴。 信頼度ゼロ。 辞めれば済むとか、議論を進めるとか言ってる野党も、どうかと思うけど。 国会って、変。

• WEST247
回答No.2

悪意があって受けた献金ではないと思いますが、大臣と言う立場で知らなかったではすみません。 ただ、速やかに辞意を表明した点については、敬意を表します。また、はっきりものを言える方だったと思いますので大変残念に思います。この損失は民主党にとっても致命傷になるでしょう。

回答No.1

んー・・・確かに、法を考える立場の人が 法律を知らなかった、という点は非難されて当然では あるのですが(酔汗) 中学生の頃からの知人であるとの事で・・・何とも 気の毒だなと思う部分もちょっぴりありますね(´_`;b まぁ、沈降し続ける管政権から早期に脱出を図った とする見方もあるみたいなのですが。