• ベストアンサー

ファンレスPCについて

去年、買ったPCのグラボのファンが半年前くらいからうるさくなって 新しいグラボ買ってまたうるさくなるのも嫌だし、同時作業したいので 2代目PCを(oliospecの)ファンレスPCにしようと思うのですが、ファンレスPCの 「メリット」「デメリット」など教えてください。 URL等を付けてくれると幸いです。 今持ってるPCのスペック CPU Intel Core2Duo E7500 メモリ 4GB OS Windows7 32bit グラボ NVIDIA GeForce 8400 GS 予算は5万前後 OSはlinuxを入れたいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.2

http://www.oliospec.com/pcindex1.html#fanless この店の、このカテゴリーの話ですよね? メリットは、聞くまでもない。それ以外には、故障率が低くなる。なにせ、一番壊れるのが、FAN、HDDなどのストレージ、電源(周辺機器を除いて)の順番。よい環境での使用が前提になるが。 室温30度程度は想定済み。 デメリットは、何しろ今の状況(2011、2月時点)では、CPUやチップセットの選択範囲が絞られてしまう。 現状としては、Atom系なら、素人レベルの自作でもFANレスで大丈夫だが、それ以外は、ちゃんと測定マシンを買って正しく測定して検査した、マシンでないと、No1さんのようなことになってしまう。 なので、そのURLにあるマシンであるなら、製造会社の保障等がついているので、基本的に測定され、日常に使える範囲の動作保障つき。 ちょっと飽きたからとか、パフォーマンス不足だからといって、CPUやマザーを取り替えるなって、ことはめったにできなくなる。 (もちろん、メーカー品だと、動作保障外になるが、変えてもさほど影響ができない) >予算は5万前後 >OSはlinuxを入れたいと思ってます これなら、ION(Atom)、又はAtomで検索して、自作するのがいいでしょう。キーボードなど周辺機器を入れても4万円いないですみます。IONならファンレスのマザーが単体で存在しています。後は箱とHDDとメモリーを買うだけ。 箱    1万円前後 マザー 2万円前後 (電源アダプター尽き(外付け)) HDD   5千円前後 メモリー 3千円前後 これでファンレスです。光学デバイスは、必要に応じてどうぞ(USBメモリー起動のLinux等のインストーラーもありますよね。ネットインストールでもいいし)。 総合して言えば、拡張性(カスタム度)がかなり、低くなるということ。何せHDDなどは、どのように冷やすのだろう。と言うことです(URLにあるマシンはちゃんと考えられているようですが)。

Fsyugi
質問者

お礼

オーバーヒート対策のためcpuと電源のファンは我慢しようと思います。 それ以外は、ファンレスでいこうかと

その他の回答 (3)

• t-tomy
回答No.4

ファンレスPCのメリット・・・・・無音、内部に埃が溜まりにくい ファンレスPCのデメリット・・・割高、高性能品が選択できない、同性能機種より大きい ファンレスグラボのメリット・・・・・静か ファンレスグラボのデメリット・・・割高、高性能品が選択できない、ケースからの排熱がより必要 静かな場所で使用する場合はファンレスのメリットはより大きくなります。 オフィスで使用する場合は静音でも十分な効果が期待できます。 あと、去年買ったPCのグラボはどうするのですか? 使い続けるのですか? 性能がそれほど必要ないのであれば、ファンレスのグラボに交換することをお勧めします。 >2代目PCを(oliospecの)ファンレスPCにしようと思う メインのパソコンの静音に成功しても2代目は必要ですか? メインのパソコンがうるさいから、OliospecのファンレスPC買っても、 うるさい元を解決しないとうるさいままですよ。 Oliospecで5万以内で購入できるファンレスPCは、CPUがAtomなので、 今のパソコンよりグレードダウンします。 うるさく程ほどのスペックのパソコンと、無音で微妙なスペックのパソコンがあっても 面白くないので、メインのパソコンの静音化をすることをお勧めします。 静音電源+ファンレスグラボ+静音ケースファン+SSDでどうでしょうか?

Fsyugi
質問者

お礼

夏に死んでほしくない(ファンレスpc)のでもうちょっと考えてみます。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

質問の趣旨から多少外れるので、もし気に障るようであれば無視してください。 Linuxを使われるようですが、もしグラフィックが高性能でなくとも良ければ、オンボードでもいいと思うのですが。 また、どのくらいの静音性をお望みなのかわかりませんが、CPUファンならばほぼ音はしませんし、電源ファンの音もかなり静かなものもあります。 静音PCなどでは、ダメなのでしょうか。

Fsyugi
質問者

お礼

もうちょっと考えてみます。

• choco_jiji
回答No.1

メリット:とにかく静か。 デメリット:排熱を抑えなければならないため、高性能は望めない。 構成によっては夏場の室温ではオーバーヒート気味になることも…

Fsyugi
質問者

お礼

ありがとうございます。