• ベストアンサー

国際線のチェックイン

今週の土曜日に成田空港からニュージーランドへ行くのですが、15:00から16:00の間に成田空港へ到着する予定で、18:30発の飛行機に間に合いますか? ちなみに両替も行う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.7

NO3です。補足します。 各航空会社別に締め切り時間なるものが設定されています。JALなら60分です。 外資系は、一般にこれよりチェックイン締め切り時間が短いのが通例です。 ただ、この時間は、チェックイン終了(チケットの発行時間)時間で、カウンター前 に到着する時間でないというのが建前です。建前ってなんだというと、通常は数分 で手続きが終了しますが、たまーにうんざりするほど長い時間並ばなければいけない 事態がおきるのです。長い列だと、航空会社のスタッフは自分たちの処理の問題 でもあるので、列のまわりを一生懸命世話してまわります。 昨年、仕事のきりが悪く、仁川空港に到着したのは一時間前でした。アシアナ航空 は50分なので楽勝とカウンターへ行くと長蛇の列、、、。困ったと途方にくれる 前に、空港アナウンスで50分ない客はスタッフに声をかけろと、、、。声をかけて イーチケ見せると、笑顔で誘導してくれました。 決してギリギリに着くように行きましょうっていうつもりで書いたわけではあり ません。NZは、地震が起きたばかりで、キャンセルばっかりのガラガラ便の 可能性もありますが、むしろ急遽帰国したり、取材の人がいたりと、普段とは 違う混み方をする可能性があると思っています。カウンター前が長蛇の列でも スタッフさんを信じて気楽にされたらと思っています。

chakixx7
質問者

お礼

わざわざ補足までしていただいて本当にありがとうございます(;_;) 地震のこともあり、混み具合についても大変不安に思う点があったので、この回答を見て少しホッと出来ました。 いずれにしても、時間に余裕を持てるよう最大限努力したいと思います。 No.3の方をベストアンサーとさせていただきますが、他に回答してくださった方々にも同様に感謝しております! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

時間通りに成田空港に到着するのであれば、時間は相当余裕があります。

chakixx7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきながら行動したいと思います!

noname#130183
noname#130183
回答No.5

ここはほとんど海外に行ったこともない人間が適当な回答をする場なのか? 2時間半前に到着できてすぐチェックインするなら普通は問題ない。しかし1時間前に並んでも乗れるなどという保証は一切ない。そりゃjやaなら考慮はするかもしれんが、外資は厳しい。夜出発なら容赦なく成田の運用時間前には客を待たずに出発するし、そもそもチェックインでオーバーブックなら後に並んだ人間は乗れない。乗れても荷物が間に合わないこともあるので、1時間前が大丈夫などとバカなことを考える人間はいない。とにかく早いに越したことはない。 両替も問題ない。銀行は南北にあるが、両方が混雑することは少なく、空いているところを探せば短時間でできる。

chakixx7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。 そうですね、早いに越したことはないようなので出来る限り急ぎたいと思います。両替についても教えてくださってありがとうございました!

• chie65535
回答No.4

国内線も国際線も「空港に着いたら、まっさきに搭乗手続き(チェックイン)を済ます」のが基本です。 「搭乗手続き」は「私は飛行機に乗ります。私は空港に居ます」と言う意思表示になります。 これさえ済ませておけば、出国手続きや荷物預けなどで混んでいて時間がかかっても、飛行機は飛ばずに待ってくれますし、職員が貴方を探し回ってくれます。 出発までに搭乗手続きをしない場合は「乗る意思がない」と思われ、飛行機に置いていかれます。 ですので、時間ギリギリの場合、搭乗手続き受付時間内なら、搭乗手続きだけ真っ先にやっちゃいましょう。

chakixx7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね。 乗る意思がないと思われないように着いたらすぐ搭乗手続きを行いたいと思います!

• tac48
回答No.3

出張族です。 成田空港に限らず、時々、チェックインがうまくいかず、とんでもない 長い列を見ます。成田空港では、欧州線で一回、中国便で一回、自分も 経験があります(涙)。そんな長い列にあたってしまっても、2.5h前に 着こうが1h前に着こうが列に並んだら乗せてもらえますから安心して 下さい。搭乗時間ぎりぎりになったら、出国手続きを優先レーンに してもらえますし、それでも駄目な場合は、飛行機自体が出発を待ちます。 ただし、1h前はちょっとマナー的に下品かもしれないです。 どうしても空港でやりたいこと(保険・携帯電話レンタル・コート預け等) があったら、長い列を気にせず、先にそれを済ませてから並んで下さい。 チェックインが遅れた場合、出発時間が遅れないように職員の方々は 一生懸命誘導してくれます。それにあぐらをかいて、買い物などをする 人がいるのですが・・・横から見てて、いかがと思うわけです。列が長い 場合は、それが済んだら速やかに搭乗して、他のお客さんに迷惑をかけない ようにすることをお勧めします。 良い旅になることを!

chakixx7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね。 予期しないトラブルが起きた時の為にも時間に余裕が持てるに越したことはないですもんね。 良い旅に出来るよう頑張ります。

回答No.2

国際線は2時間前で間に合いますが、私はもう1時間早くしています。 一つは途中の交通機関のトラブルの可能性です。 私は何時も関空経由ですが、実際高速の事故もありますし、最近はJRが不通になったこともあります。そういう不慮の事態も考えて余裕を見ています。 それに繁忙期では思いもかけないことがあります。 あるときはセキュリティーチェックが異常な混雑で、ここだけで数十分も取られたことがあります。もちろんチェックインを済ませていれば搭乗に遅れることはありませんが、搭乗前に買い物や両替を考えているとできない場合もあります。 折角の海外旅行ですから、万が一にも手違いがないようにしたほうが良いというのが私の考え方です。 その意味では3時間前ならばたいていは安全でしょうね。

chakixx7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね。 余裕が持てるよう配慮してみたいと思います。

• Turbo415
回答No.1

16:00に着いていれば2時間半前ですから余裕でしょう。 まず、チェックインして手荷物を預けて両替なり保険に入る手続きをするなりすればいいです。 それでも、時間が余るでしょうから食事するなり空港内を見て歩くなりすると良いです。

chakixx7
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきますね。