• 締切済み

オンラインゲーム時の画面比率

27インチ16:9のモニターを使いってオンラインゲーム(FPS)をしていて、これまでゲーム時の画面比率4:3でやっていたのですがふと5:3にしてみたところ敵の動きが遅く感じやり安い様な気がしたのですがモニターの画面比率とゲームの画面比率が合うように設定した方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• MRT1452
回答No.2

基本的には、モニタ、ゲーム、グラボ全てが共通で使える解像度を選択すべきかとです。 つまり画像表示系の設定でどこか共通で使えない箇所があれば、そこを無理矢理補完するしかないわけで。 そちらにパワーを持っていかれます。 貴方のモニタ、ゲーム、グラボ(ゲーム機本体)は全て5:3に対応していますか? 少なくとも、ゲームは対応していないと思いますが。 (ゲームの対応解像度はウィンドウモードで設定できる解像度を参照。) コンシューマ機の場合は、マシンそのものが、4:3か16:9、16:10のいずれかしか対応できないはずです。 また、合わない解像度でプレイすることは、最悪、画面が真っ黒になって表示されなくなる等のトラブルの元となります。

回答No.1

自分の好みなような気もしますが、リフレッシュレートなどでも大分変わるように こちらも結構かわるものなのかもしれませんね。 やっぱり自分の好みなのかな?