• ベストアンサー

観光(旅行) 衰退

長年の不況で、 日本の観光地は衰退しているなぁ と思いませんか? 旅行の需要も減っているのでしょうか?(国内で) いまでも20年・30年前ぐらいの、景気が良かった頃 並みに、頑張っている観光地ってありますか?

noname#157839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.4

長年の不況で、日本の観光地は衰退しているなんて嘘ですよ。 旅行の需要も減ってはいません 一例 2月18日の北陸線特急列車は温泉旅行行きの個人客団体客で12両編成が超満員 2月19日、2月20日の粟津温泉老舗旅館は両日とも満館札止めですわ 2月4日、2月25日の京都市内の一流ホテルは殆ど満室 1月14日の皆生温泉は真冬にも係わらず繁盛亭 ただ20年30年前ぐらい前のように、一泊二食3万円とか4万円の馬鹿げた金額景気ではありませんが世間の不景気風に惑わされては物事の本質を見誤まります。

質問者

お礼

回答ありがとう

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.3

今はやりの、また、昔と同じように頑張っている観光地。 境港、松江、出雲大社のあたりは、以前より頑張ってます。 ドラマの影響もありますが、空港の名前(愛称)を「米子鬼太郎空港」だの、「出雲縁結び空港」だのにしていますから、ヤル気を感じます。 埼玉県の川越市。 20年・30年前は、芋が名物の、ただの田舎くさい街でした。 今は、市長が観光客を増やそうという政策で、蔵造りの街をもりたてています。 観光客は毎年、倍増です。 数年前には天皇陛下がスウェーデン国王をつれて川越を案内され、NHKドラマの舞台ともなり、川越祭りも大盛況。 私も、何十年かぶりに行って、驚きました。 福島の大内宿、湯野上温泉、会津七日町。 最近になって茅葺の宿を補修し、観光地としては賑わっています。 http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html

質問者

お礼

回答ありがとう

• nozomi3015
回答No.2

旅行の需要は1~2%減で推移していて、人口減少を考えれば減っているとは言えないでしょう。 http://www.jata-net.or.jp/tokei/004/2009/01.htm なのに、温泉街は寂れて老舗旅館はどんどんつぶれて行きます。 それは、旅行の形態が変わってきているからでしょうね。 昔は、温泉地への社員旅行は定番でしたが、今は個人旅行が中心ですね。 倒産した温泉ホテルを買収して、仲居さんなし、食事はバイキング、予約はネットで 格安料金にしたら、予約が取れないほどの人気になった例もあります。 行き先も、TDLなどのテーマパーク+シティホテル、 最近では、飛行機代が安くなったので富良野、湯布院、石垣島など都会から遠いところも人気です。 頑張っている観光地といえば、箱根かな? 高級ホテルを日帰り温泉にリニューアルしたり、中国人観光客を積極的に受け入れたりしているようです。 温泉地ランキング(旅行会社が選んだもので、個人手配は含まれません) http://www.kankokeizai.com/100sen/24.html

質問者

お礼

ありがとう

noname#139377
noname#139377
回答No.1

景気が良かったころは何も頑張っていたわけではないですよ。 金のありがたみをわからない人たちが湯水のように使っていただけです。 物の価値など関係無くね。 衰退といいますが、むしろ今の方が分相応を知り、 自分の求めるもののために金を使い旅行をしている、そう感じます。 私はここ4,5年で連休の度に計画を練り、47都道府県まわりましたが、 有名観光地でなくとも、たったその1店のためにまた行きたいという 店もあれば、何度見ても何時間見ていても飽きない庭園もあります。 インターネットをいくら見ても見つからないすごい情報も旅していれば 結構見つかりました。旅行先での人との関わりからめったに味わえない 経験を何度もさせてもらいました。 でも、こういったことって目的をしっかり持って自分の金と時間を 費やす人にしかその良さはわからないものだと思いますよ。 言ってみれば、相応のリスクを背負う人でなければリターンを 生むことはできないわけです。 人間関係と一緒で、相手に何かを求めようとすると応えてはくれないものです。 求める前に相手に自分から金以外の恩恵を与えてこそ、 あなたの求めていることに出会えるんじゃないかと思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとう