• 締切済み

エアーラインのマイレージ(家族に譲渡)について

来週、ユナイテッド航空で関空からサンフランシスコへ行きます。サンフランシスコからデルタ航空に乗り換えてフロリダまで行きます。帰りも、同じエアーライン、同じルートです。なお、格安航空券です。 私は、ほとんど飛行機に乗りませんので、上記の旅行で得るマイレージを後日、家族に譲りたいと思うのですが、どのようなカードを取得すればいいのでしょうか? ユナイテッド航空がスターアライアンス、デルタ航空がスカイマイルズというのまでは調べましたが、カードの種類もいろいろあるようで、よくわかりません。どうのようにカード取得をすれば、ベストでしょうか教えてください。また、インターネットで会員?の登録ができるのでしょうか。よろしく、お願いします。

みんなの回答

• asato87
回答No.1

まず、両社とも獲得マイルを家族に譲渡することは出来ません。方法としては発券可能なマイルになった段階で、家族名で特典旅行を申し込むことです。 そうしますと、ほとんど飛行機には乗らないということですから、よく教えてでも指摘される問題に帰結します。 それはカード利用だけでマイルを貯めるのは本末転倒だということです。UAもDeltaもカード利用1,000円で最低10マイル程度貯めることが可能です。 しかしそのためにカード年会費を数千円払う必要がありますし、本来現金の方が安いのにカードを利用しようとするあまり、余分なお金を払ったり、ほかに安いフライトがあるのに両社のフライトに固執したりということが起こりえます。 なお、Deltaはマイルの有効期限を廃止していますので、気長に貯めることも可能は可能です。余分なことかもしれませんが、念のためコメントしておきます。 本題ですが、まずUAは正確にはマイレージプラスというプログラムで、加盟しているマイレージのチームがスターアライアンス。Deltaはスカイマイルで、参加チームはスカイチームです。 どちらもネットから登録できますし、提携クレジットカードの申し込み時に一緒に手続きできるパターンもあります。きちんと手順を踏むのであればそれぞれのサイトでまずマイレージ参加をすればよいでしょう。 カードは両社とも2~3社と提携したカードがありますが、マイルを貯めるためだけに入るのが目的でしたら、一般カードで年会費が安いものに入ればよいでしょう。 UAはダイナース、セゾン、UC、JCBが出ていますし、UAのサイトで紹介されています。年会費が安いのはセゾンですが、マイルは1,000円で5マイルしか貯まりません。もっと貯めたい場合は別途会費が必要です。 http://www.unitedairlines.co.jp/local/japanese/MP/earnmiles/partners/cards/index.html?navSource=ValuableOffers&linkTitle=cards セゾンとUCはVisa、MasterCard、JCB、Amexなどと提携していますので、その中で好みのブランドを選択します。 ダイナースやもともとのJCBは固有ブランドですから、それしか選択はありません。 Deltaも同様に、Citiカード、ダイナース、JCBが出しているので、年会費とブランドで決めればよいだけです。 http://www.citibank.co.jp/ccsi/cob/dlt/01_bau/index.html http://www.diners.co.jp/entry_form/campaign/hp_delta10.html http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/delta_card_tk.html カードをマイル獲得以外にも活用したいということでしたら、カードごとの特典と年会費負担などを総合的に判断する必要があり、改めてカードのカテでご質問されるのが良いと思います。 ブランドはVisa、MasterCardは大差ないと言ってよく、JCBは国内とハワイの誰でも行くような場所であれば問題ないと思います。

amcuzzo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になるサイトのアドレスも添付していただき、感謝です。一読しただけでは、まだよく理解できておりませんが、少し時間をかけて勉強してみます。 現在持っている普通のクレジットカードは、私が本会員で、家族も会員になっていますので、カード会社にも問い合わせしてみたいと思います。 詳しい情報を教えていただきました。本当にありがとうございました。