装備がLV制のMMORPGについて
装備がガチガチのLV制のMMORPGで、サービス開始から何年も続いているようなゲームはやりこんだことがないので、実際にやりこめばどんな感じなのか教えてください。
個人的にいくつかそういったゲームをつまみ食いした感じでは、LVごとにコロコロ装備を変えないといけないから、装備品の価値がすごく薄い気がしました。
私がずっとやっていたゲームでは、3年前の神装備は今でもみんなが憧れるような装備で、ボスからの装備のレアドロップや高OE品は見たこともないような金額で売れるなど、装備品=夢の塊って感じだったもので。
そんなゲームから移った感想です。
・キャラごとに見た目が色々違っているので個性があるように思えるけど、結局はLV帯ごとにみんな同じ装備をなぞっているだけで、実際はLV制じゃないゲームよりも個性がないと思う
・OEが成功してもいつか変更すると分かっているので、あまり嬉しさがない
・ボスから装備品がドロップしても(特殊能力がついてたりするけれど)いつか必ず変更が見えているので、装備に関するボスドロップの夢がすごく薄い。逆にすごくいい特殊能力のついた装備を手に入れても、いずれ使い物にならなくなるのが分かっているのでやるせない。
・対物理装備、対魔法装備など、用途ごとの装備を集めても達成感がほとんどない(LVがあがると一瞬でゴミ装備と化すため)
・新しいエピが始まったりしてLVキャップが上がるとそのLVに応じた新しい装備が実装され、それまでの装備の価値ががた落ちするので、ずっと手に入れるのを夢見るような装備がない
・基本的にLVに応じた装備をしないとLVに応じた狩場がきついので、全体に装備が回るようドロップ率が甘く、結果装備品が安いのでお金の使い道がほとんどない。我慢してお金を貯めて買うという達成感がない。
・装備に愛着を持ちにくい
あくまで色々つまみ食いした感想です。
こう感じるので何か夢がない気がして装備がLV制のものは長続きしません。でも、最近はこのシステムの方が多い気がしますので、腰をすえてやれば違ってくるものなんでしょうか。
みなさんは装備がLV制のゲームの方が好きですか?
お礼
ありがとうございます。確か、少なくともニアタ・モナドは探索済みだったと思います。ソフトがどこかに行ってしまって詳しく分かりません…(泣) 快適になっているみたいで嬉しいです!