• ベストアンサー

髪は完璧に乾かした方がいいですか?

自分はドライヤーで髪を乾かす時完全に乾いた状態まではやらずほんのちょっとだけ水気を残した状態でやめてるのですがやはり完全に乾くまでドライヤーは掛けたほうがいいでしょうか?

noname#136472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.3

水分保湿率13%が髪の毛のベスト状態です。(もちろん,個人差はありますので,その限りではありませんが,まぁ,平均値ですね) 完全に乾かしてしまいますと髪の毛が焼けてしまいますが,ドライヤーの熱でまだ髪の毛が温かいうちに水分を感じる段階で止めてしまいますと,キューティクルを傷めてしまう可能性が高まります。 と言うことで,髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 なお,頭皮が湿ったまま就寝してしまいますと,翌朝髪の毛が爆発する可能性が高まります。 ちなみに,頭皮を乾燥させることに重点を置きますと,髪の毛も適正に乾燥させやすくなりますよ。

質問者

お礼

なるほどそれなら今まで通りのやり方で良かったということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

美容院では、乾かすべきと教わりました。 少なくとも、地肌はきちんと乾かせと。

回答No.1

そのやり方は正解ですよ!^^ 乾かな過ぎでもあかんし乾かし過ぎでも痛みます! 自然に乾いてくれる程度までドライし寝る時には必ず乾いてる状態にしましょう!