• ベストアンサー

髪は完璧に乾かした方がいいですか?

自分はドライヤーで髪を乾かす時完全に乾いた状態まではやらずほんのちょっとだけ水気を残した状態でやめてるのですがやはり完全に乾くまでドライヤーは掛けたほうがいいでしょうか?

noname#136472
noname#136472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

水分保湿率13%が髪の毛のベスト状態です。(もちろん,個人差はありますので,その限りではありませんが,まぁ,平均値ですね) 完全に乾かしてしまいますと髪の毛が焼けてしまいますが,ドライヤーの熱でまだ髪の毛が温かいうちに水分を感じる段階で止めてしまいますと,キューティクルを傷めてしまう可能性が高まります。 と言うことで,髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 なお,頭皮が湿ったまま就寝してしまいますと,翌朝髪の毛が爆発する可能性が高まります。 ちなみに,頭皮を乾燥させることに重点を置きますと,髪の毛も適正に乾燥させやすくなりますよ。

noname#136472
質問者

お礼

なるほどそれなら今まで通りのやり方で良かったということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

美容院では、乾かすべきと教わりました。 少なくとも、地肌はきちんと乾かせと。

回答No.1

そのやり方は正解ですよ!^^ 乾かな過ぎでもあかんし乾かし過ぎでも痛みます! 自然に乾いてくれる程度までドライし寝る時には必ず乾いてる状態にしましょう!

関連するQ&A

  • 髪の乾かし方が悪いと、どうなるの?

    髪を洗ってから、どう乾かすと一番いいですか? 今までみたのは、タオルで水気を取り、自然乾燥。 ドライヤーをなるべく離す。 ドライヤーの冷風で一気に。などでみんなバラバラです。 (1)どう、乾かすのが一番? (2)育毛剤使ってるのですが、髪が少しでも濡れている  時に使うと、髪の質を痛めますか?  (手で、マッサージするので、濡れていると、髪同士が   擦れて、痛める?) (3)枝毛はこういった事から起こるの? お願いします。

  • 朝シャンした方が髪がぺったりしない?

    お世話になります。 私は髪を立ててセットするタイプなのですが、湿気が強い日などには、日中ヘタれてしまいます。 朝キチンとドライヤーをしていて、かつワックスでセットしても、日中にはヘタれてペタッとします。 短髪にしているとある程度保ちますが、ちょっと髪が伸びるとスグにヘタっと・・・。 そこで会社の先輩に聞いたのは、朝シャンすると余計な油が取れてセットしやすく、かつ保つとのこと。 しかし、油を取った上に整髪料を塗りたくるのって、髪には最悪なんじゃないかと思い、質問致しました。 実際どうなのでしょう? セットの仕方の問題なのか、いっそワックスではなくジェルにした方が良いのか? おすすめのやり方などもあれば、教えてください。 ちなみに私は朝水で髪を濡らして、ドライヤーで8割方水気を取って、ワックスで立ててから、最後ドライヤーで仕上げ、という方法でセットしています。

  • 傷んでパサパサに乾燥した髪

    高2の男性です。 髪質の改善についての質問です。 とりあえず今の私の髪質がどんな状態か簡単に説明します。 1 チリチリしている。 2 髪が長くなると、ウネウネしてくる。 3 手触りの感触がタワシに似ている。 4 水気がなくてパサパサしている。 5 ゴワゴワしていて髪が硬い。 大雑把に挙げるとこんな感じです。 少しづつでもいいので髪質を改善していきたいです。 そこで洗髪後の髪をドライヤーで乾かすタイミングや、コーティングではなく中からしっかりと髪質を改善していくトリートメント等などを教えてください。 また普段からどのようにとり扱っていけばいいかもお願いします。

  • 酷い髪の傷み;

    こんにちわ^^ 私は肩より15cmぐらい下まであるロングなんですが髪がかなり傷んでいて、そのせいで癖も酷くなって朝も大変です;; 傷むようなことをしているつもりはないのですが…普段どういうことをしているのか詳しく書いていくので悪いところや改善したほうがいいところを教えていただけると嬉しいです>< (1)髪をとかす(先→中間→根元の順で絡まっている毛をなくします。) (2)シャンプー(水で髪をしっかり流したあとできるだけよく泡立てて洗う。2度洗いするといいと聞きましたがどうもすると次の日傷んでいるような気がしてやっていません。量はポンプ1回押した分ぐらい。よく洗い流す。) (3)トリートメント(週2回。毎日したほうがいいかな?;軽く水気をとって毛先中心にぬる。頭にかぶるやつ<名前忘れました;>をかぶって5分ほど放置。洗い流す。) (4)リンス(軽く水気をとって毛先中心にぬる。すぐ洗い流す。) (5)タオルドライ(よく水気をとる。) (6)流さないトリートメント&椿油(どっちを使えばいいのかわからないので混ぜて使用。) (7)ドライヤー(早く乾かしたほうがいいと聞き、温風が強いほうで。温風と冷風を10秒交代。少し湿り気が残るぐらいまで。) (8)(6)と同じ(乾かすと癖がひろがっているので;) (9)次の日の朝また(6)(椿油は紫外線から守る効果があるときいたので;) こんな感じです;; (6)は流さないトリートメント→ドライヤー→椿油に変えようかとも思ってます… それと痛みが酷くて広がってるのでついつい髪を触ってしまいます;; あまりくしでといたり手で触ったりしないほうがいいですか? それとシャンプーの前にリンスをしたほうがいいと聞きますがそれってよくないですよね?; 質問ばかりですいませんが本当に困ってます;; よろしくお願いします;

  • ムースをつけると寝癖のついた濡れた髪になります

    シャワーで髪を洗う→タオルで強く水気をとる→ドライヤーで乾かす→ムースを手につける→手を髪の中まで入れてまんべんなくつけながら、髪を立たせていく という順序でセットしてますが、寝癖みたいになるし、濡れた感じになります。 髪質はかなり固く、立ちにくいです。 髪の太さは普通です。 友達から髪型変えろと言われたのでつけたのですが、そもそも寝癖みたいな髪型が嫌いならつけない方がいいのでしょうか。

  • 髪のボリュームを出すにはパーマした方が良いですか?

    大学に行く際、髪にボリュームを出したいのですがシャンプーをしている時間もなくワックス、スプレーは正直使い方をよく知らずにいます。自分としてもナチュラルな状態で行きたいので使わないのも理由の1つです。 最近は濡らしたタオルに髪を湿らせてドライヤーをして行っていましたがシャンプーをしないと、うまくボリュームが出せないと感じ、結局シャンプーしてドライヤーしてから大学に行っています。ケープやフォグバーなどが良いのかな~と自分では思っているのですが・・・またドライヤーの使い方(ボリュームの出し方)は調べて自分なりにですがうまくドライはしています。 そこでパーマした方が良いのかな?と思いたのですが、正直髪の事には疎く、友達にもなんか話しづらくて質問してみました。やはり日々の手入れや費用が掛かるのかなと感じています。パーマについて詳しく教えてくれれば幸いです。やはり自然な感じでボリュームを出す場合はパーマが良いのでしょうか? また自分の方法(今のやり方)以外で簡単に髪にボリュームを出す良い方法があれば教えて下さい。分かりづらい質問だと思うので都度補足します。 よろしくお願い致します。

  • 髪に詳しい方

    最近髪を洗った後、毛束ができ過ぎて困ってます タオルで念入りに拭いても毛束がほどけなくて、結局ドライヤーで乾かしながら毛束をほどいてます。 でもそうすると長い間ドライヤーを使うことになるので髪に良くないと思いまして... 何故毛束か出来てしまうんでしょうか 解決策は何でしょうか 大変困ってます、助けてください

  • デジタルパーマの乾いた髪からのセット方

    最近デジタルパーマをかけました。 デジタルパーマの方、皆さん朝のお手入れ方どうしてますか? よくどのサイトにも朝のお手入れ簡単とは書いてますが、それに美容院のスタッフ にもセット方はシャンプーの後、濡れた状態で根元からドライヤーを当てて根元か ら乾かしていく、くるくる指で巻くのはその後と聞きましたが、それは髪が濡れて いる状態の話ですよね。 では、乾いた髪からはどうやってスタイリングすればいいのでしょうか? 私は夜シャンプーするので、当然朝は乾いてます。 この乾いた状態の髪にただドライヤー当てながら指でくるくる巻けば良いんですか? それとも適量ワックスを髪にもみこみ、それからドライヤーでくるくる巻いていき、仕上げはキープスプレーでいいんですか? 私はこうしてるよ~など教えてくれる方いましたら、お願いします。

  • もみあげ髪

    もみあげって髪扱いになりますか? 私は洗顔した際にもみあげ部分も石鹸で洗うのですが、皆さんはどうですか? シャンプーの際にもみあげは洗ってない感じです。 後、もみあげが長めなのですが、肌が弱くドライヤー当てるのに抵抗があります。 ですが、水気が気になります。 何か対策手があればお願いします。

  • 風呂から出たら髪はすぐに乾かした方が良いのでしょうか?

    私は風呂に入ると先に髪を洗い(その前に髭を剃りますが)その後に体・顏の順に洗い風呂からあがります よく髪は早く乾かした方が良いと聞くのですが 私は昔からドライヤーの音や温風が嫌いなので 髪にタオルを巻いて自然に乾くのを待ちます それは髪にとっていけない事でしょうか? 髪をドライヤーで早く乾かす意味とはなんでしょう? 回答よろしくお願いしますm(__)m