仕事柄お湯を多用するため手荒れに悩む方へのお勧めハンドクリーム

このQ&Aのポイント
  • 仕事柄1日20回以上お湯を使っては拭きを繰り返し、手荒れに悩んでいる方にお勧めのハンドクリームをご紹介します。
  • 手荒れの症状は指関節部分と指先端のひび割れが主なもので、特に痒みがつらいです。病院の薬も効果が一時的で、市販のハンドクリームを仕事中に使っています。
  • 安価ながらも効果のあるハンドクリームをお探しの方には、おすすめの商品をご紹介します。手荒れを改善するだけでなく、お肌の保湿にも効果的です。ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手荒れ

普段使いに良いハンドクリームを探しています。 仕事柄1日20回以上お湯を使っては拭きを繰り返します。 症状は主に指関節部分(甲側)・指先端のひび割れです。 お湯もしみますが、一番つらいのは痒みです。 病院も行き、薬を処方してもらっても20回つけたらすぐになくなります。 なので仕事中はお湯を使った後はすぐに市販のハンドクリームをつけています。 病院の薬は就寝時のみ使っています。 市販と言っても減るのが半端なく早いので惜しげなく使えるように安価な物です。 そこで、普段使いのハンドクリームで何かお勧めがあったら教えていただきたいのです。 もちろん安価が一番ですが、効果を優先で伺いたいです。 仕事をやめろ・手を使うな・手袋をはめろ・などのアドバイスは今回は結構です。 お勧めのハンドクリームのみ伺いたいです。

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amw123
回答No.2

Vaselineはどうですか? 私は今まで手荒れがあまりなかったので、ハンドクリームに無頓着でしたが、 最近手が荒れて痒くなったので、患部に手持ちのヴァセリン塗ってみたら改善しました。 唇などにも使えるし、大きなサイズも見たことあるので、金額的にもそんなに高くならないと思います。

myuasu
質問者

お礼

ワセリンと同じですか? ワセリンにも種類があるのかな? 以前、子供の乾燥肌にワセリンを病院で処方され、その残りを夜だけベタベタにつけてたました。 本当にひび割れが翌朝くっついてたり重宝していました。 ただ、余りにベタベタなので(油だからしょうがないですよね汗)日中仕事にならず、就寝時だけになりました。 そこまでベタつかないワセリンとかあるのか、探してみます! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

医学的なことはわかりませんが、 個人的には化粧用オリーブオイル(オリーブ100%のもの)がお勧めです。 寝る前につけてよく擦りこむのを3~4日続けたら、 私の場合はガサガサ&数か所のひび割れが治りました。 治りの程度やスピードは、薬やハンドクリームなどのほうが上かも知れません。 でも、オリーブオイルはそもそもが食べ物のため、 塗ったばかりの手で物や食品を触っても安心、口に入れても大丈夫。 そこが一番気にいっています。 (ハンドクリームを塗った手で触った食べ物は、  ちょっと食べる気しないので…神経質すぎますかね^^;) 私が買ったのはネット通販でしたが、 新聞広告の通販やドラッグストアでも、 オリーブ油100%の化粧用オイルを売っているところは複数あります。 ご興味があれば、検索してみてはいかがでしょう?

• 123admin
回答No.3

参考資料 主婦湿疹 http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhushisshin/01.html 手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html 上記をまずは良く読んでくださいね。 >症状は主に指関節部分(甲側)・指先端のひび割れです。  お湯もしみますが、一番つらいのは痒みです。 >病院も行き、薬を処方してもらっても20回つけたらすぐになくなります。 さて薬でも完治しない一見不治の病のような印象を受けるかもしれませんが、通常の治療ではそれこそマッチポンプの様な悪循環が生じている可能性があります。 痛めつけられた皮膚の防御力は極めて低下しています。色々な細菌や物質が簡単に侵入してきます。 抵抗力の弱った皮膚は炎症を起こしているために、通常では何の害もないはずの物質をその原因と勘違いして拒否反応を起こします。 これからの季節だと花粉とかですね。 そして主婦湿疹などでは界面活性剤がその筆頭にあげられます。 お医者さんから貰う軟膏の中にも界面活性剤は配合されています。 それに反応していると一進一退を繰り返す事になります。 そのジレンマを打ち破る治療法が手荒れ防止マニュアルの治療法にある(3)ウェットラップ法です。 白色ワセリンなどの油分で皮膚を保護して体液をラップなどで逃さない様にして本来の再生機能が損なわれない様にする。 やり方は簡単です。 まずワセリンなどの油分を患部周辺やラップなどの被覆剤で覆う部分まで塗る。 ラップを切って傷口周辺を被ってやる。 市販のものでは最近良く見かけるキズパワーバンドもこの治療法の為のものです。 但し体液を使うために臭いや傷口周辺が一見膿んだように見える場合もあります。 その辺の諸注意は下記を参考に 褥創のラップ療法入門 http://www.geocities.jp/pressure_ulcer/sub520.htm さて長々と書きましたが >普段使いに良いハンドクリームを探しています。 への個人的な回答です。 ハンドクリームも界面活性剤を使うことが多いですから、個人的なお勧めはベルツ水(グリセリンカリ液) 参考 http://www.kenko.com/product/item/itm_8802167072.html 但しアルコールが入っているからキズがあるとシミます。 その場合にはグリセリンを水で10倍に薄めてやれば代用になります。 いずれもドラックストアの目立たない場所の局方消毒薬とかにこっそり置いてあります。 白色ワセリンは安価で安全性も高い油分ですが、融点が40℃位ですので扱い辛いしベタつきます。 個人的には馬油が気に入ってます。 融点も30℃ですので夏場に室内に置いておくと液状になる程です。 小量でも伸展性も非常に高く浸透力も高いので数分で馴染んでしまいます。 ブランド品のソンバーユでも1500円位です。 朝起きてすぐ馬油をつけて休憩時間などに塗っておく。就寝前に塗って木綿の手袋をはめて寝るなどでも先にあげた(3)ウェットラップ法に近い効果が得られます。 ウェットラップ法(湿潤治療)を知ったのも実は馬油を使ってみて顕著にキズなどの治りが早かった為にその理由を追求した為です。 勿論、ホホバオイルとかシアバターなどの美容オイルも同じ様な効果を出せると思います。 只、単価的には馬油の方がコスト的に安いし静かなブームだから変な業者が少ないので。 あくまで個人の体験に基づくものですので、自分の肌に合ったものを探し出してください。 尚、スキンケアやハンドケアは症状が出なくなっても継続して行う事が必要です。 状況が悪化してからは何事も遅いですから予防が大切です。 だからこそ温故知新で長年の利用実績がある安全なものを探しだす様に心がけています。 新成分なんて心踊るフレーズも裏を返せば10年後20年後にどんな評価されているか分かりませんからね。

• aachankmc
回答No.1

ユースキンAがオススメです♪ あたしも仕事柄ほんとにぼろぼろで、爪も二枚爪になるわで最悪でした。 たまたまドラッグストアで安かったから買ったんですが、ほんとに良いです。 安いし大容量だし、@コスメでも人気1位でした♪ 騙されたと思って使ってみてください。

myuasu
質問者

お礼

今の仕事を始める前(手荒れがあまり気にならなかった頃)に使った事がありました。 独特のニオイが気になり、使用をやめてしまいました。今はニオイが少ない物もあるのかなぁ? 是非ドラッグストア覗いて見てみます! ありがとうございました☆