• ベストアンサー
  • 困ってます

栃木 → 群馬県草津温泉 行き方

2月末頃、栃木県から草津温泉(湯畑)まで車で旅行に行きます。 そこで御質問なのですが、なるべく雪が積ってないルートで行きたいのですが、 国道50→関越自動車道(渋川伊香保)→国道353→国道145→国道292 のルートで大丈夫でしょうか? 他におすすめのルートがあれば教えて下さい。 また国道292は2ルート(片方は六合村回り)あるのですが、どちらが積雪は少ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • s8zt708

六合村は今回雪が結構ありますので、大津周りの方が安心です。 国道50→関越自動車道(渋川伊香保)→国道353→国道145→国道292(長野原)で行くのがよいです。 一部吾妻渓谷入る手前の松谷と言う地区から道が新しくなりましたので草津に楽々行けます。 将来の上信自動車道の一部です。 なるべく雪が無いと言っても、その日により道路状況が変わることを頭に入れて置いた方が良いです。 すっドレスタイヤ4本履いてれば大丈夫です。

質問者からのお礼

早急な御回答ありがとうございました。 なるほど六合村は結構雪があるのですね。 スタッドレス+念の為チェーン持参致します。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

必ず長野原周りでこられてください。 六合村周りでこられた場合、草津へ上るまできちんとした除雪がされていません。 でもこの道は冬場は地元の人間にとれば渋滞もない穴場となるルートになりますが その点観光客の事故が多くかえって危険です。 雪が少ないルートはやっぱり六合村周りをしないのが一番です。そして草津事態が雪がありますよね。 そして2月は一番大雪になる時期です。それに伴い今年は例年ほど雪が降りません。そのためにこのようなパターンですと2月に入ると大人の腰までの積雪がある日突然やってくるというパターンがものすごく多いので十分に気をつけてください。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございました。 なるほど六合村は冬場は危険そうですね。 安全を考え長野原周りで行きたいと思います。 スタッドレス+念の為チェーン持参致します。 大変迷ったのですが、今回先に御回答頂いた方を ベストアンサーにさせて頂きました。 life2_001様の御回答も大変参考になりました。 ありがとうございました。